まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春がきた

  春が来た  春が来た  どこに来た。 山に来た  里に来た、 野にも来た。
      花がさく  花がさく  どこにさく。  山にさく  里にさく、 野にもさく。
          鳥がなく  鳥がなく  どこでなく。  山で鳴く  里で鳴く、 野でも鳴く

DSC_0143 - コピー (750x561) (2)
奈良に春の訪れを告げる東大寺二月堂の「お水取り」が佳境を迎え、いよいよ春本番です。
♪ 『春が来た』♪は、明治43年に『尋常小学読本唱歌』で発表された日本の童謡・ 唱歌。

我が家の庭にも春がきた。
孫達も元気に外に出て、“良い子”で遊ぶようになった。  ありゃ~!カエルが・・・。 どこが“良い子”だ~!
DSC00937 (750x455)


庭をパッと明るくさせる枝垂れ梅。
DSC_0067 (750x375)


今年も紡いで見せた《花簾》(はなすだれ)
DSC_0029 - コピー (2) (726x750)


《ひな祭り》のぼんぼりのように優しい。
DSC_0012 (622x750)


「梅一輪 一輪程のあたたかさ」 は、※《蕉門十 哲》の一人、江戸時代の俳人服部嵐雪の句だが。
DSC_0008 (602x750)
  《蕉門十哲》(しょうもんじってつ)は、松尾芭蕉の弟子の中で、特に優れた高弟10人を指し ていう。


なるほど厳しい冬を乗り越え、日毎に咲き増えていく様は見ているだけで気持ちも暖かくなる。
DSC_0009 (562x750)


今年は例年になく暖かい。「梅」同様に「椿」が咲くのも早かった。
メジロはその「椿」が好物のようだ。きっと蜜も多く吸えるのだろう。
DSC_0015 (750x561)


小さなメジロは弱い。常におどおどしながら辺りに気を配る。
DSC_0013 (750x562)
数年前、この庭で、(恐らく)モズであろう鳥に襲われた瞬間を目(ま)の当たりに見た。
その時の背筋の凍る衝撃は未だに忘れない。思い出しても体が震える。 
「だから、ピンボケ?」  (嗚呼、厳しい突っ込み・・・) 


DSC_0011 (561x750)


鳥の世界も厳しいものだ。生きていくのも命がけ。 気を抜くことは許されない。
DSC_0020 (750x563) (2)


この時、辺りを引き裂くような甲高い声が響き渡った。
次の瞬間、メジロは蜜を吸うのを止め、身を翻し飛んで逃げた。・・・《あやつ》が来たに相違ない。
DSC_0014 (750x562)
「あやつ」とは、・・・・・・・
この続きはまた次回にでも。  (嗚呼、又しても姑息(こそく)な手法を・・・と、己を責める)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。  
  1. 2016/03/13(日) 00:00:00|
  2. 茶華・鳥
  3. | コメント:8
<<《あやつ》 傍若無人なヒヨドリ | ホーム | ちょっと一息、在庫店 ② 横須賀/走水の夕景>>

コメント

我が家にも雀や目白が来ますが、写真を撮れた験しが有りません・・・
鳥を見つけて部屋へ行ってカメラを持って来ると鳥は居なく成っています・・・
カメラが間に合ってもガラス戸を開けると逃げられちゃいます・・・
一度は撮ってみたいんですが・・・
  1. 2016/03/13(日) 15:34:50 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

あやつが来たんですね

しだれ梅!梅一輪どころじゃなくって、すっかり春ですね。メジロもかわいいです。で、あやつが来たんですね?
我が家では、ここ数日、朝にウグイスが鳴いてますわ。
  1. 2016/03/13(日) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
ここ3,4日寒さがぶり返し、家の中でじっとしています。
メジロは、忙しなく動き回ってちっともじっとしてくれませんねぇ。
それに、同じ所に長時間いませんから慌ててカメラを撮りに行って、帰って来た時はもう姿はない・・・って事は良くあることですね。
でも、野鳥の習性で、同じコースをぐるぐる回っているようですから、待っていれば必ず戻ってきます。
忙しい人は、その、《待つ》ことが難しいですからね~。
僕はいつもカメラはリビングに置いてあり、メジロが来たらすぐ撮れるようにしてしています。
でも、動き回るので、動いている姿はちっともうまく撮れません。
メジロは全て部屋の中から撮っています。
1枚目だけは、間に合わなかったのでガラス越し。
あとは、全てカーテンを閉め、《掃き出し窓》を少し開けて撮っています。
でも、動きのある(翅を広げている)姿は撮れません。
高速の連写機能がついているカメラが欲しいですが、高価で買えません。 e-327
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ややさん
ありがとうございます。
山寺探索、羨ましいです。きっと野の花や野鳥等も身近に観察できるのでは?
でも山に入る目的が全く違いますからねえ。
メジロは小さい頃から親しんできた鳥で今でも大好きです。
子どもの頃は捕まえて飼っていたこともありました。

横須賀でもウグイスやコゲラの鳴き声は裏山から聞こえてきますが、
なかなかウグイスは姿を見せてくれません。

  1. 2016/03/13(日) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMOさん
ありがとうございます。
この時期になると本当に心が浮き浮きしますね。
こちらは、桜もあと半月です。待ち遠うしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMiさん
ありがとうございます。
眠りから覚めたかえるもびっくりしたでしょう。
「あ~、もうこの季節になってしまったのか~。」と。www
水の中には、ザリガニが沢山いますよ。
去年、金魚とメダカを入れたら、
はさみを上げて追い掛け回していました。www
金魚達は、急遽水槽を用意し、安全な場所に避難させました。
餌も毎日やっているようで、元気に生きています。
  1. 2016/03/14(月) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/14(月) 16:17:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
懐かしいこの歌、
小さいころを思い出させていただきました、
  1. 2016/03/14(月) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
この時期、YOU yubeで、日本の唱歌や童謡、子守唄などよく孫達と歌っています。
孫達は、童話や昔話などをみるのも好きですね~。
  1. 2016/03/14(月) 23:36:28 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメAさん
ありがとうございます。
詳細はAさんのブログに鍵コメで・・・。
  1. 2016/03/15(火) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示