まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の「花便り」(花頼り) 庭の花① 

今日は「困った時の「花便り」(花頼り)」《庭の花編》となりました。 
先ずは、瀬戸の島を思い「マーガレット」。 今春、孫二人にと、紅白二本を植え替えたもの。
DSC01017 (750x561)

去年まで良く咲いていたこの赤い「マーガレット」が枯れてしまったので、それに代えたもの。
どうも、去年の夏頃、孫達が水盤のザリガニたちを観察?する場所に植えていたのがいけなかったらしい。・笑・
DSC02544 (750x498)


こちらは、正月用にと、紅白の「シクラメン」を寄せ植えにしたもの。まだまだ元気に咲いている。
DSC00995 (750x559)


「葉牡丹」の寄せ植えは、もう薹(とう)が立ってきたけれど、
DSC00665 (638x750)


捨てるのは忍びないのでもう少し置いておくつもり。
DSC00672 (654x750)


庭灯篭の向こうにチラッと見える「枝垂れ梅」は、既に散ってしまった。庭灯篭の石が変わっているが、木が化石化した所に吉野川の青石が張り付いた物だと言う。親戚の叔父が郷里の黒松やウバメガシ等と一緒に運んで来てくれたもの。  
DSC01034 (750x504)


その灯篭の手前に咲いているのは小型の水仙「テータテート」。
花言葉は「うぬぼれ」や「自尊心」とか。なるほどナルシストだ。何か分かるような気がする。 ・笑・
DSC00865 (750x561)


梅の花びらは、灯篭の上にも、
DSC00943 (750x498)


「クリスマスローズ」の上にも、
DSC00944 (750x562)


庭石の上にも散っている。緑の丸い小さな葉は「マメヅタ」。
マメヅタ (750x562)


今年は体調の事もあり、横須賀に帰っても、時間のかかる庭仕事はしていないので庭はボサボサ。
昨日(3・/17)は暖かく気持ちも良かったので、初めて庭仕事らしい事をした。(木の剪定はまだで焦っている)
暮から咲き続ける「クリスマスローズ」。放ったらかしで恥ずかしいがまだこちら側には手が回らない。
DSC00748 (750x597)


こちらの周りは日当たりが良いのでこんなに草や笹が伸びている。
DSC01031 (750x561)


取り敢えずはこちら側の周りの草取りから始めた。 
「何処やったの?」 って? 
DSC01057 (750x496)


ここです。これなら孫達でも難なく向こうへ抜けられそうですっきりしたが、何故か不安。 ・笑・
DSC01059 (750x529) (2)


厄介なのはこのような「笹」。根深く横に這う為、他の木の根と絡み合って、根を取るのは根気が要る。
DSC00679 (750x561)


「紫陽花」も葉を広げ始めた。もうすっかり春だ。今年は、出来る事なら皇居へも桜を(「乾門」の一般公開)見に行ってみたいと思うが、多分見物客の頭・頭・頭で写真は無理だろう。・笑
DSC01015 (750x587)


こちらは、おっちょこちょいのツツジ。記念に一枚。このツツジ達が咲き揃う頃、僕は瀬戸内の島に居るだろう。
DSC01027 (750x562)


記念写真を撮った所で、孫達が帰って来た。遅い昼食をしていると、早速草を刈った所へ入っていた。
それが終わると、これです。やっぱり蛙をひっくり返したりマーガレットを折ったりしたのは孫達だと思う。・笑・笑・
DSC01070 (750x650)
今日の庭仕事はお仕舞いです。
それはでは又、元気な笑顔でお会い致しましょう。 


  1. 2016/03/18(金) 09:30:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:4
<<ふらりと・・・桜の名所「衣笠山公園」へ ① | ホーム | 《あやつ》 傍若無人なヒヨドリ>>

コメント

広いお庭で羨ましいと言いますか・・・
我が家の猫の額ならぬネズミの額の庭に比べると羨ましい感じです・・・
我が家は、庭が狭いので全て盆栽で構成しています・・・(笑
  1. 2016/03/18(金) 20:28:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
昨日、一昨日と暖かい春の日差しが降り注いでいましたが今日は朝から春雨が降っています。
横須賀の桜もあと2,3日で開花しそうです。
我が家は、新興住宅地の一角ですから画一的に仕切られた宅地です。
広そうに見えるかもしれませんが、そこはe-94の腕、(爆笑)実際は狭い庭です。
盆栽は良いですね~。
好きですが僕のように二重生活者にはとても管理できません。他所で眺めるだけです。
  1. 2016/03/19(土) 09:52:39 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/20(日) 10:46:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Mさん
いつもありがとうございます。
去年、島で咲いている「アサザ」を持ち帰り、
孫達が蛙で遊んでいる水盤に入れていたのですが、
いつの間にやらなくなっていました。 e-260 www
孫達がもう少し大きくなるまでは無理ですね。www

暖かい日が続き喜んでいたら今日(日)は寒の戻り?
電気毛布に湯たんぽ、もう少し世話になりそうです。
  1. 2016/03/20(日) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示