まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらりと・・・桜の名所「衣笠山公園」へ ②

「衣笠山公園」へ行く途中、チラッと見えた民家の“花桃”。
気になっていたので衣笠山公園からの帰りに一寸立ち寄ってみました。
家の前の畑では、柔らかい日差しを受けた草木が輝いていました。
民家の春1

3月は巣立ちの時。桜に代わり、花桃が巣立ち行く子ども達を祝福するが如く咲き揃っていました。
僕の知る子どもたちや、ブログを通して近しく心を通わせて頂いている方のお子さんたちの中には、
この3月に学校を卒業し、4月からは更にそれぞれの目指す高みへと踏み出す子どもたちがいます。
今日は、そんな子どもたちに思いを寄せながら、「卒業式の歌」に合わせ「おめでとう。頑張れ!」のエールです。
DSC_0057 - コピー (750x310)


 うららかに 春の光が降ってくる  良い日よ 良い日よ 良い日今日は   【卒業式の歌】  

DSC_0068 - コピー (750x595)


  桜も薫れ 鳥も歌え  良い日よ 良い日よ 良い日今日は  良い日よ 良い日よ 良い日今日は 

DSC_0070 (750x564)


  良い日この日 あなたがたは この学校をご卒業   雨の日もまた 風の日も
         通いはげんだ6年の 学業を終えて 今巣立つ   おめでとう おめでとう おめでとう  
DSC_0072 (750x563)


  ありがとう 君たちありがとう 
DSC_0067 (750x562)


  朝に夕に あなたがたと 遊び学んだ年月(としつき)よ 運動場に あの窓に 数々残る思い出が 
         まぶたに 胸に 今うかぶ   さよなら さよなら さようなら 
nikon9.21 023 (750x499)


   さよなら 君たちさようなら 
DSC_0074 (750x505) (2)


 君たちよ 光は空に満ちている 翼をそろえて 胸はって  はばたき巣立つ 君たちよ
           たとえ嵐が吹こうとも  はばたけ はばたけ 行く手には 明るい未来が 開けてる 君たちよ 
DSC_0057 (750x500)


   ありがとう 先生ありがとう  春夏 迎える数 六たび 思えば長い年月を 先生本当にありがとう
        日々に新たな導きの  ご恩は決して忘れません 先生本当にありがとう   
民家の春4


  あの窓 あの庭 この講堂  仲良く遊んだ お友達 みなさん本当に ありがとう
あの日 この日の思い出が  いつまで残ることでしょう  みなさん本当にありがとう 
DSC_0075 (750x588) (2)


  育て 賢く 丈夫にと 今日のこの日を 待っていた 父さん母さん ありがとう
         今度はいよいよ中学生 しっかりやります 励みます 父さん母さん ありがとう  
DSC_0061 (750x559)


 
      美しく 春の光が降ってくる   良い日よ 良い日よ 良い日今日は  良い日よ 良い日よ 良い日今日は
  今こそ巣立つ 卒業生  お幸せに   
  お幸せに
DSC_0071 (750x562)


 
      さよなら さよなら  さ よ う な ら~・・・・  
DSC01081 (750x562)


それでは、皆さん、進む道はそれぞれ違いますが、一生懸命頑張って “自分色” に輝いてください。
おっと、忘れてた。 我が孫も幼稚園を3月11日に卒園して、4月からは小学生になります。

DSC_0109 (562x750)
では又、明るい笑顔でお会い致しましょう。
  1. 2016/03/23(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:3
<<春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅰ | ホーム | ふらりと・・・桜の名所「衣笠山公園」へ ①>>

コメント

お孫さんもいよいよ小学生ですかぁ~・・・
お目でとう御座います!!!
これからは勉強を頑張らないといけませんねぇ~・・・
大変ですが、これも人生・・・
此処で学問を身に着けないと、基礎が出来ませんから頑張って下さい!!!
  1. 2016/03/23(水) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメ MIさん
ありがとうございます。
Bon voyage・・・沢山楽しんで来て下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Sさん
ありがとうございます。
暖かい横須賀は春爛漫ってところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメWDPMさん
ありがとうございます。
お兄ちゃんの勇姿にじ~んと来ちゃいました~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMOさん
ありがとうございます。
黄~ピンク・・
言われてみればそうでしたね。
呑気な本人全く気付きませんでした。www
金曜日が待ち遠しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
いつの間に・・・って感じです。
楽しく、元気に、友達と仲良く学校生活を送ってくれたらいいと思っています。
本人には言いませんが。言ったら図に乗りそうだですから。www
家系からいって、ランドセルなど家に置いて
「行ってきま~す。」なんてやりそうですからね。
  1. 2016/03/23(水) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/04(月) 18:02:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (46)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示