まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅰ

横須賀も先週あたりから桜が咲き始めました。裏山に咲く横須賀の市の木「オオシマザクラ」です。
「大島桜」バラ科の落葉高木。関東地方・伊豆七島に多い。葉は緑色倒卵形で,鋸歯の先端は長くとがる。
花は白色または微紅色で五弁。ソメイヨシノ・サトザクラなどの母種。葉は塩漬けにし、桜餅を包むのに用いる。
オオシマ桜1

こちらは濃いピンク色をしたこの桜は町内で一番速く咲き始めます。
DSC_0003 (750x593)

こんな色と咲き方を見たら、「寒緋桜(カンヒザクラ)」のように思えますが・・・分かりません。?
DSC_0005 (750x643)

暖かい日が続いた為か、一日毎にどんどん咲いて行きます。
DSC_0052 (750x564)

24日の寒さでちょっと足踏みですが、週末は満開になるだろうと思います。
DSC01178 (750x498)

桜の花は一つひとつが以外に大きく、
DSC_0002 (750x561)

一度に咲くと、かなりのボリュウム感がありますね。
DSC_0027 (750x431)

ちょっと、小細工して遊んでみました。
こんなお皿に、桜餅やピリッと芥子の利いた菜の花和えなんかが添えられていると嬉しいなあ・・・。
DSC_0024 (616x750) - コピー - コピー (3)

孫達が遊んでいる公園の「大島桜」も咲き始めました。
DSC_0012 (750x555)

23日までの暖かさは何処へやら、昨日(24日)は真冬の寒さになりました。
所用で横浜の知人宅に行ったら、こちらでも満開の桜が寒さで震えていました。
 陽光桜(ヨウコウザクラ)の表示がありました。陽光桜は、バラ科サクラ属の落葉小高木です。
DSC01245 (548x750)

 「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された。
作者は愛媛県の高岡正明さんである。
DSC01240 (634x750)

 元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったという。
改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたそうです。
DSC01244 (750x498)
平和裏にこうして各種の桜を愛でられる世界であって欲しいなと思います。
東北の被災地でも桜の植樹が進められているニュースがありました。一年でも速く花を咲かせて欲しいと思います。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。  

スポンサーサイト



  1. 2016/03/25(金) 00:00:00|
  2. 木の花
  3. | コメント:6
<<春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅱ | ホーム | ふらりと・・・桜の名所「衣笠山公園」へ ②>>

コメント

桜咲き始めましたねぇ~!!!
桜が咲くと心がウキウキしてくるのは、何故なんでしょう???
でも、出征などで亡くなられた方を鎮魂する方も居られるんですねぇ~・・・
そんな方にとっては暢気に浮かれてる時ではないかもしれません・・・
  1. 2016/03/25(金) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
梅は夕陽のように、心を静かに落ち着かせてくれ、
桜は朝陽のように、心をパッと明るくさせてくれますね。
どちらも、日本人にとって大切な心の木です。
今年も、島に行くのが遅くなりそうで、四国の桜は見られそうにありません。
  1. 2016/03/25(金) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMOさん
ありがとうございます。
未だかまだかと思っていましたが、
咲き始めると後は速いですね。
近所の「寒緋桜」?はもう満開です。
公園の「大島桜」は、昨日あんなに寒かったのに今日見たら、もう3分咲きといったところです。
早速、例のヒヨドリが咲いたばかりの花をむしり取っていました。
  1. 2016/03/25(金) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/26(土) 17:18:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
桜前線が上昇中ですね、
これから多くなりますね、また、ピンク色の桜の花がいいですね、
心が休まりいい気持ちです、
  1. 2016/03/26(土) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
今年も東京の桜を見に行こうと思って居ます。
人の多さにちょっと引けますが、街もきれいだし
公園も良く整備されていますからねえ。
元気があまっていたら、北海道新幹線の車両も見てみたいなと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメAさん
今日は昨日ほど寒くもなくまず先ずの天気でしたね。
折角出かけたのに残念!ですね。
こちらは見頃な木もありますが、お花見をしている人はいませんでした。

学校も春休みになりましたね。
咲き始めたら、お弁当持って一緒に出かけるのも又、楽しい事だと思います。

  1. 2016/03/27(日) 00:57:27 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

横須賀 (208)
三浦半島 (28)
粟島 (12)
粟島散歩 (124)
粟島遠望 (6)
香川 (46)
香川のお寺や神社 (165)
鉄道関係 (131)
奈良 (52)
高野山・京都 (40)
横浜 (47)
愛媛 (27)
徳島 (37)
高知 (11)
鎌倉 (46)
東京 (71)
未分類 (162)
茶華・鳥 (55)
桜 (12)
えっちゃんの花畑 (9)
城の山より (16)
木の花 (15)
海員学校 (5)
春の花 (13)
島の人 (7)
船、港 (61)
西浜 (37)
下新田 (11)
姫路 (2)
旅行 (93)
花畑 (8)
詩歌 (3)
紫陽花 (31)
草花 (105)
夜景 (9)
花散歩 (47)
小動物 (43)
お出かけ (77)
家族 (20)
年中行事等 (58)
三豊市(山本町,財田界隈) (63)
黒川/財田駅周辺 (14)
朝の風景 (48)
夕景 (15)
来島者たち (37)
島の桜 (10)
日々の出来事 (38)
紫雲出山 (20)
島の春 (10)
お寺 (0)
庭の花 (119)
荘内半島 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-