まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅱ

近所の桜《寒緋桜?》は、空も見えないくらい満開です。
DSC_0005 (750x379)

《花鳥風月》という言葉は美しい自然の景色、風物を差すが、《花に鳥》の図は絵皿の題材にもよくなっています。 DSC_0044 (750x561)

咲き始めた「ソメイヨシノ」にもメジロがやってきて盛んに蜜を吸っています。
DSC_0063 (750x561)

スズメやヒヨドリも勿論やってきます。ヒヨドリはむしり取って花ごと食べてしまいます。
スズメはくちばしが太く短いので花の中に顔を入れるわけには行きませんから、裏側からちぎっって、
蜜の部分を食べるようです。木の下に花がポトリと落ちているのは、大抵スズメの仕業ですね。でも許される。
人に密着しながら生きている割には警戒心が強いが、人に愛されているのは排他的でない性格だからだと思います。
DSC_0065 (750x562)

「オオシマザクラ」の木の枝でチラリと鳥の影が見えた。見上げると、腹が黄色帯びている。・・・
あれ~、今頃「アオジ」かなと思ったが、翅の一部も黄色い模様が見えるので違います。
全体が良く見える方へそっと移動したら、パッと逃げられてしまいました。
カワラヒワ2

逃げられる前に撮っていたこの写真を、「鳥追い人」さんにPCで送り確かめて貰ったら、「カワラヒワ」との事。雌雄は不明。
図鑑で調べてみたら配色的にはメス(♀)のようです。「カワラヒワ」は島でも群れているのを見かけますが直ぐに逃げて撮らせてくれません。
カワラヒワ3 (750x569)

「カワラヒワ」のいた「オオシマザクラ」、昨日(26日)はこんなでした。あっという間に満開です。
DSC_0093 (750x562)


遠目では良く分からないので、ズームアップしてみます。
DSC_0001 (750x563)

梨やりんごのように白い花も清楚で好きです。 DSC_0023 - コピー (750x591)

風の止むのを待ち、慎重に撮ったつもりでも、どうもピントが甘いです。
やはり、カメラの性でしょうか・・・。 (バシッ!カメラの性にするな!) そうですね。wwww
DSC_0024 (750x564)

最近、重いカメラを持って構えていると、手が微妙に震えているのが分かります。www
DSC_0024 (750x616)

特に上を向いて撮る時など、足下がふらついて体が揺れたりします。
DSC_0026 (750x553)


昨日26日は天気も回復したので、近くの小学校までぶらぶら散歩してきました。学校下の公園の桜です。
DSC_0066 (750x440)


こちらの桜は未だ2,3分咲きといったところでしょうか。ここの桜は入学式の頃が見頃です。
DSC_0067 (750x490)
それでは、又、元気な笑顔でお会い致しましょう。  
  1. 2016/03/27(日) 00:25:00|
  2. 木の花
  3. | コメント:10
<<困った時の「花便り」(花頼り)  花散歩 1 | ホーム | 春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅰ>>

コメント

ピロリ菌

今日は。

何度もご訪問有難うございます。

PCが動きません。

文字はすぐ出てくるのですが。。。
こちらの記事も画像が出てきません。


今日通知のために更新しました。

ピロリ菌が完全に駆除されますように願っています。
  1. 2016/03/27(日) 11:57:47 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん

カタクリのお写真拝見いたしました。
実際に見たくなり、《カタクリの里》地図で確認しました。
意外に近くだったのでビックリしました。
来年には是非行って見たいと思います。

PCの不調、気持ちの萎えてきますね。
先日、鍵コメが上手く送信できず、何度もやり直し、
挙句の果ては、細切れコメントになってしまいました。
届いていたでしょうか? ・笑・笑・

自分のPCも最近良くフリーズして困っています。
その度に最初から書き直しをして無駄な時間と費やしてしまいます。
今は編集中に何度も《保存》しながら進めています。
文字変換は相変わらずでたらめで(編集画面の時だけは全く)日本語になっていません。精神衛生上良くないです。・笑・
メモ帳に記し、それを貼り付けています。

ピロリ菌無事退治できていたら良いのですが、
検査が暮ですから・・・そんなに呑気な検査で良いのかな・・・と、心配です。・笑・笑・




  1. 2016/03/27(日) 13:16:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

大島桜に続いてソメイヨシノも咲き始めたんですねぇ~!!!
讃岐は昨日やっと開花宣言が出ました!!!
1週間後頃の満開が楽しみです・・・
あっと春らしく成りそうです・・・
  1. 2016/03/27(日) 18:08:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
讃岐の開花は毎年横浜と同じくらいなんですが今年は何か変ですね。
こちらはソメイヨシノも咲き始めました。
それにしても、今日のカワラヒワ、先日のモズと同じ丁度肝心な顔の部分に枝が邪魔し、
こちらが移動しようとすると直ぐに逃げて・・・どうも言うことを聞いてくれません。
暖かくなると、気持ちまで明るくなり浮き浮きしますね。
今日は高松商業を応援しながら、気分良くキッチンの金属部品を磨き上げました。
  1. 2016/03/27(日) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 もうこんなに咲いている桜もあるのですね。わたしが見かける桜は、まだようやく咲き始めたという感じです。しかし、あした、あさってとだんだん暖かくなるようですから、一気に開くかもしれません。どこかに花見に行きたいと思っています。
  1. 2016/03/27(日) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
地元では、観音崎や走水水源地辺りは良いかも知れませんねぇ。
僕のよく行く、上野や北の丸公園~靖国神社~千鳥が淵~皇居って言うコースはどうでしょう。
なれないと人に酔ってしまいますがたまには《東京見物》も良いですよ。
道案内ぐらいなら出来ますよ。爺さんで歩くのは遅いですけど。www
  1. 2016/03/27(日) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

うわー、満開ですね
きれいです!
うちの近所には桜があまり咲いてなくて・・
ちょっと足を延ばそうかな(^^)
  1. 2016/03/28(月) 00:45:34 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

春が来ましたねぇ~!桜が咲き初めました。これは~綺麗な桜ですねぇ~!
振り返れば、1年はあっと言う間ですね。この前、桜をと・・・追ってました。
それから、早!1年が経つのですね。先月からの決算に
追われて、何も手に付かず!そんな私を癒してくれるのは・・・。
やっぱり、この桜しかない!そんな気持ちで車を走らせました。
気候も不安定な感じですから、お体には充分気をつけて下さいね。
私も、疲れを今まで以上に感じる年になったのか!?
今日も、走って帰ってからは、炬燵で横になって。。。(笑)
  1. 2016/03/28(月) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ジェイジェイさん
ありがとうございます。
我が家には桜の木がないですから近所の桜です。
それぞれの家で好みの樹木や草花を植えられていますから、庭を見ながらの散歩は楽しいです。
散歩と言っても、花を見て、写真を撮っている時間の方が
圧倒的に長いですから体力つくりにはなっていませんが。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
お久しぶりです。
超多忙な日々では、“ちょいと京都まで”って気も起きないですね。
疲れもあるでしょうが、コタツで横になっている図はKenさんらしくないですよ。
天気の良い休日は、おにぎり持ってふらっとドライブに行くとか、サイクリングに行って、湯ったり温泉に浸かってアイスクリーム食べてる方がKenさんらしいです。
先ほどTVで吉野川の源流を訪ねる番組をやっていましたね。
やっぱり、吉野川は良いですね~。



  1. 2016/03/28(月) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMOさん
いつもありがとうございます。
桜の名所なら引いた写真を、“どや顔”してUPするのですが・・www
30日に皇居乾通りの桜を見てこようと思っています。
元気があれば、北の丸公園~千鳥ヶ淵~靖国神社を回り、更に上野か浅草の夜桜も・・と欲張った事を考えていますが、老化した体力が持つかどうか・・・。www
どうせ、桜より人の頭しか撮れずがっかりして帰ってくるんだったら欲張らずにショートカットして帰ってくる方が賢いかな・・・とも思ったりしています。www
  1. 2016/03/28(月) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示