まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の「花便り」(花頼り)  花散歩 1

春風に吹かれ、今日は久々の花散歩。丘の上の学校の方まで歩いて行きました。 (バシッ!散歩だもの歩いて当然) 
 ヨーロッパ中南部原産。多年草。花期は春で白いスズランのような花が咲く。花弁の先端には緑の斑点がある。

 「スノーフレーク」。 (750x554)


車なら通り過ぎてしまう野原も散歩なら何気にふらりと入って行ける。
そこに咲いているのは 「ホトケノザ」
DSC_0034 (750x554)


「ホトケノザ」そのものは特段珍しくも無く、何処にでも生えている草。
写真に撮るには良い被写体だが、畑に入られると一寸困り者。
DSC_0035 (750x562)


でも、花はかわいいので許せる。www  バシッ!
DSC01175 (750x564)


「ホトケノザ」の傍にはこの「オオイヌノフグリ」もよく見かける。花はきれいで可愛いが・・名前が一寸可愛そう。
DSC01163 (750x562)


右奥に見えていたのは「ヒメオドリコソウ」 (姫踊り子草)。
日劇のラインダンスに似ている??  ぼ、僕は未だ生まれてないので見たこと無いですけど・・・。  www
DSC_0081 - コピー (750x562)


この花も良く見ると、「ホトケノザ」(仏の座)に似ていて可愛い。
きっと、仏さんも可愛い花がお好きだったのだろうと思う。特等席でご覧になっている。バシッ! 
DSC01166 (750x562)


ここまで紹介すればこの「ナズナ」も外せない。 なぜか風が出て来てピントが合わない・・・。 (風のせいかな?・・www)
 ナズナは、アブラナ科ナズナ属の越年草。別名「ぺんぺん草」、「三味線草」。(実が三味線のバチに似ているので)。
田畑や荒れ地、道端など至るところに生える。ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した帰化植物と考えられている。
DSC_0037 (750x562)


これらの草花が可愛いと思うのは、どうやら僕だけではないらしい・・・。
DSC_0039 (750x562)


《 道端や ここにも一人 花の客 》 う~ん、吾ながら 良い句が詠めた・・・。 
(バシッ!一寸待った~! それって盗作じゃねえ?)  
DSC_0040 (750x563)


 ばれちゃあ仕方が無い。白状しよう。《 岩鼻やここにもひとり月の客 》
この句は、 『去来抄』 にある向井去来の句でした~。 その昔、学校で教わったのでは・・。
DSC_0041 (750x562)


嘘がバレて、恥ずかしいので、散歩の途中ですが、今日はこの辺でこっそり失礼します。
では、また今日のことは忘れて頂いて又明るい笑顔でお訪ねください。 
  1. 2016/03/30(水) 00:30:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:3
<<困った時の「花便り」(花頼り)  花散歩 2 | ホーム | 春爛漫・・・サクラ咲く  Ⅱ>>

コメント

歩くって良いですね。
車に乗っていたら絶対見逃してしまうものが
たくさん。
あれもこれも楽しいですね。
私も今日も歩いてきます(笑)
  1. 2016/03/31(木) 08:24:20 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

スノードロップが咲いたんですねぇ~・・・
此方も咲いたか見に行かないと・・・
高商決勝で負けて準優勝でした・・・
でも良い試合でした・・・
  1. 2016/03/31(木) 18:44:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
歩いてると色々見えて、なかなか咲きに進めません。www
野草は親近感があって大好きで、(www)
島の畑でも必要最低限しか抜きません。
ホトケノザは病気が出やすいですから、野菜を植えているところだけはきれいに除草しています。
島に帰るまでに城ヶ島にと思っていましたがどうやら無理のようです。
昨日は、皇居へ桜みに行ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
写真の「スノーフレーク」も「スノードロップ」も元気良く咲いています。
高松商業、残念でしたね~。
神宮大会で優勝した時は正直、《まぐれ》かな?と思っていましたが、その強さは本物でしたね。
勝たしてあげたかったけれど・・・ま、準優勝ですから立派なものです。
神奈川は出場すら出来ませんでしたからね。

小豆島は残念でした。でも大相撲で琴勇輝が大活躍ですね。
直ぐに前に落ちる悪い癖も影を潜め勝ちも勝ったり12勝!来場所は三役入りです。
香川県出身者の三役、久々です。


  1. 2016/03/31(木) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示