まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の「花便り」 (花頼り) 庭の花② 

乾門を出て、「さて、これからどちらへ行こう・・」と暫し思案。
蜘蛛の巣に引っかかった訳ではないけれど、このあたりで小休止です。
DSC01579 (750x513)

 只今、横須賀から粟島への移動中。
その間、我が家に今咲いている花をご覧頂ながらお待ちください。
DSC02410 (750x536)


「この花な~に?」
「ボケててわかんない。」  
DSC02412 (750x563)
「二輪仲良く咲いているのがヒント。」
「川中美幸 でしょう。」 (バシッ!歌じゃない)
DSC01779 (680x750)
「ニリンソウです。」
DSC01770 (562x750)


「この花な~に?」
DSC02435 (750x564)
「船の錨に似ているね~。」
DSC01135 (750x562) - コピー
「そう。だから、イカリソウ。」
DSC01185 (750x561)


「この花な~に?」
DSC01820 (1000x905) (660x750) (2)
「さっきの花と似ているね~。」
DSC01284 (633x750) - コピー
「そう。色だけちがうね。黄色の花だね。だから《キバナイカリソウ》と呼んでいる。」 (詳しい品名は?)
DSC01720 (562x750)


「この花な~に?」
3,31 051 (750x565)
「又、同じ種類みたいだけど、ちょっと変わってるね。」
「そう、中国原産の《ホザキイカリソウ》。 」  日本へは江戸時代の後期に薬用として渡来した。
茎や葉を乾燥したものを生薬の淫羊霍(いんようかく)といい、強壮、強精薬で有名らしい。
「だから、庭に植えてるの?」  (バシッ!関係ない!  )
3,31 043 (562x750) (2)


「この花な~に?」
DSC02369 (750x563)
「葉に細い毛がたくさんはえてるね。暑くないんかな?」
「そうだね。言うなれば寒冷地仕様だね。だから、《礼文タンポポ》 」
DSC02148 (750x563)


「この花な~に?」
「タンポポみたいだけど・・・白色だね。それに毛がない。」 (それって、嫌みかい?)wwwDSC01701 (750x520)
「そう。暖かい西の国に多くさいている《白花タンポポ》。故郷の瀬戸内海の島から持って来たもの。」
DSC02373 (561x750)


「まだ蕾だけど、この花な~に?」
「なんだか嵐の時の波みたいに見えるね。」
「そう。白波が次から次に押し寄せて来るように見えるので、《立浪草》。白い花の方が波らしく見えますね。」
DSC02426 (750x549)
又長い話で、迷惑かけてしまうから今日はこの辺で終わります。
それでは又、元気な笑顔で「〇〇ケ淵」でお会いしましょう。 
只今、移動中につき、コメント欄は閉じさせて頂いています
  1. 2016/04/10(日) 00:00:00|
  2. 庭の花

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示