まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

花のお江戸へお花見に 7/8、 北の丸公園

「靖国神社」を下がって、次に向かったのは「北の丸公園」。
お堀の向こう、人が大勢見えるところは《千鳥ヶ淵緑道》です。
DSC01664 (750x485)

「安田門」入り口の桜です。
未だ二分咲き位ですかね。向こうに見える建物は「旧九段会館」です。  資料参照
DSC01662 (499x750)

「安田門」入り口は、「千鳥ヶ淵」方面(1枚目の写真) の方に目がいきがちですが、こちら側もなかなか見応えがあります。
DSC01666 (750x369)


「田安門」のすぐ向こう側には日本武道館があります。ここでは人気ミュージシャンのライブ等がよく行われます。
この日は、奇妙なグループ名のバンドのライブがあるらしく、若者達が大勢集まっていました。
DSC01670 (750x555) (750x555)


「北の丸公園」右側は「千鳥が淵」です。左手奥の方を見ると、紫色をした花が林の中に群生していました。
何だろう思って行って見ると、「諸葛菜(ショカツサイ)」でした。こんな諸葛菜の植え込みは初めて見ました。
DSC01675 (750x498)


その奥の遊歩道に「利休梅」が咲いていました。 後方の紫は「諸葛菜」です。
DSC01678 (750x562)


こちらは 「ハナニラ」 です。圧倒的な無勢ですが頑張っているので・・。www
DSC01682 (750x562)


折角此処まで来たのだから、桜を見ようと再び「千鳥ヶ淵」の方へ戻ってきました。
DSC01683 (750x498)


「人の恋路を邪魔する人は馬に蹴られて死んじまえ。」なんて言われそうですね。 失礼しました
こんな写真を撮るなんて、僕もどうかしてますね。某週刊誌じゃあるまいし、《下衆(げす)の極み》です。
あっ、先程武道館でライブをやるグループの名を思い出しました。www
DSC_0045 (750x561)


「北の丸公園」庭園内の桜は未だ咲いていないのが多い為、真っ直ぐに「東京国立近代美術館工芸館」の庭を通って、
DSC01686 (750x534)


再び 「乾門」 方面に戻って来ました。門の内側が《乾通り》です。
DSC01687 (750x562)


数時間前までの一般開放の賑わいが嘘の様に静かです。
DSC01688 (750x523)


「乾門」を下り、地下鉄「竹橋駅」に着いた時には、時刻も午後4時半を回っていました。
DSC01694 (750x563)
このまま家に帰ろうか、それとも娘のいる日本橋へ立ち寄り隅田川の桜でも見ようか・・・思案の挙句・・・。
この続きは又次回にでも。 (バシッ!!また又、姑息な手を。
それでは又、元気な笑顔でお会い致しましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「九段会館」は昭和9年(1934)に「軍人会館」として落成、旧日本軍の予備役の軍人の訓練・宿泊施設として使われ、
二・二六事件では戒厳司令部も置かれた。戦後は「九段会館」に改称し、結婚式や講演会場として一般に開放されていた。
  1. 2016/04/20(水) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:4
<<花のお江戸へお花見に 8/8、 浅草 | ホーム | 花のお江戸へお花見に 6、 靖国神社>>

コメント

鍵コメMさん
ありがとうございます。
ブログ編集中に間違えてUPしてしまいました。
その間に折り悪く訪問して頂いたようで大変失礼いたしました。
一応、仕上げてUPしました。
  1. 2016/04/20(水) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

皇居周囲は、自然も豊富ですしジョギングするにも快適そうです・・・
矢張り陛下のおわします居所は自然が豊富な場所ですねぇ~・・・
しかし今では大都会の真ん中に豊富な自然が有る事が貴重ですねぇ~・・・
  1. 2016/04/20(水) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

東京の桜、楽しまれたのですね。
皇居の周りはやはり良い雰囲気ですね。
画になるところがいっぱいですね。
来年は、なんておもってしまいます。
  1. 2016/04/21(木) 13:52:52 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
東京は、《アスファルトジャングル》、《東京砂漠》といったイメージが付き纏いますが、
東京にも多少は自然や緑地帯も残っています。
大事にしていかなければいけませんねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
皇居周辺はきれいに整備されていて(人の多さには圧倒されますが)、気持ちが良いですよ。
来年と言わず、秋も良いですよ。www
  1. 2016/04/21(木) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示