まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島へ 1、 箱根湿生花園 ①

瀬戸内の島に行く途中、こんなところに立ち寄りました。
DSC_0044 (750x515)


逗子にある菩提寺に墓参りをした後、天気も良かったので湘南の海を見ながら島に行こうと134号線を走りました。
土曜日、しかも天気も良かったので予想通りの渋滞です。 稲村ヶ崎から見た江ノ島です。
DSC02444 (750x572)


冬なって、瀬戸内から帰って来るまではこの景色は見えないので、海を見ながら走りました。
江ノ電は暫くこの海岸を走る134号線と並走しています。 渋滞で車が止まっていたので撮りました。
DSC02445 (750x498)


134号線は、富士も箱根の山の見えますが今日はあいにくの花曇で見えません。
見えないと見たくなるのが人情です。www
それなら、このまま箱根に行けば良いのだ・・・・と、急遽箱根を回って島に行く事にしました。
そうしてやって来たのが「箱根湿性花園」です。
DSC02487 (750x524)

「箱根湿性花園」は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心とした植物園で、低地から高山までの各地に点在している湿地帯の植物や草原林、高山植物など1,100種類その他珍しい外国の山草1,700種類の植物が植えられています。
これから瀬戸内まで  走ります。長居は出来ないので、疲れない程度速足で見て回ります。
DSC02486 (750x541)

久しぶりに見た「ミズバショウ」です。
DSC_0038 (750x513) (2)

時期的に花は終わったものが多く、葉も大分大きくなっていました。
 DSC02493 (550x750)

 水芭蕉の白い部分は花ではなく、仏炎苞と呼ばれる葉の変形したもの。白い庖は花を守るためのもの。
真ん中のとうもろこしのような部分が小さな花がたくさん集まった花。尚、水芭蕉の花は黄色です。

DSC02477 (750x564)

水辺で鮮やかな黄金色で光っているのは「エゾノリュウキンカ」(蝦夷立金花)です。
[蝦夷の立金花]2

 「エゾノリュウキンカ」は、キンポウゲ科の多年草。「リュウキンカ」の変種です。
[蝦夷の立金花]1

 花びらのように見えるのはガク片で、花びらはないそうです。
[蝦夷の立金花]3

水辺に佇む恋する乙女のよう・・・(バシッ!)
[蝦夷の立金花]4

木陰の中に入ると「カタクリ」の群落が・・・。
DSC_0035 (750x378)

この時期ですから、いくら箱根の山でも花期は終わっていました。咲いている花を探しながらの散策です。
DSC02463 (750x563)

運良く、蕾、開花、花後の「カタクリ」が並んでいました。
DSC02465 (750x561)

昔は”片栗粉”はこの花の球根から採っていましたが、今は「じゃがいも」や「さつまいも」の《でんぷん》から作られています。
DSC02466 (750x562)

こちらは 「キバナカタクリ」 です。「箱根湿性花園」には植えられていませんでしたが、ビニルポットに植えられて販売されていたものです。
DSC_0029 (750x513) (3)

 「キバナカタクリ」は、アメリカやカナダの山地に自生する「カタクリ」で大きくなる。
日本には園芸用として入ってきた品種で、「セイヨウカタクリ」とか「ヨウシュカタクリ」とも呼ばれているそうです。
DSC02455 (596x750)


 日本原産の「カタクリ」とは別種ですが、「キバナカタクリ」もユリ科カタクリ属の多年草です。
黄色の花もかわいいですが、やはり「カタクリ」は日本の薄紫の花の方が良いなと思いました。
DSC02499 (750x562)
この続きは次回にでも・・・。それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2016/04/24(日) 00:42:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<島へ 2、 箱根湿生花園 ② | ホーム | 花のお江戸へお花見に 8/8、 浅草>>

コメント

車を運転していた頃は箱根は我が家の庭の感覚でした 湿性花園のカタクリもほんの少しだけ
見ることが出来ました 年月の重さをしみじみと感じながら 見入っています でも映し出された風景は一つ一つ懐かしく自然の美しさをいまさらながら思い出させてくれます 雨には雨の 曇りには曇りの勿論晴れの日の草花や池に泳ぐ魚の一つ一つが素晴らしい湿性かえんですね
気候の変わり目健康に気をつけて(老婆の言うことではないかな)ください  O
  1. 2016/04/24(日) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
以前にここに行ったことがありますが黄色のカタクリの花は初めて見ました、
湿性園ですから水芭蕉、水生用の花が沢山あり見ごたえがありましたね、
次回が楽しみです、
  1. 2016/04/24(日) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

O さん
お久しぶりです。
箱根は我々にとっては身近なドライブコース。
良く行きましたね~。
花は、職場に“植物博士”が二人も居ましたから沢山の事を教わりました。
植物観察で箱根の山々やこの「湿性花園」にも連れて行って頂きました。
良い思い出です。

今年は体調の事もあり、河津桜を撮りに行けませんでした。
あっちの病院、こっちの病院で検査ばかりされていました。
診察を受けなかったのは「婦人科」ぐらいです。www
そのため、12月に帰って予定していた手術が出来ないまま春になり、
島に来てしまいました。www
冬に帰ったら二つの手術が待っています。
今から楽しみです。(もう自虐的です。www)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
今回「湿性花園」に立ち寄ったのは、もしかすると
「カタクリ」が未だ咲いているかも知れないという淡い期待からでした。
残念ながら花は殆ど終わっていました。
「黄花カタクリ」は販売用に展示されていたものです。
日本では自生していませんので、山野で見かけることはありません。
ただ、林の中に植えられた「カタクリ園」が八王子にあるようですから
来春は行ってみようと思っています。

  1. 2016/04/24(日) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメ Mさん
いつもありがとうございます。
閉鎖は残念ですね。
アワヨクバ群生を・・・なんて甘い考えで行ったらやはりだめでした。
殆ど咲き終わっている中から
どうにか見える花を探して撮りました。
  1. 2016/04/24(日) 23:52:42 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

箱根にこんな湿原が有るんですねぇ~・・・
カタクリやミズバショウなどは尾瀬まで行って鑑賞していました・・・
お手軽な場所にも良い所が有るんですねぇ~・・・
  1. 2016/04/25(月) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

良い時に行かれましたね!
カタクリも水芭蕉もばっちりではないですか?
私は先頃情報を見ていったのに、
カタクリが終わっていてしょんぼりでした。
  1. 2016/04/25(月) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
おはようございます。
此処は、“仙石原”という場所にあってもともとは(大昔)広い湿地帯だったところです。
最近まではミズバショウといえば尾瀬ヶ原・・・
でしたが、最近は他所も人気がありますね。
広々として燧ヶ岳や至仏山を眺めを考えると、やはり尾瀬になりますかね。
行くなら(人の少ない)雪が残っている頃が最高です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
おはようございます。
やはりこの時期は遅かったですね。
空いていたので写真を撮るには良かったのですが、
肝心な“ご本人”がくたびれ果てた姿では・・・www
何を撮るにも“ベストシーズン”は人が多くもたもたしながら写真など撮っていると他の人に迷惑がかかるし、難しいところです。


  1. 2016/04/26(火) 07:55:56 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示