まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

西浜散歩

夕方、ふと西の空を見ると雲が少し赤みがかっていました。
今日は久しぶりにきれいな夕焼けが見られるかなと、あわてて西浜に走っていきました。
粟島神社のある峠を越え、広い道を下ってくると西浜の入り口です。
この海の正面は「尾道」あたりになります。
しかし、残念なことに、どうやら今日はきれいな夕焼けは望めそうにありません。
あ~あ、せっかく夕飯のしたくもそこそこに走ってきたのに・・・・。
雨 004




ここ西浜は夕日のビユーポイント。多くの方が「粟島の夕日を見よう」と訪れます。
今日は僕もバイクを飛ばしてやってきました。家から5分弱で着きます。
バシッ「何や、バイクでかいな。そんくらい歩けや。」(翻訳・何だ、バイクで行ったのか。それ位歩いたらどうだ)
せっかく行ったのに、きれいな夕焼けは見ることが出来ませんでした。歩かない罰でも当たったのでしょうか。


雨 005


西浜のおばちゃん達は、毎日、毎日みんな揃って夕日を見ながらこの浜を歩いています。
この写真は去年のものです。いつも5人。これが日常です。≪元気で仲良く≫これが何よりですね~。
新しいフォルダ 004


今日も揃って散歩の後、いつもの5人が、いつもの場所で、いつものように「海端会議」です。
僕が行くたびに「又、来たんかい。今日の夕焼けはええな~」とか「今日はいかんな~」と声を掛けてくれます。
(翻訳・「今日も来たの。今日の夕焼けはきれいですね~」「今日の夕日はだめだったですね~」)って感じ。
おばちゃん達のこの笑顔、良いでしょう。 僕はこの笑顔、大好きです。
昔はとってもチャーミングな浜乙女達だったんだろうな~と思います。 ・・・バシッ! 今もでしょ。
雨 006

はい~。
この日も、こんなに遅くまで夕涼みしながらお話をされていました。おばちゃん達、夕飯の支度は大丈夫かな?
 バシッと!一発。 「うるさ~い!余計な心配せんでええ。人の事より、あんたは大丈夫かい?」
「はい~、任せてください。僕は大丈夫。掃除、洗濯は趣味だし、炊事も学習中。用意万端、遺漏はないはず。

雨 008
ごめんなさい。露出を変えて撮ったら顔が見えない~。これじゃあ、お嫁にいけないね~。
とりあえず、(夕焼けではありませんが)雰囲気だけでも感じ取ってください。


僕も負けずに、大阪からここに移り住んで来られたYさんと暫く立ち話をしていました。
広島の空が少しだけ明るくなっていました。
雨 009


暗くなって来たので、走って帰りました。 
「ハハハ、バイクでやろ」 「誰だ!うるさ~い、黙れ~。
家の前に来ると、今度はお父さん達が愛犬を連れて散歩していました。

雨 011
白熊のようなこの犬は≪グレートピレニーズ≫。雑誌にもよく紹介される程有名な犬で、日頃は大阪方面にいるそうです。
手前はNさんの家の≪トイプードル≫の「コットン」。それにしても手足が長いですね~。
それに比べ、僕の家の≪ミニチュアダックス≫の「茶華」はどうしてあんなに短いんだろう。不思議です。
バシッ!「そういう種類やんか~。」
「そうだよな~。今頃何しているだろうか」と、茶華の事を思いながら家に帰りました。

雨 013


玄関に入ると、何か嫌な予感・・・・。
「しまった!炊飯器のスイッチを入れ忘れてた~。」    「あ~あ、どこが≪用意万端≫だよ全く。」
と自嘲しながら夕食の支度を始めました。嫁さんの事も思い出しました~。
バシッ!「何や、私は、ついでかいな。」(翻訳・あ~ら、私は茶華の次に大事なのね?そう。) 

その茶華と嫁さんは、この夏、避暑地フロリダに(ははは、三浦半島です)滞在中。
僕は憧れのエーゲ海で(へへへ、瀬戸内海です)長期独身生活中。でも、今更もう遅いか。


 じゃあ、又。
  1. 2009/08/11(火) 00:00:51|
  2. 西浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天候不順 | ホーム | 不天の洲>>

コメント

北さんお早う御座います、

昨日はお手を煩わせまして済みませんでした、
色々紹介有り難う御座います、後でゆっくり見せて戴きたいと思っております、
今まで空想はしていても、方向感覚が持てずお尋ねさせていただきました、

大部前に男木島、女木島へ行った事はあります、
松山市内に叔父叔母、従兄弟達がおり以前は良く遊びに行っておりました。
色々ローカル色と人情味豊かなホットする光景でした、
叔母ちゃん達、元気ですから話に巻き込まれると帰してもらえなくなりそうですね。
  1. 2009/08/11(火) 08:13:33 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
「鬼が島」ですね。僕はまだ行ったことがありません。
僕の好きなブログ「デジタル一眼とともに」で(リンクしていますから見て下さい)
今、丁度「女木島」をUP中ですよ。

ははは、おばちゃんたち、明るく元気ですよ。
僕は、昔は若い子のアイドル、今はおばあちゃんたちのアイドルです。
嘘です。最近、現実と妄想が混在していて・・・
失言でした。

  1. 2009/08/11(火) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

粟島のペット、「コットン」、毛も縮れてすつかりトイプードルらしくなりましたね。日が沈み始めると粟島のあちこちから、ペット犬をつれた昔お兄さん達や、昔お姉さん達の集団が散歩に出てくる。いい光景です。
北さんのブログを見て粟島に興味をもってくれる方達が一人、二人と増えて来るのもうれしいですね。
  1. 2009/08/11(火) 15:18:04 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
昔は、どこへ行っても縁台を出してウチワで風を送りながらの夕涼み。
その周りを子ども達が遊んでいた。
懐かしき良き昭和の風情でした。
私はそこで将棋を教わった。文字道り「縁台将棋」
帰って、風呂に入って、後はバッタンキューでした。
  1. 2009/08/11(火) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

粟島も、台風の影響有りましたか??
こちらは、豪雨、雷で最悪でした。
8月末までは、天気の良い日が多い
事を祈って。。。暑い日が続きますが
頑張って下さいね。
夕焼けいいですね~。また、撮る機会が
どこかで有れば・・・。
  1. 2009/08/11(火) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
ありがとうございます。
徳島の方はかなり降ったようですね。
粟島も降りましたが、被害等は一切ありませんでした。
ただ、花畑の向日葵が雨と風で何本も倒されてしまいました。
体の割りに根があまり張らないから仕方がありません。
もう、いいかげん晴れるでしょう。
  1. 2009/08/12(水) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/147-369a64d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示