まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

青野山 1/2

丸亀城を出て次に向かったのは、宇多津や坂出の市街地、瀬戸大橋を一望できる青野山です。
DSC03001 - コピー (750x423)

宇多津駅前(左)から青野山の向こう側の裾野をR11号線(右)に向けて走り、途中にある峠のトンネルを抜けると直ぐに青野山に上る道があり、舗装されたつづら折れの道を上って行くと程なく頂上の駐車場に着きます。
■青野山の頂上が台地になっているのは、飯野山と兄弟喧嘩をして山の天辺を切られたとの事。=「讃岐の伝説=
DSC02959 (750x324)
頂上を切られた青野山の駐車場から見た飯野山(讃岐富士422m)。青野山が怒って引っかいたのでしょか?
青野山の方から見ると、端正な讃岐富士の形が崩れています。www
兄弟は仲直りしたのだろうか。だったら良いけど。裾野を高松自動車道が東西に走っています。DSC02992 (750x436)



駐車場から4,5分上って行くと山頂に出ます。山頂台地には《青野山山頂古墳群)があります。
DSC02993 (750x433) (2)
こちらがその一号古墳。
DSC02994 (750x498)


古墳の隣に咲く八重桜の道や、
DSC03003 (750x498)
何か物語りめているこんな木のある丘の広場を越えて行くと、
DSC03005 (616x750)

やがて、眼下に見えるこの瀬戸内の光景を身を乗り出して眺めているような、
DSC03000 (750x498)


「青野山山頂展望台」が見えて来ます。
この瀬戸内に迫り出した舞台は、あの《清水の舞台》よりも、景観だけは勝っている。www (バシッ!喜多さんも相当な負けず嫌いだね)
DSC03025 (750x498)


展望台からは、多度津~丸亀~宇多津市街から、
DSC02996 (750x320)
瀬戸大橋、
DSC_0023 (750x482) (2)
更に、東の坂出市街~五色台までが一望できます。
DSC02998 (750x518)

風はないが、少しひんやりしてきたので、風邪でも引いたらいけないと上着を取りに車に戻り、
車内で時間調整をし、再び展望台に戻って来ると日はだいぶ西に傾いていました。
DSC03011 (750x498)

夕日に輝く雑木林を抜けて、見晴らしの良い所に行くと、

 DSC03009 (750x493)


遠くに象の頭の寝姿に似た金比羅さんの山(象頭山)や、右には特徴ある我拝師山が見えています。
※ 象頭山の中腹に、金比羅歌舞伎で有名な「金丸座」(現存する日本最古の芝居小屋)があります。
DSC03008 (750x498)

目を海の方に転じると、我が《まほろばの島》は黄金に染まっていました。
金丸座のある金比羅山を見た後だけに、ちょっと大見得を切ってしまいました。www 
DSC03007 - コピー (750x459)
本日はこれにて“一幕”はお仕舞いです。次の“二幕”は再び青野山の展望台から「備讃瀬戸の夕景」です。
それでは又、元気にお会い致しましょう。

※昨日、6月3日(金)NHK総合放送で「金比羅歌舞伎の裏舞台」のTV番組を紹介しましたが、
どうやら地域限定(香川)の番組のようです。失礼しました。
  1. 2016/05/27(金) 01:39:00|
  2. 香川
  3. | コメント:6
<<青野山 2/2 | ホーム | 丸亀城 2/2>>

コメント

北さん、本当にご無沙汰しております。
「うっちー」って誰? といわれそう。トホホ・・・

瀬戸の夕景本当に素晴らしいですね。
忙しいとばかり言っておらず、まず歩きに出ることの大切さを感じます。

またまほろばの島詩にコメントさせてくださいね!!


  1. 2016/05/27(金) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #-
  4. [ 編集 ]

うっちーさん
いや~、お久しぶりです。嬉しいですね~。
元気に頑張っていますか?
相変わらず忙しそうですね。
そんな時こそ日帰りハイク等良い気分転換が必要ですよ。

僕の方は何とかやっていっていますが、最近視力が急激に悪くなり、
3月に作り直したばかりのメガネがもう使えなくなるほどです。
特に左の目が特に悪く、今は右目だけで読み書きしている状況です。
しかも机に向かっている時間が現役の頃より長いですから、www
肩と首の凝りがひどく、その痛さは半端じゃないです。
借金は無いのに今は首が回りません。www

明日は小一の孫の運動会です。
見に行きたいけれど畑の仕事もあるので代わりに嫁さんが行っています。e-327

  1. 2016/05/27(金) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
青野山展望台からの瀬戸大橋方面の
お写真、いいですね。
夜景も素晴らしいと思います。
  1. 2016/05/28(土) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. kiss digital #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

#PzKr/8RM ??さん
ありがとうございます。 青野山からは瀬戸大橋がよく見えると教えられ、初めて行ってみました。 素晴らしいロケーションに気分も高揚しました。 夜景ですが・・・・腕が腕だけに、期待しないで下さい。
一応撮るだけは撮って来ましたが、 何せ勝手の分からない初めての山。
日のあるうちは2,3組の人が来ていましたが、
夕方からは自分ひとりです。古墳群のある夜の山に自分ひとり・・・。 怖くなってパパッと撮って、暗くならない前に早々に退散しました。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Mさん
いつもありがとうございます。
静かな夕景の中に我が故郷の島がシルエットになって見えた時は感動しました。
展望台からは見えないので、遊歩道をぐるぐる回って探しました。
それでも木立が邪魔をして・・。
UPした写真の場所が、一番良く見えるところでした。
夜景・・・Mさんのように、すっきりシャープな写真が撮れたら良いのにな~と、
当日も撮りながら思いました。www)
  1. 2016/05/28(土) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてます

こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
このところ自宅でPCを開く機会が減ってきて、久しぶりにブログを拝見しました。

青野山山頂からの景色、とても素敵ですね。古墳が作られるのもわかる気がします。

先生はお元気ですか? くれぐれもお体に気をつけて!
  1. 2016/05/28(土) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン さん
お久しぶりです。
皆さんお元気ですか?
お姉ちゃんの海外研修どうでしたか?
帰国するまでやはり心配ですよね。
その点、我が家の子達は純国内研修でしたのでそのような心配もなく安穏な日々を送りました。wwww(爆笑)
でも違うことでしっかり心配しましたよ。wwww。
やはり親と言うものはいつまでも子どものことは心配です。
弟さんは部活に打ち込んでいますか?応援してあげてください。

青野山からの夕景は見事でした。(夜景も)
僕の腕ではその美しさは伝えられませんがきれいでしたよ。
唯、誰もいない古墳群のある山中で一人ぼっちの撮影だったので、早々に引き上げて来ました。www
体調の方は上手に付き合っていますから今の所大丈夫です。
ただ、目の方が悪くなり、本をよんだりPCが辛くなったりしてきました。
こんなに夜更かしも悪いんでしょうねえ。
只今、午前2時17分。目は冴えていますがそろそろ寝なくちゃあ、体に障りますね。
  1. 2016/05/29(日) 02:19:26 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示