まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨入り ~ 我が家の紫陽花 ~ ①

6月5日、何年ぶりかで知人に誘われ町のプールに行って泳いだ。その疲れもあって早々と寝てしまったせいか、
6日は早朝に目が覚める。天気予報は梅雨の影響で午後から雨になるという。今朝はそんな空模様だ。
DSC03236 (750x359)

垂れ込めた雲が赤く染まるといいなと浜に出ていつもの定点写真。飯野山(讃岐富士)も良く見える。
DSC03237 (750x393)


こちらは、四国八十八ヵ所霊場の弥谷寺、出釈迦寺、曼荼羅寺のある山々。一番奥は金比羅さんの連山。
中央三つの街灯が点っているところは詫間大橋やJR予讃線「津島の宮駅」のある辺り。
DSC03238 (750x362)


毎度変わらぬ景色に変化を持たせてみようと・・・遊んでみた。(・笑・)
DSC03243 (750x498)


やはり、すっきりした朝焼けにはならなかった。
DSC03246 (750x492) (2)


もう一度撮っては見たが、駄目なものはやはり駄目だった。
いつも散歩する知人がやって来るので、「何をやっているの」と笑われる気がしたので直ぐに引っ込めた。(・笑・)
DSC03254 (750x542)


家に帰っても特段やることも無いので朝食前に紫陽花を撮って・・・遊んだ。
DSC03267 (750x498)

こちらも代わり映えしないいつもの写真。
DSC03284 (750x498)

紫陽花も、一生懸命さいているのだから、
DSC03270 (750x563)

僕も一生懸命撮らなければと思うけれど・・・、
DSC03272 (750x498)

やっぱり、いつもと同じスタイル。
DSC03286 (750x517)


ため息混じりに余所見をする。…蝶も行き詰っているのかな?蜜も無いのに変わり者?それとも単なる一休み?
DSC03277 (750x662)

再びの・・・。
下手は下手なりに、どうしたら良いのかと悩んでいるのだけれど・・・、DSC03296 (600x750)

所詮、無い袖は振れない。 
DSC03302 (750x562) (750x562)

そんな時は、あの手があると、取り出した一枚のソフトレンズ。
これさえも十分に使いこなせない。 
DSC03359 (750x550)

何か上手くなったような錯覚も覚え、つい手を出してしまう。麻薬と一緒かな・・・?
DSC03360 (750x603)

でもこれも“あり”かなと、夢心地がでいたら、「お父さん、ご飯の支度が出来ましたよ」と山の神の声。
DSC03366 (750x595)

玄関開けたらここにも・・・あじさい。
どっかのお国や知事さんと違って、季節は正直。正しく生ろと教えられる。  
DSC03428 (750x728)
それでは又、元気な笑顔でお会いしましょう。
  1. 2016/06/08(水) 08:56:11|
  2. 庭の花
  3. | コメント:7
<<西浜暮色 | ホーム | 不動の滝~高屋神社本宮>>

コメント

お訊ね致します。

喜多さん 様

 レ 「お父さん、ご飯の支度が出来ましたよ」と山の神の声。

 どうやら、奥様がご帰宅なさったようだね。それにしても、可愛いお孫さんは徒歩競争で何着だったのかしら?うちんとこの孫娘は今年6年生になりましたが、100m競争で3着でした。私と連れ合いはゴールのずっと手前で見ていて、「あの様子では、ビリ2がやっとだろう」と思っていたのでしたが、3着と聴いて驚きました。
 それにしても、昨今の小学校では男女混合で走らせるんですね。そうした習慣が始まったのは、いつの頃からの事でありましょうか?もしかしたら、貴殿あたりがそうした悪平等を普及させ、定着させた張本人ではありませんか?

 レ 6月5日、何年ぶりかで知人に誘われ町のプールに行って泳いだ。その疲れもあって早々と寝てしまった性か、6日は早朝に目が覚める。

 「その疲れもあって早々と寝てしまった性」という件(くだり)には、あまりのことに驚嘆してしまいました!
 久々に奥様のご帰宅なので、一戦やらかしたのですか?さもなくば、「その疲れもあって早々と寝てしまった所為か、6日は早朝に目が覚める」と書くべきでしょう。それに、こうした場合の「せい」は漢字で書かずに平仮名で「“せい”と書くべきだ」と文科省からのお達しにもありますよ。
 冗談はそれくらいにしておいて、これ以後はお訊ねですが、終活の一環として押入れの中を整理していたら、「日本の国宝」という全百冊のグラフ雑誌が出てきました。蔵書のあらかたは、川崎にUターンする時に廃棄処分にしてしまったのでしたが、このシリーズは多分、貰い手が無かった所為(せい)ではるばると川崎まで来てしまったのでしょう。
 そのシリーズの「026」が「香川県の巻」になっていて、善通寺や本山寺や香川県教育委員会などが収蔵している「国宝」が写真入りで載っているのですが、その中に「神谷神社」という、私の知らない神社が出てきて、その「本殿」が国宝に指定されている、とあります。貴殿はこの「神谷神社本殿」という鎌倉初期の「三間社流造」の建物を見たことがありますか?
  1. 2016/06/08(水) 10:50:09 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
今日は梅雨の合間の晴れ。午前中は畑で鍬を振り上げての畝つくり。
午後は島以外からの移住者三人で)来年の「島四国」の為の山道の整備清掃に行って今帰ってきました。

昔からの山道ですが、便利な海岸の道路が出来てからは、誰一人通りません。
だから年々山道は細くなり、そこに竹が物凄い勢いで張り出してきています。
孟宗竹は既に大きくなっていますから鋸で切り倒し、今、出てきた真竹や破竹(はちく)は筍状態なので、
それを、伐ったり、蹴り倒したりしながら人が通れるようにしておきます。
そうしておかなければ来春の島四国の道造りが大変です。後は秋にもう一度、今度は雑木の枝落とし下草刈りです。
島の人は「島四国の日でも、もう山道を通る人がいないのだからそんな無駄な事しないで止めとけ」と言いますが、
「昔は自分たちが通っていた生活道なのに」と、言われれば言われるほど意地になり、
言葉には出しませんが「郷土を愛するとはこういう事はこういう事なんだよ」と続けています。www
そんな事で、今は腰や手がびりびりしています。
今夜も疲れで爆睡でしょう。
※尚、破竹ですが、その筍は食べられます。人によっては、孟宗竹の筍より好きな人も多いです。
アクが無いので、そのまま煮物にしたり、味噌汁に入れたりしています。
今日のお駄賃にwww 3本折ってきました。多分、今夜のおかずになると思います。
煮物の匂いがして来ました。www

「神谷神社」ですが、未だ行ったことがありません。
近くの「白峰寺」は秋の紅葉時に行く予定ですから足を伸ばしてきます。
ネットでで見たら、詳しく説明されていました。
「ウィキペディア」でも分かりますが、貴兄なら下記の二つが良いかなと思います。
検索してみてください。
http://www.kokuhoworld.com/113.html
http://www.kankodori.net/japaneseculture/treasure/127/index.html
  1. 2016/06/08(水) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ソフトレンズは使いこなしが難しいですねぇ~・・・
私も四苦八苦しています・・・
矢張り逆光で撮るのが良い感じもします・・・
矢張り少しオーバ-気味で撮るのが良い結果に成るのかな???
  1. 2016/06/08(水) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
レンズも使いこなせなければ意味ないですからね~。
そういえば以前、水面やショーウインドーの反射除去できればと、
偏光フィルターを買ったことを思い出し、普段面倒で持ち歩かないカメラバックを見たら、眠っていました。
ケースに2014,3,24,購入¥5,800のメモが。
折角買ったのだから使わなきゃ意味無いなと思い
取り出して机の引き出しにしまいました。
でも又忘れそう・・・。www

  1. 2016/06/09(木) 10:23:19 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

好きな花の一つあじさいの美しさに感動しました
ガクアジサイは 白いのとばかり思い込んでいましたが改めて 形 色 いろいろあることを知りました
我が家の白い ガクアジサイは もうとっくに
花が枯れ落ちて 見る影もありません
梅雨とゆうのに 降ってもお湿りだけの雨 三浦
半島だけでしょうか今(6月9日 16時35分)薄日が差しています  O H
  1. 2016/06/09(木) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OHさん
今はアジサイがきれいですね。
ガクアジサイは、日本に自生する原種で、出回っている栽培品種のアジサイ のも とになったものです。
観音崎に自生している青みがかった白いのがその原種です。
(公郷の頃、H先生から教わりました。)
今は栽培(園芸)品種が多く出回っているので個々の名前は分かりませんねぇ。
粟島にも4種類の紫陽花を植えています。
全て園芸品種です。
馬堀には原種が数本裏でいじけながら咲いていると思います。www

今朝は芋を植える畝造りで5時半から畑に出ていましたが、途中から雨。
一段落つけるまでは続けましたが、強まる雨と
汗でシャツの袖口からぽたぽた水滴が・・・。
体を壊してはいけないと仕方なく退散して朝食を。
そのうち嘘のように雨も上がり、薄日が差して来ました。
畑はぬるぬるで仕事にならないので、本土に芋のつるを買いに行ってきました。
あとは、お天気頼み。天気予報とにらめっこで植える日を決めます。
  1. 2016/06/09(木) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Mさん
ありがとうございます。
いつものように目覚めると同時に窓を開け景色を見る。
いつもと変わらない静かな夜明け前。
位置も時刻も規則正しく太陽が顔を出す。
当たり前の事だがありがたくてならない。
自然と手を合わせたくなりますねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ MKさん
遠いところからいつもありがとうございます。
ソフトレンズ、あると便利ですよね。
今はPCでもソフトに加工できますからわざわざ買わなくても・・・www
》早朝海まで歩かれて・・・
そうならいい運動になるのですが、実は浜(海)まで30m程しかありません。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ 風さん
早速にありがとうございます。
その頃行ってみます。
雨が降ったらやる事も無いので紫雲出山経由出で行けたらいいなと思っています。
  1. 2016/06/10(金) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (104)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (29)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (18)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (54)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示