まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

西浜暮色

4月14日、所用の為西浜のYさん宅を夕刻に訪ねた。
今日はその時の日暮れの様子です。
DSC_0005 - コピー (750x500) (2)

西浜の集落への峠に来ると、島の青年部長Tさが愛犬を連れて散歩をしている。
Tさんは毎朝5時、計ったように我が家の前を走り抜け、5時半に戻って来る。
「はは~ん、西浜まで散歩に行くのだな。こっそり後姿を撮ってやろう」・・・と望遠に取り替えていたら・・・。
DSC02908 (750x506)


早っ!・・・もう帰って来ている。「何だ何だ、もう戻るのかい。運動にもならんじゃないか」・・・とからかったら、
「もう老犬やから」の返事。それじゃあ仕方ないねと分かれた。
DSC_0003 - コピー (750x586)


浜に向かう下りのカーブを曲がると、夕日が見えたが、今日は残念ながら良い夕焼けにはならないだろう。
DSC_0006 - コピー (750x500) (2)

まるで寂しい“秋の夕暮れ”のような景色だ。
DSC02913 (750x481)

だが、このような落ち着いたトーンも好きだ。
DSC_0008 - コピー (750x535) (3)

4ヶ月振りに見る西浜。春の嵐で椰子の葉が痛んだようだ。
DSC02915 (750x498)


約束の時刻も迫ったのでYさん宅に急いだ。
nisihama12-A.jpg
それでは又、元気な笑顔でお会い致しましょう。
  1. 2016/06/10(金) 09:20:00|
  2. 夕景
  3. | コメント:3
<<光る海 | ホーム | 梅雨入り ~ 我が家の紫陽花 ~ ①>>

コメント

ん~夕方は何と無くおセンチに成りませんか???
矢張り犬も老犬とも成ると散歩もきついんでしょうか???
それとも老犬もおセンチになったんでしょうか???
  1. 2016/06/10(金) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
》夕方は何と無くおセンチに成りませんか???

夕方はいつも寂しい感じがしますね。
子どもの頃から、そのもの哀しい感じは嫌いではありませんでした。
歌も子どもに似合わず、寂しい短調の曲の方が好きでした。
犬でも老犬になると散歩も喜ばなくなるんでしょうかねえ。
わが家の茶華は目が不自由で、家から出るのを嫌がります。
  1. 2016/06/10(金) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/11(土) 12:56:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (46)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示