まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

光る海

いつも波静かな瀬戸内の朝日や夕日を紹介していますが、今日はちょっと風が強く波も騒いでいました。
DSC_0005 (750x563)

4月17日、この日は朝から風があり、海も少々荒れていました。DSC_0001 (750x563)

我が家の前の海は、四方を島や本土に囲まれているところから瀬戸内の中でも波の穏やかな所として知られ、
そのため、昔から船舶の避難場所として使われてきました。
DSC_0003 (750x496)

台風等強風で海が大荒れの日は、島と四国本土を結ぶ定期便も欠航しますがこの日は運行していました。
DSC_0002 (750x336) (2)

こちらは前回も紹介した西浜。夕方になっても海は荒れていました。
DSC_0008 (750x503)

沖に見える島は岡山県の六島。
DSC_0004 (750x500)

夏至の頃の夕日は、この六島を越え写真の切れている所より更に北の方(右側)に移動します。
DSC_0006 (750x496)

この浜は西に開いていますから特に冬場は風がきつく、こんな波打ち際まで近づいて写真など撮れません。
遠くから望遠で撮ってもレンズが潮で白くなるほどです。
DSC_0009 (750x487) (2)

西浜の家は(特に浜に面している家は)、強い風から母屋を守るような家の造りをしています。
DSC_0014 (750x562)

厳しい環境の中、長い間空き家となっているので棟木も痛んできているようで、屋根が波打ってきています。
DSC_0015 (750x523)

この民家の前の浜には、毎年「アサギマダラ」が旅してきます。 ※その「アサギマダラ」は後日紹介します。
DSC_0017 (750x547)


西浜からの日没です。貨物船が行きますね~。
嫁さんと茶華(愛犬)は所用で未だ粟島に来るのが遅れているため、これから帰って一人だけの夕飯です。
DSC_0022 (750x538)


この日は73歳の誕生日でした。
嫁さんから「誕生日おめでとうございます。遅くなってごめんなさい」のがありました。
DSC_0024 (750x563)

嫁さんや茶華恋しさに夕日を見に来たわけではありませんけどね。www
この年になれば誕生日を迎えても特段の感慨もをもよおすこともありませんねえ。
ただただ日々元気で、こんな景色をのんびり眺められる事のありがたさを感謝しながら家に帰りました。
DSC_0025 (750x411)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/06/12(日) 00:30:00|
  2. 夕景
  3. | コメント:6
<<高松空港 | ホーム | 西浜暮色>>

コメント

私も台風の通過後で未だ荒れている室戸へ写真を撮りに行った事が有りましたが、しぶきでレンズが真っ白に成り、失敗した記憶が有ります・・・
太陽が当たっていなくても風でレンズに塩がこびりつくんですねぇ~・・・
帰宅後、カメラとレンズはオーバーホールに出す羽目に成りました・・・
  1. 2016/06/12(日) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

波と夕日と島影と。
気が弱っていたらそのまま入水してしまうくらい、激しく誘われる妖艶さを感じます。
どう言葉で表現しても、無理なのでこの辺で。
ありがとうございます。
  1. 2016/06/13(月) 07:21:38 |
  2. URL |
  3. 蛙声爺 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な海です
こういう景色をゆっくりと見ていたい気分です
  1. 2016/06/13(月) 08:07:19 |
  2. URL |
  3. あきゅら #kdmzChMQ
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ここ西浜は普段は静かな浜で夕日の名所としてしられています。
この夕日を見ることが目的で島に来られるアマチュアカメラマンもいます。

風の強い時は、砂と波しぶきでレンズやカメラを傷めることもあるので、
撮るまではタオルで包んでいて、撮る時は波のタイミングを計って素早くタオルを取って速射です。(その時間≒2秒位です)
後は素早く波から背を向け又タオルで包みます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蛙声爺さん
深刻な悩みなど抱えている時、こんな夕景を見るのは危ないですよね。
カメラ持っている人は大丈夫ですが、
一人旅らしい旅行者が波打ち際に佇んでいる時など、
どうにも気になって、暫く様子を見てしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
今のあきゅらさんが、こういう景色を一人見ていたら、段々寂しくなっちゃいますよ。www
お〇〇ちゃん誘って、近くの〇川の土手をサイクリングしながら眺めるのも良いなと思います。
「〇〇〇、きれいな夕焼けだね。明日は晴れだぞ。
さあ、飯が待ってるから帰るか」なんて言いながらね。
あきゅらさんとお〇〇チャンが並んで家に帰る姿が想像できます。まるでドラマのようですね。www

一昨日の夕方、芋を70本植えました。
天気予報通り昨日から今日の朝にかけ雨が降っていましたからベストタイミングでした。
多分元気に育ってくれると思います。
明後日から又雨マークがついていますから、追加の芋の苗を買いに行くかどうか迷っています。




  1. 2016/06/13(月) 11:01:48 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

波しぶきが夕陽に照らし出されて黄金色、、、
素適ですねぇ~♪
体が揺れるほどの風だったことでしょう。
カメラもちょっと心配になったことでしょう。
でもこの色と波しぶきの誘惑は大きいですね。
素晴らしいです!
  1. 2016/06/13(月) 11:51:44 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
ありがとうございます。
波しぶきが光ってきれいでしたよ。
この日は風はありましたが大した風でもなく、
砂や波しぶきが飛んできたりすることはありませんでした。
今日は標準レンズしかなく、波打ち際で撮ったものです。
強風の時は、砂が顔に当たって痛いくらいの時があります。
勿論、波打ち際には危険で近づけません。
そんな時は望遠で無ければとても無理ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMさん
いつもありがとうございます。
そうなんです。73歳の誕生日でした~。
考えてみると、初めて迎える一人だけの誕生日だったかも知れません。
何せ、家を出て生活したことが無かったですからね~。
(下宿や寮生活、単身赴任の友人等が一寸羨ましかった。e-260www)
だからと言って、寂しい思いをしたわけではなく、いつもと変わらない一日でした。
この日の夕飯も特別メニューでは無く、いつもと変わらぬ夕飯だったと思います。
第一、何を食べたかも思い出せません。e-351そんなもんですよ。www
ハワイ・・・? e-349そりゃ~、褒めすぎでしょう。www
第一、行った事がないので分かりません。e-260
  1. 2016/06/14(火) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示