まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

癒しの風景① JR土讃線~黒川駅~

5月17日、急用があって本土まで出かけました。
DSC_0137 (750x496)

所用を終わらせた後に少々時間あったので、ふらりとJR四国・土讃線の「黒川駅」に行って来ました。
DSC_0152 (750x494)


「黒川駅」のこの長閑な雰囲気が好きで、近くに来た時はよく立ち寄ります。
今年になってからは初めてです。
DSC_0139 (750x562)


ホームへの長い階段は、枕木を利用したものでかなりの年季が入っています。
年々、この階段もきつくなって来た感じです。
DSC_0141 (750x563)

枕木の階段を上り、最後はこの鉄板の階段です。 最初は仮設階段かと思いました。
なかなか良いでしょ。www でも、雨の日などは滑りやすく危ないかな。
DSC_0142 (563x750)

ホームに辿り着きました。www ここは、単式ホーム(ホームが一本しかない)ですから、僕のような田舎者でも間違える心配がありません。
でも、上りか下りか確かめないと、来た電車に乗れば良いという単純なものではありません。www (バシッ!間違えるか?)
DSC_0144 (750x500)

普段は2両編成の電車しか停まりませんが、ホームだけは一人前に(笑)長いのに驚かされます。
ホームの長さに何か決まりがあるのでしょうか・・・? 前方は上り多度津、高松方面です。
若いカメラマンも来ていました。 ・・・どこに・・・・???www
DSC_0146 - コピー (2) (538x750)


ここに。来たぞ~って、記念写真でも撮っているのでしょうか? バシッ!
次の駅は、空海(弘法大師)が改修したという日本一の灌漑用ため池 「満濃池」 近くにある土讃線「塩入駅」です。
DSC_0146 - コピー (2) - コピー (750x624)


振り返ると下り徳島、高知方面です。次の駅は「讃岐財田駅」です。
向こうの山の中に秘境の駅「坪尻駅」があり、そこはもう徳島県です。
DSC_0151 (750x549)


ホームから見た駅前の住宅地です。以外に家も多いでしょ。
DSC_0150 (750x502)
ホームへの階段から人の声がしたので見ると、カメラマンが二人上がって来ました。
当分電車も来ない事だし、彼等の撮影の邪魔になってもいけないので帰ることにしました。20分程の滞在でした。
DSC_0143 (750x579)


〇印が「黒川駅ホーム」への上り口、 白線がホームへの階段で、改札口等はありません。
下の白く見える花はジャガイモの花です。
DSC_0154 (750x567)

正面の変わった屋根は、おそらくタバコの葉の乾燥小屋だと思います。後ろは鉄橋で、この光景も大好きです。
アンパンマン電車でも来ないかなと、一寸待っていましたが来ませんでした。ダイヤも調べないで無茶ですね。DSC_0155 (750x564)
この後は、「讃岐財田駅」に向かいました。その時の様子は次回にでも。
それでは又、元気な笑顔でお会い致しましょう。 
  1. 2016/06/17(金) 00:13:47|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:5
<<癒しの風景② JR土讃線 ~讃岐財田駅~ | ホーム | 高松空港>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/17(金) 07:37:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ワンマン乗車口

喜多さん  様

 「阿波池田方面ワンマン乗車口」とありますが、「阿波の金太郎」こと水野雄仁投手などなど、名にし負う池田高校野球部の悪童どもが、一日数往復のこの電車に乗って通学したのだと思うと、「ワンマン乗車口」という表示に何となく納得が行きました。

○  ワンマンにあらざる喜多さん土讃線黒川駅から電車に乗らず    鳥羽省三
  1. 2016/06/17(金) 16:36:08 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

煙草の乾燥庫

○  廃屋と化せる煙草の乾燥庫 恩賜の煙草のむかし偲ばゆ   鳥羽省三

 今でも続いているかと思われますが、かつての田舎の百姓の親爺達の楽しみの一つに「皇居奉仕」という、「皇居清掃のボランティアを兼ねた小旅行」がありました。
 宿泊するのは皇居内のそれ専用の宿舎。
 夜はその有難くも尊い宿舎に泊まっての酒盛り。
 昼は皇居内の御庭の草むしりやドブさらいなどの作業。
 最終日には、賢くも天皇陛下御自らがお出ましになられ、「秋田県湯沢農協皇居奉仕団の皆さん、お陰様で我が家の庭もかなり綺麗になりました」と、お礼のお言葉をお述べになられ、そして、田舎の爺さん達一人ひとりに「恩賜の煙草」と称する、金鵄(その当時の煙草の銘柄)が三本入った小さな紙箱をお手渡しになられたとか。
 この話は、皇居奉仕団の一員として「恩賜の煙草」を頂戴して来た私の父親が、他ならぬ私に話してくれた内容ですから、その一部にいくらかの誇張があるかも知れませんが、その本筋には間違いが無かろうと思います。
 思うに、件の「恩賜の煙草」とやらは、貴殿がお撮りになられた写真の中に鎮座する「煙草の乾燥庫」で乾燥された「御煙草」に間違いなかろうと存じ上げます。
 決して決して疑うこと莫れ。

○  いにしへの恩賜の煙草の乾燥庫いまは廃れて哀れ被写体   鳥羽省三


    
  1. 2016/06/17(金) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

黒川駅が御好きなんですねぇ~・・・
私はどちらかと言えば財田駅の方が好きですねぇ~・・・
矢張り駅は駅舎が無いと始まりません・・・
  1. 2016/06/17(金) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメHさん
貴重な休日に遠路ありがとうございます。
お会い出来るのを楽しみにしていました。
自分も久しぶりに隈なく島中を楽しく回りました。www
行きたい所も概ね回られ、近しい人ともお会いできたようで良かったですね。
次回はゆっくりおいでください。冬季であれば日帰りでも西浜の夕日を見られますね。
これから島も秋開催の国際芸術祭に向け、何かと気忙しくなることと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
「恩賜の煙草」・・・島のお爺さん達は自慢話として良く話をしていました。
僕の場合は《恩師の煙草》です。www
高校3年の時、ピースと言う煙草の匂いが好きでYシャツのポケットに1本入れていたら先生に見つかって危うく停学処分に。
勿論僕はスポーツをやっていたし、吸いたいとも思わなかったので吸ったことも無かった。
「僕は吸わない。純粋に匂いだけが好きだったのでポケットに入れていただけです。」
と説明しても先生は聞いてくれない。
担任に話をしたら分かってくれて、「お前が吸うわけが無い。それは分かる。
でも、吸う、吸わないの問題ではない。そもそも高校生が学校へ持ってくる事事態間違っている。
他の奴等は隠し持っているのにお前は堂々と胸ポケットなんかに入れて・・・
全く呆れた奴だ。見つけた先生には俺から話しておく。停学にはさせないから安心しろ。」
と叱られたことがあった。懐かしいですね~。人間味のある恩師でした。
部活を引退してから、友人の煙草を一本貰って吸ってみたが、決して美味いもんじゃなかった。
それ以降、一本も吸っていない。www

e-45香川県の子も池田高校へ通っていたと思うのでこちらの土讃線に乗って通学していた子もいたと思いますね。
「阿波の金太郎」は家が徳島市だからこちらの電車ではないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
土手の上にぽつんと佇んでいるホーム。
なんともいえぬこの長閑さ・・・。好きですね~。
財田駅も大好きですが、こちらはこちらで違った良さがあります。
プラットホームだけと言うのは駅舎を必要としないだけの利用者数しかいないということでしょうねえ。
駅と言うより停車場ですね。www

  1. 2016/06/17(金) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示