まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

GWに遠方から嬉しい来客があったことなど  ⑤梵音寺

今日はこのシリーズ最終章の予定でいましたが、島唯一のお寺「梵音寺」にも立ち寄った事を思い出し、
急きょ、編集しました。
DSC_0108 (3) (750x562) - コピー

お寺の下の畑にある「🍒さくらんぼ」。お寺へ行く途中、丁度畑仕事をしていたお婆さんが、
「カラスしか食べないので、好きなだけ食べて」の言葉に甘えて沢山頂いてから寺へ向かいました。
DSC_0105 (750x535) - コピー


 昭和23年頃、この寺に幼稚園らしきものが出来、僕はその栄えある第一期生。
長机に正座して≪読み、書き(習字)、ソロバン(算数)≫・・・正に寺小屋・・・www
勿論、真面目だった僕は≪よそ見≫もしないで一心に勉強 池の蛙の様子を観察!
DSC_0107 (750x539)


≪勉学に励み、偉い人になろう!≫なんて意識は皆無で、蛙の姿がチラリと見えた時はもう池の中。
おじゅっさん(住職)に怒られては、彼岸に出す地獄絵の描かれた掛け軸の仕舞ってある押し入れに放り込まれていた。
「出して下さい」と泣いて謝れば可愛いのだろうが、その真っ暗な押し入れの中で爆睡していたと後からよく聞かされた。
DSC_0106 (750x626)


小さな島の小さなお寺、歴史は古いが文化財のような≪お宝≫はないけれど、
南方渡来?の樹齢400年以上と言われる県の保存木「タブの木」があります。
DSC_0109 (563x750)


こんな大きな木は当時の悪ガキたちにとっては恰好の遊び場になった筈だっただろうが、
当時この辺りは鬱蒼として何となく恐ろしく、ここで遊ぶ子は誰一人としていませんでした。
DSC_0110 (750x500)


何か得体のしれない怖さを感じ、今でも一人の時は来る事はありません。
観光客の皆さんに所在を聞かれた時などは、涼しい顔をして寺への道順を教え、「本堂横の階段を上がった左で、直ぐ分かります。ドラキュラ(藪蚊)が待っていますから気を付けてください」と教えています。
DSC_0113 (750x500)


小さい頃、地獄絵の前で平気で寝ていた者とも思えない程、今では臆病者になってしまった。www
枝が折れて出来た?大きな空洞が口に見え、今にも何か襲ってきそうな気がしませんか? 
DSC_0114 (750x564)


この日は二人。怖さを感じる事もなく、10分程の寺案内でした。www
丁度、12時を知らせる防災無線が流れてきたので昼食の為、家に戻りました。
DSC_0115 - コピー (2) (750x564)
今日は、一旦ここまでです。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。   
PCの塩梅がおかしいので今日は再び電気店に行ってみてもらいます。
しばらくの間、コメント欄閉じさせて頂きます。
体調不良ではありませんのでご心配なく。三日連続の猛暑日が続いていますが元気です。
  1. 2016/07/06(水) 00:00:00|
  2. 来島者たち

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示