まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと一息・・・気分を変えて  

連日の猛暑で、島の人も畑も悲鳴を上げています。その猛暑とは関係ないと思いますが、
パソコンもWinndows7から10に移行してから調子を崩してしまい、今までのようにスムーズに動きません。
雨の中を本土に渡って、PCに詳しい知人宅でダウン寸前のPCを直して貰い、
更にはWindows10の操作方法についても教わり、どうにかできるようになりました。www
眠ったままの脳を使い切ったせいか疲れてしまい、今日はシリーズの≪島案内≫は一休みです。
DSC03537 (750x464)

ここは食料買出しに本土に渡った際よく立ち寄る山本町。
菊のようにも見えるこの花はいったい何? 答えは後で。www
小さな花の蜜を吸うためにミツバチが寄り集まってるのもヒントになります。
DSC03538 - コピー (750x484)


隣ではアジサイも咲いていました。これはクイズに関係ありません。単なる好みです。www
DSC03542 (750x563)


「クイズの白い花・・・僕も知らないのでお母ちゃんに聞いてくるから待っててね」
と、こちらに背を向け母親に聞きに行ったのは、アマガエルの赤ちゃんです。
DSC03541 (750x561)


直ぐ帰ってきて「あのね~、あれは≪ニンジン≫の花で、種を作っているんだって」と教えてくれました。
僕は小さい頃から蛙が大好き。中でもアマガエルは自分の祖先かと思う程愛おしいです。www
DSC03545 (750x563) (2)


よそ道に逸れないように・・・では、この花は何?似ていますがニンジンではありません。
やはりミツバチが飛び交っていますね~。この地区の人たちはミツバチを大切にしています。なぜ?
DSC03559 (750x563)


そうです。こちらもミツバチの力を借りてある野菜の≪種≫を育てているところです。
DSC03553 (750x562)


何の種かが問題です。こちらもニンジン同様、否、おそらくニンジン以上に親しみのある野菜です。
DSC03556 (750x547)


そうです。勿体ぶるほどのものではありません。「玉ねぎ」です。
この地区ではニンジンや玉ねぎの種を作って関東の方まで出荷するほど≪種作り≫が盛んです。
DSC03557 - コピー (2) (750x364)


こうして買い物の途中、財田や山本町の田畑を眺めによく立ち寄ります。
里山や田園風景等は心が癒されますね~。やはり、祖先は蛙かな?www
DSC03551 (750x498)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
※今日はWindows10が正規に動いているかブログを見たらびっくり!!
昨夜やっとやっとの思いで作成したブログがUPされていません。よく見たら≪下書き≫のままになっていました。
よく確かめてから寝ればよかったと後悔しています。更新が大幅に遅れご心配をおかけいたしました。
  1. 2016/07/09(土) 07:25:08|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示