まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★紫雲出山の紫陽花 ①

こちら瀬戸内。梅雨明け以来の酷暑が続いています。折角順調に来ていた芋の苗もダウン。
今年は甘さの強い「安納芋」を追加で30本植えましたが…それが全滅です。
気分を変えて、初夏に行った紫雲出山のアジサイです。 右手ぼんやり見えるのが粟島。
DSC03587 (750x561)

ここ紫雲出山は「高地性遺跡」として知られている。手前三つの島(山)が砂州で繋がったのが粟島です。
晴れた日はこんなですが、この日はあいにくの雨・・・。勿論、案内してくれたのは・・・この方↓。
粟島全景 (2) (750x450)


≪雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず ・・・≫
ここは花巻ではなく、雪はあまり降らない瀬戸内だけど・・・。 バシッ!
DSC03582 (750x564)


よ~く見ると・・・どことなく似ているような、そうでもないような・・・。
まっ、どのみち我が祖先であることは確かなようです。「海賊の末裔」な~んて言われるより聞こえが良い。
DSC03583 (750x592)


「〇×◇▽#・・・」・??。 (翻訳すると) 「グチャグチャ言ってないで行こう!だから現代人は面倒だ」
と言っているようなので黙ってついていきます。
DSC03570 (750x575)


雨は霧に変わり、霧はやがて靄となり・・何だか晴れてきそうな空模様・・・。
「ぶつぶつ、うるさい!黙ってついてきなさい!!」   「はい」
DSC03572 (750x682)


DSC_0062 (750x563)


DSC03576 (750x563)


DSC03579 (750x522)


頂上のレストハウスに到着した模様。
DSC03586 (750x562)


で、「コーヒータイムにしましょう」ということになりました。
DSC03600 (750x498)


コーヒーが入ったところで、今日はここまで。 上り道の紫陽花は如何でしたか?「くだらない!」
それでは、次回は下りです。  (バシッ!寒ぶ。)  それが狙いです。www
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。

  1. 2016/07/29(金) 07:52:01|
  2. 紫雲出山
  3. | コメント:7
<<★紫雲出山の紫陽花 ② | ホーム | 夢の中へ ~西浜の夕景 ③父と子>>

コメント

こんにちは

しっとりとした雰囲気の紫陽花が とても素敵に撮れてますね^^
ここの紫陽花は 花が見事なんですね

人形がいきなり現れて ちょっとビックリでしたww
最初 女性のモデルさんかと思ったのが おじいさんでしたww(汗

今日も楽しく拝見しています^^
  1. 2016/07/29(金) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

今日庭のあじさいを 切って来年綺麗に咲いてねと声をかけました でも綺麗なあじさいの花々を見入りながら まだ咲いているのかうらやましいな  よーく見て日付に納得しました 梅雨明けの三浦の空は抜けるような碧さで 海岸へ向かう人の足もうきだって見えました サツマイモならぬジャガイモが狭い我が家の庭でたくさんとれました三浦ではサツマイモは無理でしょうね 綺麗な景色を待っています OH
  1. 2016/07/29(金) 15:26:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~行かれましたかぁ~・・・
此処のアジサイは格別ですからねぇ~・・・
太陽が出ていても、出て居なくても最高の場面を提供して呉れますからねぇ~・・・
  1. 2016/07/29(金) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
本当はどこか高原にでも行きたいところですが
四国には信州のような広々とした高原や湿原がないので・・・。
四国の尾瀬と言われるところが徳島にありますが
どうしても本家と比較してしまい・・・www
ここの紫雲出山は浦島太郎伝説の山です。
(太郎の開けた玉手箱から出た煙が紫色の雲となってこの山に駆け上っていった。)
我が家からは海を隔てて2㎞ほどの近さです。
弥生人の女性と間違っていた・・・もしかして≪お姉≫だったかもwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
朝、雨が降っていたので霧が出ると思って買い物途中に登ってきました。
途中は霧の中を上っていきましたが、頂上付近はすっかり消えていてがっかりしました。
今年は3回行きましたがこの時が一番ましな日でした。
次回は粟井神社の紫陽花でもと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OHさん
お元気そうで何よりです。
今日庭のあじさいを 切ったのですか?
それじゃあ「来年綺麗に咲いてね」と声をかけても、厳しいお願い事かも知れませんよ。
この時期、来年の花芽ができますから、来年咲こうと出てきた花芽を切り落としてしまったかも・・・。
切った枝が(運よく)花芽のない徒長していた枝であれば良いのですが・・。
ジャガイモの収穫楽しかったでしょうねえ。
三浦の方も昨日梅雨明けした模様ですね。
これからは泣いても笑っても暫く酷暑との戦いですね。
外出は控え、部屋を涼しくして僕のブログでも眺めていてください。www
これから我が家の花など紹介する予定でいます。
梅雨が明けてからの日照り続きで丈夫な芋が被害にあいました。
「鳴門金時」と「紅あずま」は生き残っていますが、
甘くて最近人気の「安納芋」は全滅しました。



  1. 2016/07/29(金) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMさん
いつもありがとうございます。
紫雲で山はアジサイと桜が(この界隈では)有名です。www
畑には朝夕、陽のない時しか行かないようにしています。
それでも“瀬戸の朝凪、夕凪”という言葉があるくらい
朝夕は風がピタッと止む時間帯があります。
≪朝凪≫は良いですが≪夕凪≫の暑さは地獄です。 www
草や葉は、そよとも動きません。
≪立ちくらみ≫怖いですね。十分気を付けます。
ありがとうございます。
  1. 2016/07/30(土) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。お元気ですか?
昨日、研修会場をお借りして、懐かしの海辺の学校で自然観察会を行いました。
もちろん昔の職員は誰一人として残っていませんでしたが、校地に足を踏み入れると、当時のことが思い出されました。
うまくいかずに悩んでいた時、北さんに声をかけていただき、勇気を頂いたことも思い出しました。
自分にとって、かけがえのない学校です。
  1. 2016/08/06(土) 20:05:48 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
体調も安定して元気にやっています。
ただ、ご存知の暑さ・www慣れているとはいえ今年は格別です。
先日同心会のYさんから葉書を貰い、
懐かしいな~と、当時の事を思い出しました。
自然豊かな環境の中で、自分が目指す思い切った〇〇実践をやり抜けたかな・・・と思っています。
残念ながら入れ替え人事でご一緒出来なかったことが唯一心残りです。



  1. 2016/08/06(土) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示