まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「言うまいと 思えど…」

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」  梅雨明け以来、雨らしい雨もなく変わらぬ酷暑が続いている。
暑さや日照りに慣れている島の人たちも「今年の天気は格別や」とあきれ顔。
DSC03771 (750x562)


せめて曇り空であって欲しいと、恐々www夜明けの空を見るが、いつもこんな感じで落胆する。
このハマユウは横須賀の庭から持ってきたもの。駐在所の花壇で毎年良く咲いてくれる。
DSC03773 (750x600)


珍しく長く続いた今年の梅雨空の頃が恋しいと思う。人は勝手なものだ。www
036 (750x660)


クマゼミのお気に入りの南天にぶら下げた「フウラン」。
007 - コピー (750x565) (2)


こちらは親戚のお爺さんが育てていたものを頂いた。傍に行くと甘い香りがする。
005 - コピー (750x644) - コピー


体調を崩し、今は本土に住む娘さんの所で世話になっている。
元気になって、又、島に帰ってきて欲しい。 今年の暑さが心配だ。
002 - コピー (750x563)


こちらは 「ツルラン」 エビネの仲間。
近所のお婆さんが、「昔、娘が屋久島へ行った時に買ってきたのが増えたので」と持ってきてくれた。
DSC03990 (750x719)


そのお婆さんは終戦間もない頃小学校の教員をしていて姉の担任だった。
その姉が亡くなってもう20年にもなる。
ツルラン1 (750x564) - コピー


今まで幾種類かの「エビネ」を育ててきたが、「ツルラン」と言われる「エビネ」の仲間を見聞きしたのは初めてだった。
DSC03782 (562x750) - コピー


この涼しそうな「ツルラン」。体調の事などもあって何年か先には島を引き上げる事になるが、
その際には横須賀に持ち帰って楽しもうかと考えている。
ツルラン1 (3) (560x750)
もとより雨の少ない香川県。(だからこそ昔より製塩事業が盛んだった)
大きな河川もなく、いまだに県の水瓶は吉野川本流上流部の高知県にある早明浦(さめうら)ダム。
その早明浦ダムはすぐ満水になるが、すぐ渇水にもなる。雨の降らない今年は8日から取水制限が始まった。
他所は必要以上に降って被害も出ている。雷神様に「もっと上手に降り分けて欲しい」と勝手な思い。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。

  1. 2016/08/12(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:4
<<梅雨の頃に戻りたい | ホーム | 残暑お見舞 ① クマゼミ>>

コメント

横須賀がハマユウの北限と思いながら鑑賞しているのですが 最近そのかずが減ってきたと
思っています 花も写真のように綺麗には思っていなかったのですが改めて 三浦に咲いているハマユウを観賞したいと思います
老いた身には暑すぎる今日この頃ですが 山の日
の休日なんて 今日知りました 三浦半島で1番
高い大楠山も遠い存在になりました OH
  1. 2016/08/12(金) 15:10:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OHさん
今日のハマユウは横須賀生まれです。
庭で増えたものを持ってきて殺風景な駐在所の花壇に(勝手にwww)植えたものです。
その種を拾って、空き地の荒れ地に埋めましたからそのうち芽が出るかもしれません。
その昔、ハマユウの北限…天神が島・・と聞いていますが、今ではどうなんでしょうかねえ。
温暖化でどんどん北上しているのかもしれません。
こちらの前回UPのクマゼミもかっては極まれに城ケ島で見られたとの事でしたが、
今では関東でも普通に見られるようになったとか。
そういえば子どもの頃島では珍しかった「アブラゼミ」も普通に見られる様になりました。

「山の日」といえば・・・先日、『天涯の花』宮尾登美子著 で有名になった
徳島県の剣山(1955m)へ「キレンゲショウマ」を見るために行ってきました。
剣山は西日本第二の高峰ですが、山頂近くまでリフトがありますから楽な≪花の山旅≫でした。
群生地が台風で一面崩れて以前のような見事な光景は少なくなりましたが
それでも、十分楽しめました。
これも健康あってのことですね。
お互い熱中症に気を付けて、この夏を乗り越えましょう。www
  1. 2016/08/12(金) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ハマユウ・・・
観音寺の有明浜にも沢山咲いて居たそうですが、最近は少なくなてしまいました・・・
貴重な海浜植物を大切にしたいものですねぇ~・・・
  1. 2016/08/12(金) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

#kTvoSsVA さん
ありがとうございます
ハマユウが瀬戸内海に突き出た荘内半島に自生してい手も何ら不思議はありませんね。
あって当たり前のことと、所在など気にせず走っていましたが、今度からは何気にそんなことも見ながら走ってみようと思います。
  1. 2016/08/13(土) 08:22:47 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示