まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

梅雨の頃に戻りたい②

雨恋しさに蔵出ししたアジサイだから、今日もシャワーのごとくアジサイの雨を降らせます。
DSC_0046 (750x562)


一回目は緑系「ホンアジサイ」の ≪マジカル・ハイドランジア≫  、前回は青系の「ガクアジサイ」の≪七変化≫でしたから
最後は赤系の「ガクアジサイ」です。個々の品種名はわかりません。
DSC_0031 - コピー (750x584)


この紫陽花も剪定を怠って、徒長した枝が多く形は整っていないが、これは又これで新鮮な美しさがある。
いつも横や上から見ているが、時に違う視点で見るとその美しさに改めて驚くことがある。 人も同じ。
雨の紫陽花②-2


人は皆長所を持っているのだが、見る側の我々が多面的・多角的な 見方をせず、
固定観念で物事を判断する傾向にあると、その人の長所を見逃してしまう。
な~んっちゃって、知ったようなことを言っている自分が恥ずかしい。www   バシッ!  (なら言うなよ)
雨の紫陽花②-1


近しい仲間が傍にいればそう揶揄(やゆ)されそうだが、遠く離れていてそんな冗談も言い合えないのがちょっと寂しい。
今日17日は、折しもそんな楽しい仲間たちが隔月で集まる≪撮ろう会≫の日。
DSC_0037 - コピー (750x548)


毎年一度旅行に行ったり、日常の事など写真を撮って皆で見せ合おうということで始まった≪撮ろう会≫も、
十年を過ぎ、いつの間にか写真は二の次となり、近況報告を兼ねた飲み会となり、その名も≪徒労会≫となった。
と言っても、かく言う僕が写真の提示率が一番低いのではないかと反省。 
DSC_0038 - コピー (750x585)


天気予報では台風7号の影響で横須賀は雨の予想。それでも夜はさぞかし賑やかに盛り上がる事だろう。
残念ながら僕は遠く離れた瀬戸内の島暮らしで参加できない。
雨の紫陽花②-4


そこで今日は今までの写真提示率の低さを挽回しようと、予想される参加人数分のアジサイの写真を載せ、
文字通り、その宴席に華を添えたいと思う。www
な~んて調子良いことを言っているけど、実はブログ更新日と≪徒労会≫の日が偶然合致しただけです。www
DSC_0003 - コピー (3) (750x401)


≪撮ろう会≫に参加できないので、幹事さんにお願いし、今日の写真を皆さんに紹介して頂くことにした。
「ガラ系携帯」では無理ですから、誰かの「スマホ」等で『まほろばの島詩』を見てください。
「スマホ」って何?という僕のようなアナログ派の人はwww 幹事さんのスマホを見せてもらってください。
DSC_0001 - コピー (750x609)


でも、みんなが一斉に「スマホ」覗いていると「今時の老人は・・・」と、皆さんの品位も落ちるのでそれは止めてください。www
尚、一説によると僕は「体調悪化で帰って入院している」という噂もあるそうですが、どっこい元気に生きています。
噂には人の願望も入っていますからね~。wwww
DSC_0029 - コピー (2) (750x563) - コピー


体調の都合もありますが、12月、2月、4月の定例会には参加できると思います。
では≪撮ろう会≫の皆さん、元気にお会い出来るのを楽しみにしておりますので、それまで倒れないでください。www 
バシッ! お前に言われたくない! www そうですよね。
DSC_0045 (562x750)
当ブログ訪問者の皆さん、今日はプライベートな通信も兼ねたブログになってしまい失礼しました。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2016/08/17(水) 07:28:00|
  2. 紫陽花

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示