まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

何処から雲が出て来て・・・

日中は相変わらず厳しい残暑が続いていますが、夜になると虫の音も聞こえて来るようになりました。
夜明け前は涼しい風も部屋に入ってきて(夜は窓全開で寝ています)タオルケットを掛ける事さえあります。
DSC04035 (750x488)

「何処からともなく雲が出て来て秋の空」
父の友人でもあった秋山巌さんの「山頭火シリーズ」の一作です。
DSC04089 (750x541)


山頭火のこんな句を思い出させるような昨日(18日)の夜明けです。
DSC04044 (750x498) - コピー


日の出時刻もいつの間にか遅くなり、太陽も讃岐富士(飯野山)に戻り始めました。
DSC04055 (750x419) (750x419)


石垣の朝顔や、
DSC04058 (750x498)


窓辺の朝顔も、咲く花の数を増やしてきました。
DSC04077 (750x563)


夏の間うるさく騒いでいたクマゼミも静かになり、替わってミンミンゼミが主役を占めるようになってきました。
DSC04071 (750x549)


ヒグラシ、ツクツクボウシの声もそろそろです。
DSC04070 (750x562)


愛犬は番犬らしく我が家で一番涼しい玄関で≪番犬≫の任務を果たすべく所定の場所に就きます。
任務と言っても犯罪等の全くない島。警備の態度も非常に怠惰です。
大歩危川下り 003 (500x750)


身体も小さく、目も不自由になったので、“虎の威”を借りて”・・・えっ!虎。
そうです。見てないと警備は虎に任せてこの態度。朝から働く気は全く見せません。
まっ、おばあちゃんだらかしょうがないですけどね。www
大歩危川下り 009 (613x750)


でもね、僕が見に行くと急いで働いているふりをする。www皆さんの近くにもいるでしょ。こういう人。  バシッ! (失礼しました)
僕が甘やかしてこういう愛玩犬に育てちゃったんですね~。でも、愛犬だからこの態度が又可愛いんですけどね。
DSC04074 (750x564)


そして我々老夫婦もいつもの時間にいつものような朝食。一昨日からコーヒーを切らして今朝は紅茶。
二日もコーヒーを絶つと禁断症状が出ます。・・・www
DSC04081 (750x498)


その為、急きょコーヒーを買いに本土に。コーヒー豆だけ買って島に帰るのも勿体ない話。
折角だから涼を求めてひとっ走りやって来ました。 はて?ここは・・・何処?この話の続きは又後日。
大歩危川下り 013 (750x500)


まだまだ厳しい残暑が続きます。こまめに水分、塩分を補給しこの暑さを乗り切りましょう。
もう少しの辛抱です。
それでは、又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2016/08/19(金) 12:15:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:7
<<徳島/大歩危舟下り | ホーム | 梅雨の頃に戻りたい②>>

コメント

確かに昼間は暑くてクーラーが欠かせませんが、夜は涼しい風が吹いて寝やすくなりましたねぇ~・・・
日の出も何気に遅く成って居ますし・・・
季節は確実に昭美向かって居ますねぇ~・・・
  1. 2016/08/19(金) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。

今日は。

秋の雲を朱に染めて、広々と海が開けて。。
遠く向こうに讃岐富士。

島に滞在しての幸せですね。

徒に時の過ぎるのを、待っている私とは違います。

お元気のようでなによりです。

小生、歳を自覚しないわけにはいきません。
それでも、ブログやらせて貰っています。
目の前の環境を幸せと感じたいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2016/08/20(土) 16:23:15 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます
今日も又猛暑日となりましたね。
綾歌、財田方面はたまに雨のニュースが流れていますが、
島は雨と言える雨は全く降っていません。
お手上げ状態で、畑の作物を諦めた人が多くいます。

日の出も徐々に遅くなり日の入りは早くなってきました。
最終便も夏はまだ日が高いところにありましたが、今は日が落ちてからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijin さん
ありがとうございます。
おかげさまで元気でやっております。
4,5日前、タコの刺身を食べたら、差し歯がポロリと抜け落ちてしまいました。
もう、何もかも弱ってきてボロボロです。www

再び連日の猛暑で畑の作物も枯れ始めました。
その上、イノシシが本土から(泳いで)渡って来て、
畑を荒らしまわっています。
今までは1頭だったイノシシがついに複数頭目撃されるようになりました。
子どもでも産んだらもう手が付けられません。
住人の少ない集落の芋畑は軒並み掘り尽くされてしまいました。
我が畑は塀で囲まれていますが、イノシシが体当たりをしたら壊れてしまいます。

梅雨明け以来、雨と言えるような雨が全く降らず、畑は何処もカラカラです。
年寄りばかりですから畑の水やりもままならず、皆途方に暮れています。
今日はミカンでさえも枯れだしたとの情報でがあったので、
日が落ちてから(6時半頃)知人の別荘へ草取りを兼ねミカンの水やりに行ってきました。
前回水やりに行った時はブドウの実も瑞々しい緑色をしていましたが、
今日はブドウの実は全部枯れ落ち、ミカンの葉も丸くなってきていました。
持ち直してくれれば良いのですが心配です。

台風の方は如何ですか?
横須賀からは何の影響もなく祭りも無事終わったそうです。
まだまだ残暑が厳しいですからご無理をなさらないようにしてください。
  1. 2016/08/20(土) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ひでり

昨日今日は八王子は大荒れですが、これは関東以北がけなのでしょうか。
しかし、降れば大雨警報と川の氾濫のニュース。

日本のは天然災害でどれだけ多くの富を失っているか。

外国でも被害が多いと聞きます。
これが温暖化が影響しているなら、本気で考えないと、働いたお金、どぶに捨てるようなものです。

>知人の別荘へ草取りを兼ねミカンの水やりに行ってきました。
前回水やりに行った時はブドウの実も瑞々しい緑色をしていましたが、
今日はブドウの実は全部枯れ落ち、ミカンの葉も丸くなってきていました。
持ち直してくれれば良いのですが心配です。 <

人の被る損害もさることながら、果樹そのものが哀れです。
粟島にも相応の降雨がありますように祈念します。

私はおかげさまで、猛暑の中も、小康を保って暮らしています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2016/08/22(月) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
ありがとうございます。
直接の台風被害がなく安心いたしました。
今日も盛んに関東地方の台風情報を伝えていました。
横須賀の方も電話では何事もなかったようで一安心。
静岡、茨木、岩手に住む教え子に電話をしたら皆被害もなく無事との事安心している所です。
最近は異常気象が続いています。
今年の西日本の暑さは尋常ではありません。
これも温暖化の影響かと思います。そうだとしたら来年も今年の暑さ再現です。
畑の作物も考えなければなりませんね。
毎日の水やりで体力もかなり消耗してきました。
  1. 2016/08/22(月) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

喜多さんメチャ豪華な朝食ですねw

オイラいつも食パン一枚で終わりです(^^;;
だから力が入りません

食べないといけないんでしょうが
胃の調子が(^^;;
  1. 2016/08/26(金) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
73歳の老人ですから沢山は食べられません。
いつものお決まりのメニューです。
いつも食パン1枚、レーズンパンが一個です。
目玉焼きの卵白の部分が苦手なので卵だけは注文。後は出されるものを有り難く頂くだけです。www
あきゅらさん同様コーヒは欠かせません。
それが切れてしまい二日間紅茶でした。
我慢できなくなりこの日本土まで買いに行った次第です。www
  1. 2016/08/26(金) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示