まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりの「海王丸」 ①

8月10日、そろそろ畑の水やりにでも行くかと窓を開けると、正面に大きな帆船が錨を降ろしていた。
久しぶりにやって来た「海の貴婦人」と呼ばれていた大型練習帆船 「海王丸」 のⅡ世です。
海王丸=1

家の前の湾には数年前までは毎年「海王丸」や「日本丸」が数日間停泊して訓練をしていましたが、
最近は姿を見せなくなっていた。夜も何かの訓練をしているのだろうか、煌々 と明かりが点いていました。
※その他の練習船(青雲丸、大成丸、銀河丸)も姿を見せることが少なくなりました。
海王丸=2


翌日は朝から甲板で練習生の動きが多く、訓練が始まったなと思っていたら、  
昼近く、出航を知らせる?汽笛がぼーと聞こえてきました。 
海王丸=3

  
「えっ、もう出航するのかな。嘘でしょう。」と、浜に出ると既に走り始めています。  
ゆっくり写真も撮っていないので、慌ててバイクを飛ばし、後を追いかけました。
海王丸=4


以前のように、2,3日は停泊訓練をするだろうと思っていたので慌(あわ)てました。
海王丸=5


ここは粟島と本土(荘内半島)との間が1、2㎞程しかない狭い海峡。それだけに潮の流れが早く危険な水域です。
潮の流れの怖さを知らない人が「な~にこの距離なら難なく泳げるぞ」な~んて泳ぎだしたら大変です。
海王丸=5~2


旧箱浦小学校(2014年三豊市立詫間小学校へ統合)前を通過。
ここ箱崎は浦島太郎の故郷で、親子三代のお墓があります。
海王丸=6


箱崎の漁港にある白い灯台も、
海王丸=7


あっという間に通過し、はや荘内半島の先端に差し掛かりました。
海王丸=8


荘内半島を離れると、燧灘(ひうちなだ)~水島灘に入ります。
海王丸=10


「海王丸」はここより 「面舵(おもかじ)いっぱ~い」とばかり、
DSC03938 (750x494)


大きく右に旋回しました。
「面舵いっぱい」、と船首を右いっぱいに舵(かじ)を切ります。 左向きなら「取り舵」と言います。
107 (750x510) - コピー


そこはもう上り瀬戸内航路(高松、神戸、大阪方面)です。後方の島は広島県福山市の「宇治島」だと思います。
海王丸=12
「海王丸」は順調に進んでいますが、僕の方が疲れてこの先突っ走れませんので今日はここで錨を降ろします。
この続きは次回に回します。ご容赦ください。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
スポンサーサイト
  1. 2016/08/24(水) 00:00:00|
  2. 船、港
  3. | コメント:5
<<久しぶりの「海王丸」② | ホーム | 徳島/大歩危舟下り>>

コメント

こんにちは

カッコいい帆船ですね
突然姿が見えて 驚きと興奮だったでしょうね
添えられた文章から 喜多さんの高揚した様子が伝わってきます^^

バイクでの追っかけも 夢中だったと思います
ちょうど私が SLの追っかけをしているように・・・ww

だんだん立ち寄る回数が減ってきているとのことで
ちょっと寂しいですね・・・
それでも 今回は天気も良くて 素敵な写真がたくさん写せましたね
楽しませていただきました^^
  1. 2016/08/24(水) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

海 船 結びつかないのは三浦海岸だと 感じながら美しい ⅰコマ ⅰコマに 見入っています
晴れた日は 房総半島を背景に動いているとは
思えない速度で大きな (見た目は小さい) 船を見ることができますが 今回のような素敵な景色とは
ほど遠いものです 久しぶりの雨が三浦にも
降ってくれました被害のあったところには 申し訳ないのですが 畑が喜んでいます OH
  1. 2016/08/24(水) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

海王丸

海王丸。

貴婦人を思わせる品のある帆船。
青雲丸、大成丸、銀河丸なども粟島沖に錨を下ろす。

粟島を喜多さんが離れられないのが解ります。
美しい思い出がいっぱい詰まっているからでしょう。

どの一枚もみな素敵ですね。

もう少しは留まって欲しいもの。

お陰さまで、今までとは少し違った気持ちになってきました。
崩れなければいいのですが。。
  1. 2016/08/25(木) 09:11:55 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

相変わらず海王丸は気品が有りますねぇ~・・・
日本丸も好きですが海王丸も大好きです・・・
一つ間違って居れば私も海王丸か日本丸に乗れたと思うと余計に愛おしく感じます・・・
  1. 2016/08/25(木) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
この「海王丸」II世は2004年10月台風を避けようと富山港近くの防波堤に座礁したあの帆船です。
以前は日本丸同様家の前に停泊し数日訓練をしていましたがいつのころからか来なくなり、
もうやって来ないと諦めていたところ突然(何の連絡もなしにwww)やって来たのでびっくりしました。
嬉しくなって、本土に渡り、定期船から間近に撮ってやろうと思っていたら、一泊だけで出て行きました。
のんびり走っておるように見えますが、船は直線コースを走りますから意外と早いので焦っていました。www
ほぼ10㎞程爆走しました。楽しかったですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OHさん
ありがとうございます。
三浦海岸だと船舶は千葉寄りを航行しますから見るには少し遠いですね。
浦賀の燈明台は千葉との距離が狭まっていますから眺めるのは格好の場所です。
でも昔の首切り場だったので何となく霊気が漂よっているように感じられ
一人で行くのには整備された今でも抵抗があります。臆病者ですから。www
景色に関しては三浦半島とここ荘内半島は気候も似ていて甲乙つけがたい良さがありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijinさん
ありがとうございます。
もう来ないのかと半分諦めていましたからびっくりしました。
やはり、「貴婦人」と言われた先代の後を継いだ帆船だけあって美しいですね。
以前、台風で座礁した時はまさか訓練船がとショックでした。
一泊は短かすぎです。来ないよりは良いですが。経費節減の煽りでしょうか・・・?

昨夕、畑で水やりしていたら、今度は「銀河丸」がやってきました。
びっくりして水やりをやめ家にカメラを取りに走りました。www
しかし、「銀河丸」も一泊して今日、昼過ぎ、いつの間にか何処か行ってしまいました。
出航の汽笛…気が付きませんでした。

楽しいことを思い(考え)、楽しいことをし、よく食べ、良く寝て元気を取り戻してくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMさん
ありがとうございます。
久しぶりの≪貴婦人≫の来島・・・嬉しかったです。
でも一泊じゃあ…泣きながら「もう一泊して・・・」と去っていく後姿を追いかけました。
バシッ!何考えとるん。 e-260wwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMKさん
ありがとうございます。
本当に青い海、青い空に良く似合う貴婦人です。
帆を張って走ってくれたらもっと良いのだけれど
でも来てくれただけでも嬉しいですね。これを機に今までのように立ち寄ってくれたらいいのですが・・・。
こちらは体験乗船できるようですね。
こちらはカヌーと違って迷走しなかったですよ。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
帆船は良いですね~。いつ見ても感動します。
≫一つ間違って居れば私も海王丸か日本丸に乗れたと思うと余計に愛おしく感じます・・・
いっそのこと、二つ程間違えれば良かったですね。www




  1. 2016/08/25(木) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示