まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「隣の花は赤い」

8月29日午前1時、そろそろ寝ようかと寝支度を始めていたら、突然雨の音がした。
もしや、と思って外を見たら何と「雨」。しかもかなりの雨脚。慌てて開いている窓を閉めて回った。
島にとっては渇望していた雨。そこで今日は、お蔵入りしていた雨に似合う“紫陽花”を紹介します。
DSC_0012 - コピー (750x500)

まずは我が家の紫陽花を見て、裏の路地へ回る。
DSC_0015 - コピー (3) (750x564)


直ぐに花好きなNさん宅の見事な≪柏葉紫陽花≫が出迎えてくれる。
Nさんは、園芸植物のほか山野草や水生植物も多く育て、季節ごとに楽しませてくれる。
DSC03518 (648x750)

玄関横には、ちょっと変わった色合いの≪秋色紫陽花・マジカル・ハイドランジア≫の仲間(だと思う)が咲いている。
DSC03370 (750x563)


因みにこちらは、8月3日に紹介した我が家の≪マジカル・ハイドランジア≫だが、未だ何の色の変化もない。
「秋まで色が順次変化して楽しめる」との事だが、ちっとも楽しめない。www 本当に色は変わるのだろうか。
099 (750x563)


≪柏葉紫陽花≫の横には≪ウズアジサイ(渦紫陽花)≫と呼ばれている紫陽花が咲いている。
この紫陽花は花びらがクルッと丸まっていて何とも可愛い。花びらもプリッとした分厚さがある。
ほっぺの膨らんだお多福に因んで≪オタフクアジサイ≫とも呼ばれている。
DSC03350 (750x563)


更に路地を進むと、Mさん宅の裏にもきれいな紫陽花がたくさん植えられている。
DSC_0014 - コピー (3) (561x750)


Mさん宅の紫陽花は、毎日せっせと世話をしているようには見えないが、www 羨ましい程元気が良い。
DSC_0015 - コピー (750x552)


木も太く、花の色も鮮やか。「な~んにもしていないよ」と言われるが、怪しい。www
こっそりと何か秘密の薬をかけているのかも知れない。www
DSC_0019 - コピー (750x564)

Mさん宅の裏庭は砂の少し入ったような土で、水はけが良いのも紫陽花には向いているのかも知れない。

DSC_0020 - コピー (750x549) (750x549) (2)

ここに植えられているのは赤色系の西洋紫陽花(ホンアジサイ)が主だが、

DSC_0021 - コピー (750x564)

白い大きな紫陽花も植えられている。

DSC_0022 - コピー (750x562)

Nさん宅やMさん宅の紫陽花は、前を通るたび立ち止まって見入ってしまう。
DSC_0013 - コピー (750x563)

あ~あ、こういうのを「隣の花は赤い」って言うのかな?www (バシッ!) 
DSC_0025 - コピー (750x588)
迷惑千万な台風10号。渇水の島にとっては梅雨明け以来の恵みの雨となりましたが、
どうか皆さんや皆さんの地域等が無事でありますように。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/08/31(水) 00:00:00|
  2. 紫陽花
  3. | コメント:2
<<日の出 | ホーム | 再びの・・・「銀河丸」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/31(水) 06:35:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Aさん
ありがとうございます。
僕はその場でレンズ交換して撮る事は殆どありません。
日頃から、SONYのカメラに18~55mm、Nikonのカメラに55~300mmのレンズを取り付けておいて、
用途によってカメラを選んで撮ります。
現場でレンズ交換すると、転がしたり落としたりする事がよくあるからです。www
だからマクロレンズは部屋に眠っていて殆ど使いません。
  1. 2016/08/31(水) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示