まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

高松空港~財田

「これからしばらく一人暮らしだな~」と思いながら
嫁さんと茶華が乗ったJAL476便が空の彼方に消えるまで見送っていると、
081 (750x483)



反対側からこんな小さなプロペラ機が飛んで来ました。意外と速い速度にびっくりです。
着地後過ごし滑走して再び飛び立ちました。どうやら≪タッチandゴー≫の練習をしているようでした。
085 (750x370)

JAL476便が「ボーディング・ブリッジ」から離れ、滑走路に向かい始めました。
同じ羽田行きでも滑走方向がNA534便とは逆です。
088 (750x489)


隣で写真を撮られていた方によると「気象条件やその他の理由で飛び立つ向きや着陸する向きは違う」との事です。
その方は管制塔とパイロットの会話を傍受して、撮影場所等も変えたりされるそうです。その用意周到さには驚きです。
100 (750x464)


殆どの撮影が下調べもせず、行き当たりばったりの自分とは随分違います。
見習わなくてはいけないなあと思いながら撮っている間に、JAL476便は東の空に消えていきました。
101 (750x565) (2)


さて、これから何処へ行こう・・。とりあえず空港から程近いうどんの店「森家」で考えようと車を走らせました。
前回行った時は休業日だったので、今日こそと思って行ったのですが、何と今日も休業。
木曜日が定休日だった事などすっかり忘れていました。最近は全てがこんな感じです。
結局、いつも立ち寄る「山越うどん」で早めのお昼にしました。釜玉の大、揚げジャガイモを付けて450円。www
「うどん」のうまさは当然ですが、僕の店選びのポイントは≪清潔感≫です。ここはどちらも★★★です。
104 (750x562)


次に向かったのは徳島との県境にある財田の道の駅。これから一週間ほどの野菜と果物を買うためです。
途中、32号線を外れ、JR黒川駅に立ち寄りました。(買い物を兼ねたいつものドライブコースです)
105 - コピー (750x562)


折角だからと電車の来るのを待っていたら、上り特急≪南風≫が通過していきました。
その後は山道を通り讃岐財田駅へ向かいました。
108 (750x459)


ここはその途中にある山脇踏切。この辺りの長閑な里山の風景は好きでいつもこの山道を通ります。
暫く電車を待っていたら後方から電車がやってきました。
111 (750x500)


振り向き素早くカメラを構えると「阿波池田」行き下り各駅電車がにょっきり生い茂った夏草の間から姿を現しました。
・・・ということは・・・後から特急電車がやって来るはず!
114 (750x562)


よっしゃ~!とばかり右に見える道路を「讃岐財田駅」へ急ぎました。 
113 (750x500)


予想通り、讃岐財田駅ホームには、先程山脇踏切を通過していった電車が後続の特急電車を待っていました。
117 (750x528)
線路は続くよどこまでも・・・話は続くよどこまでも。でも、疲れるので今日はここまでです。
次回の記事は予約投稿し、ちょっと他行します。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 

  1. 2016/09/07(水) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示