まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

讃岐財田駅~鮎返しの滝

JR土讃線は単線の為特急の通過待ちをしています。まもなく特急がやって来るはずです。
※電車の上は稲穂が黄金に輝いています。
119 (750x529)

やって来たのは下り特急「南風」の≪アンパンマン列車≫でした。
黒川駅方面から≪アンパンマン列車≫が来るのが見えたので、十分引きつけてからと構えていましたが、
シャッターを切るタイミングが遅かったようです。SSを速く設定すれば良かったかなと反省。
120 (750x462)


≪アンパンマン≫が大好きな孫が一緒だったら大層喜ぶだろうなと思いながらシャッターを切っていました。
あっという間の通過でした。振り返って山中に消えていく後姿も撮ったのですが、ピンボケで没にしました。
121 (750x537)


気候の良い日に、こんな長閑な駅のホームでひがな一日ぼんやり過ごしてみたいと思います。 
バシッ!いつも海見てぼんやりしてるじゃん。  
124 (750x500)

そんな事を思っている間に、「阿波池田」行きの電車が動き始めました。
125 (750x453) (2)


電車はこの先のカーブを曲がった先の山中にある県境の駅「坪尻」に向かいます。
 「坪尻駅」 は秘境の駅として知られています。以前訪ねた時の様子は→ こちら 
126 (750x534)


「讃岐財田駅」を出た後は、この道を下り、32号線を徳島、高知方面に進み、
「道の駅の駅≪「たからだの里さいた≫」で新鮮な野菜や果物を買いました。
※前方の寺は公孫樹の黄葉が素晴らしい正善です。
127 (750x662) (2)


その後、近くの「鮎返しの滝」へ立ち寄りました。
131 (750x559)


「鮎返しの滝」は、戸川ダムが建設される前、春の若アユが財田川の上流を目指して上ってくる時、
この滝のため上流に進むことができなくなったところからこの名がつけられたと言います。
132 (750x593) (2)


ここはいつ行っても殆ど人に出会う事のない寂しい滝です。臆病者で、この滝壺近くに来ると、
 何か霊気のようなものが感じられ、鳥肌が立ち、いつも素早く写真を撮って引き上げてきます。www
余談ですが、この滝は2010年に公開の映画「きな子~見習い警察犬の物語~」のロケ地にもなったところです。
134 (750x430)


滝の近くの高台には「環の湯」という温泉施設があり、時間のある時はそこで汗を流して帰ることもあります。
眼下の戸川ダムや間近に迫る県境の山々を眺めながらゆったり入る檜の露天風呂は最高です。
145 (561x750) (2)


≪道の駅≫で買い物をした後は、他の食料等を買うために観音寺に近い豊中の大型スーパーに向かいました。
途中、(遠回りになりますが)脇道に入り、この「苗手地蔵」さんのお堂を眺め、山本町の農免道通るのがいつもの買い物コースです。
150 - コピー (750x500)
この後、もう一つの好きな景色に出会うために寄り道をしましたが、それは次回に回し、今日はここまでです。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。



  1. 2016/09/09(金) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示