まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

荘内半島案内 ①フラワーパーク浦島

5月のGWに訪ねてきた青年を連れ、浦島太郎伝説の地、荘内半島を案内しましたが、その際、
カメラのバッテリーを忘れた為に写真が撮れなかったので、後日、同じコースを回って撮りためておきました。
今月初め、その青年が海外出張から帰国したので、それを機にUPします。
DSC_0048 (750x556) (2)

今日は、第一回として島からも一番近い 「フラワーパーク浦島」 です。
後方の島は粟島です。
フラワーパーク1


粟島からの定期船が着く須田港から車に乗り換え、荘内半島の先端に向け、粟島を右手に見ながら10分程走ると、
右手下に「フラワーパーク浦島」が見えて来ます。前方の海は過日「海王丸」を追いかけた海峡です。
DSC_0088 (750x500)

ここ、フラワーパーク浦島は、広大な農地に、春にはキンセンカの花や、
(キンセンカは、二度に亘る春の嵐で大打撃を受け、無残な姿でしたので写真は撮りませんでした)
DSC_0068 (750x500)


色とりどりのポピーの花が咲き、
※前方の島は≪寅さん≫の映画のロケ地になった志々島です。
DSC_0072 (750x500) (2)


初夏にはマーガレット、秋にはコスモスなどが瀬戸の風に揺れている市営の花畑です。
DSC_0062 (750x500)


シーズン後半には花の摘み取りプレゼントもあり、なかなかの人気スポットです。
DSC_0063 (750x500) (750x500)

中でも人気が高いのはやはりマーガレットで、一面真っ白に埋め尽くされた様は・・・あれ~紅白じゃん!
DSC_0047 (750x500)


どれもピンクじゃん!
ピンクもいいけど、やはりマーガレットは白がいいな~。
DSC_0086 (750x500)

だよね~。ちゃんと白いマーガレットも植えられています。
DSC_0066 (750x490)


一面真っ白に埋め尽くされた様は、バックの海の青さに映え一段と見事です。・・・後ろは山じゃん!
ここ「フラワーパーク浦島」の花は、近郊の小中学校の児童生徒も協力して植えています。
DSC_0052 (750x428)

バックと言うもんだから背後の景色を撮ってしまいました。こちらが前面です。
マーガレットが白波のようにも見えて来ます。島と海とマーガレット・・まさに瀬戸内の風景です。
こちらの花畑は前方の粟島からも良く見え、「今、〇〇が咲いているから見に行こう」って事もあります。
DSC_0082 (750x485)


いつまでもここ「フラワーパーク浦島」に居る訳にもいきませんので、次の目的地に向かいます。
浦島太郎が玉手箱を開けたと言われる「箱」の集落が見えて来ました。
白い灯台の直ぐ近くの「箱浦公園」には≪太郎親子の墓≫があります。
DSC_0090 (750x500)
今日はここまでです。次回は太郎の生まれた里です。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
※ 尚、島内を案内した時の様子は6月24~7月10日迄6回に亘ってUPしています。


  1. 2016/09/14(水) 00:00:00|
  2. 香川
  3. | コメント:5
<<荘内半島案内 ② 生里(なまり) = 浦島太郎の生まれた里 = | ホーム | 山本町長野の棚田>>

コメント

フラワーパーク浦島はマーガレットと粟島の撮影定番スポットですねぇ~・・・
夕方も良し!夜も良し!月夜も良し!
言う事ありませんが、花が無く成ると途端に魅力が無く成ります・・・
  1. 2016/09/14(水) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメMさん
いつもありがとうございます。
マーガレットの向こうに見える島が
(何を隠そう・・・隠してないですが)www
我が故郷の粟島です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#kTvoSsVA さん
ありがとうございます。
フラワーパーク浦島の花畑は誰が撮っても、
「ここしかない!」って感じですね。www
花が主役なのか、粟島が主役なのか・・・www。

≫夕方も良し!夜も良し!月夜も良し!
僕の場合は(定期船の関係で)夕景、夜景は無理です。
辛うじて11月のみ夕景の撮影は可能ですが、
その頃は花がありません。e-260www
  1. 2016/09/14(水) 23:26:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/15(木) 16:55:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あっ!名無しに成っちゃってる・・・
  1. 2016/09/15(木) 19:08:38 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

とても美しい景色
喜多さんのおうちに飾ってあった絵によく似た場所ですよね
私は整備造園前の素朴なお花畑が好きでしたが写真的にはこちらのほうが美しいですね
私もここから見る粟島が自慢でした
大好きな場所です
  1. 2016/09/16(金) 07:33:13 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示