まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田界隈

大興寺を出て、山本町~財田に抜ける峠道を通り、財田の≪道の駅≫に向かいました。
広い県道を通らず、いつもこの道を通るのは、心が癒されるこの景色が見たい為です。
この苗手地藏さんの祠には、大きなクロガネモチの樹を守った村人の愛と工夫の跡が見られます。
詳しくは→ こちら 
DSC04255 (750x515) (2)

財田(さいた)の≪道の駅≫へは、新鮮野菜や果物を買うために本土に渡った時は足を延ばします。
り、りんご買いにですか? 否、否、ここ財田は、ブドウ、柿、ミカン、梨、イチジク等の産地です。
リンゴは試験的に栽培を始めたのかも知れません。 四国にもリンゴはあるぞって見栄張って・・・。www バシッ! 
DSC04258 (750x564) (2)


≪道の駅≫では、栗、梨(豊水)と、薄緑色の頃から食べられる甘い柿(太秋柿)を購入し、
折角だからと、直ぐに讃岐財田駅に向かいました。(飽きもせず www)
センニンソウ2 (750x545)


いつも同じ様な写真ばかりなので、この日は雰囲気を変えて花なども添えてみました。www 
自信はありませんが、上の白い花は「センニンソウ」、この黄色い花は「キングサリ」だと思います。
キングサリ? (750x547)


ローカル線が停車しているので、通過電車が来るなと待っていると、警報機が鳴りました。
どっちから来るのかなと身構えて待っていると、土讃線下り特急「南風」でした。
DSC04266 (750x498)


前回はピントが合わなく、今回は失敗が無いようにとしっかり身構えて撮り、
県境の山中へ消える「南風」を見送りました。(モニターで素早く確かめたら又もや失敗
ならばリベンジだ!とばかり、上り多度津行きローカル電車を撮ってやろうと急いで≪山脇踏切≫へ行く事に。
DSC04270 (750x562)


直ぐに駅を出て黒川駅に抜ける山辺の道を爆走。 電車が後から追いかけてくる筈。急がねば!
踏切迄来ると既に警報機が鳴って電車が近づいて来る。大慌てで車から飛び出しシャッターを切る。
DSC04272 (750x562)


続いて二枚目。  
DSC04273 (750x564)


直ぐに振り向いて、多度津、黒川駅方面へ消えていく電車を見送りました。 
DSC04275 (750x563)


おまけです。www 7月28日、同じ≪山脇踏切≫で讃岐財田駅方面へ走り去るアンパンマン号に遭遇した時のものです。
005 (750x389)

連写機能が使えないので(実は使用方法が分からないwww)、こんな時はシャッターの下りる時間がもどかしい。
006 (750x352)


知人や親しい人が乗っている訳ではないけれど、去っていく電車を見送るのはどうも寂しくていけません。
007 (750x429)


こうしてだんだん電車が遠く小さくなって、ついには見えなくなってしまうと、尚更そんな気持ちになります。
008 (750x374) (2)


「ああ、別れた後の心のこりよ 未練なのね あの人の面影 寂しさを忘れるために撮っているのに・・」
(バシッ! ^^♪ 『悲しい酒』 か ) 
009 (3) (750x406)
それでは、又、元気な笑顔でお会い出来ますように。 
※ 今暫く皆さんの所への訪問等難しいかと思います。ご容赦ください。コメント欄も閉じさせて頂いています。m(__)m
  1. 2016/10/05(水) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示