まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりの東京  ①

久しぶりの銀座。 
無論、この車を買いにやって来た訳ではない。
DSC04420 (750x563)

使っているNikonのAF機能とSONYのバッテリー機能が故障したらしいので見て貰うためにやって来た。
視力の良くない僕にとってAF機能はMINORTAα7000以来なくてはならないものに。
DSC04449 (750x492)

見て貰っている間にランチでもと思い、Nikonショップから1分程の銀座通りにあるこの店に。
DSC04431 (750x544)

銀座に来た時は、貧乏だった学生時代からの馴染みの洋食屋。
DSC04426 (750x511)

店内は70年前からほとんど変わっていないような気がする。(ボーイさん等は代わっているが・・・バシッ!)
DSC04432 (750x512)

と言っても、生まれた時から下戸の僕はアルコールは無し。(バシッ!生まれた時から上戸はいないよ)だよね。www
DSC04447 (750x442)

この店ではいつも≪日替わりランチ≫と決めていた。安価だしあれこれメニューで迷わなくて済む。
今は島の方にいる時はいつも≪うどん≫だが、この店にはない。
DSC04438 (750x456)

食後はいつもコーヒー。これがないと落ち着かない。豆の種類にこだわりはない。
コーヒーは、船員だった父の影響か、中学生の頃からお茶代わり。今でも変わらない。半ば中毒。
DSC04445 (750x690)

すっかり秋らしくなってきたので、秋らしい dandyな装いにと、・・・今や銀座一有名な店に。
DSC04480 (750x684)


 (バシッ!ここかい!) だって、テニス界のプリンスも愛用者だぜ。
それに、僕は≪着こなし派≫の方だから…。 (バシッ!) 
いつも嫁さんにそうおだてられて、すっかり慣らされちまった。www
DSC04428 (587x750)

ここまで歩いてきたら、ついでなので調子の悪いSONYのカメラも診て貰うことにした。
「喜多さん、真っ直ぐ行ったら時計屋さんの方だぜ。」
DSC04454 (750x484)

「分かってらあな。左の日本一土地価格が高い店の先の交差点を左折すればいいんだろ。」と
「喜多さんすっかり江戸っ子弁だね。」
「そうよ、おいらは染まりやすいから。www」
DSC04455 (750x593)


交差点角にあるコーヒーショップ。流石にここでのコーヒーはパス。
お腹も一杯だし、昔からこういう人混みや人に見られている中での飲食は苦手だ。(根っからのカントリーなのかも知れないwww)
写真だけ撮って歩き出したところでつまづいた。 最近、よくつまづく。体が弱ってきているのが良く分かる。
銀座プレイスビル (642x750)
銀座四丁目の交差点を左折した所で挫折したので今日はこの辺で御仕舞。
(バシッ!又、駄洒落かい)「そうよ、江戸っ子なもんでね。(どこが!)
続きは又次回にでも。それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/10/16(日) 08:35:00|
  2. 東京
  3. | コメント:7
<<久しぶりの東京  ② | ホーム | 観音寺 ② 再びの・・・>>

コメント

いやぁ~都会のランチは何処も高くて困りますねぇ~・・・
讃岐ならうどんで少々贅沢してもワンコインで済みますが、都会は普通にその倍は必要ですからねぇ~・・・
でも久し振りの贅沢もいいものですねぇ~・・・
  1. 2016/10/16(日) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

なんだ最初の写真の車
喜多さん買って下さいよ~w

このランチはお幾らなんですか?
オイラと違って高いの食ってるんじゃないですかあ?w
銀座でしょ~?w

コーヒーはオイラも大好きです
朝起きてすぐコーヒー飲むのが日課です^^
  1. 2016/10/16(日) 18:53:01 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

 AFの修理で、銀座にいらしたのですか。ひさしぶりの銀座ということですが、いかがでしたか。
 AFカメラは、ミノルタのα-7000からお使いでしたか。わたしは、第二世代のα-3700iとα-7700iから使い始め、それ以来ずっとαシリーズを使っています。
  1. 2016/10/16(日) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
香川にいる時も昼食は迷はない。
行った先々においしいうどん屋さんがありますからね。
最近は一時(讃岐うどんブーム)のように長蛇の列ってこともなくなり
比較的空いてきました。
銀座ライオンは安心して入れます。
外観は代わりましたが店内は昔の儘。
天井が“ホール”の何恥じない高さがあり、
お客さんの層も落ち着いた大人たちばかりなのでとても落ちつけます。
値段も、昨日今日できたような店と変わりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅら さん
福岡のお友達の自由な人生観、価値観、共鳴できます。
我々の世代は(自分たちの個性を抑えてまで)
周りの人たちの“目”を意識しながら生きてきましたからね。

日産ギャラリーのコンセプトカーにはびっくりしました。
モーターショーなど見に行ったことがないのでわかりませんが、
トヨタやホンダも同じような車を出しているんでしょうねえ。

ランチ代はあちこちの支店と同じ位だと思います。
六丁目のライオンは思い出と落ち着いた大人の雰囲気があるので迷わず入ります。
値段もランチ1000円とコーヒー代で安価です。
大昔、TVコマーシャルにあった
スナックバーのカウンターに黙って座った客が
「いつものやつを」と注文すると、バーテンダーが
「マテニーですね」って言うコマーシャルがありましたが、あの感じです。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
島に行く前に行きましたから約七か月振りでしょうか・・・。
豊洲市場が騒がれていますから築地市場の方まで足を延ばしてお寿司でも食べようかとも思いましたが
何せ、体力が・・心配で行きませんでした。
この後(地下鉄一本で行ける)浅草にも行かずに帰って来ました。
最近は視力が極端に落ち、メガネがないと字が読めなくなりました。
カメラもAF機能は僕にとっては生命線です。
ミノルタα7000が出た時は今程ではありませんが
視力が弱かったので嬉しかったですね。



  1. 2016/10/17(月) 07:31:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMKさん
ありがとうございます。
銀座は学生時代憧れの街。当時はアイビーブームの真っ盛りでした。
7・3分に髪を分け、VANやJUN のカジュアルな出で立ちで
颯爽と街中を闊歩する若者(学生)を羨ましく思う反面、
彼らに対するひがみから、(・笑・)
上辺だけを着飾ったプレイボーイと決めつけていた貧乏学生でした。www
それにしても銀座の街は随分と変わりましたね。
街そのものはきれいになりましたが、
昔感じていた≪大人の高級感≫は今はなくなりました。(・笑・)
  1. 2016/10/17(月) 23:00:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この車注文お願いします。(笑)
  1. 2016/10/19(水) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
毎度ありがとうございます。
一台ですと割高になります。
何台お届けしたらよろしいでしょうか。
遠いですから送料もかなりかかりますけど
そこはお得意様なので・・サービスさせていただきます。wwww
  1. 2016/10/19(水) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示