まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりの東京  ②

銀座四丁目の晴海通りを有楽町、皇居方面へ左折すると、すぐに和菓子屋さんがある。
翌13日は≪十三夜≫。栗や枝豆を供える事から「栗名月」や「豆名月」とも言われるのでお土産に。
一個100円の大福でも満足できる僕などは、これだけで何となくプチブルジョアになった気分。www
気分も高揚したま無謀にもお隣さんの果実店へ。
DSC04458 (750x594)


明日の十三夜に合わせて、まん丸い大きな果物も供えようかなと思って店内へ。
「いいか、おいらはプチブルジョアだ。気おくれするでないぞ」そう自分に言い聞かせ、奥の棚へ向かった。 
な!何だ~!・・・ 
DSC04459 - コピー (569x750) (2)


・・・一、十、百、千、万!・・21,600円。 待てよ、もしかして一列の値段かも・・。
そう思い直して見直すが、やっぱり一個の値段だ。  一番安価なメロンでも12,960円。
何度も首を縦に振りながら0の数を数えてみたが間違いない。箱入りは25,000円を軽く超えている。
スーパーで買う1,500円前後のメロンを「美味しいね」と言ってくれる我が家の孫には見せられない!www
DSC04460 (750x521)


箱入り栗大福、豆大福でプチブルジョア気分になってしまうおいらのプライドはどうなるんだ!
見栄っ張りのおいらは平静を装い、「今日は買い物荷物が多くなったのでやめとこう」という顔をして店を出た。
そして、この店の前で今日買ったばかりの大きなバックに荷物を詰め込んでやっと一息ついた。
「えっ!喜多さん、この店でこのキャメルカラーのバック買ったの?」DSC04462 (750x452)


「え~、何勘違いしてるの。買ったのはこの店。おいら庶民ですから。」 (バシッ!)(「紛らわしい事するな!」
「買い物したから手荷物が増えてね。まさか、振り分け荷物で銀座歩く訳にもいかないでしょう。」
「あんなに毛嫌いしていた≪爆買い≫したの?」 「する訳ないでしょ! 二台のカメラも一緒に入れたの。
最近、荷物が二つになると一つ置き忘れて失くしちゃう事があるのでね。(カメラでさえ置き忘れた事がある)」
DSC04450 (676x750) (2)


荷物を一つにまとめ、コーチ(Coach)を出た後は(ほら、その言い方が詐欺師だ!)すぐ先にあるSONYビルへ。
所が春に来た時と様子が違う。守衛さんに聞くと、ここは閉鎖して銀座四丁目の角に移転オープンしたという。
ここは一旦公園にし、オリンピック後、再びこの地に新しくSONYのビルを建てるらしい。
DSC04464 (750x458)


仕方なく、再び四丁目に戻ることにした。新しいビルに一旦移転したというがどんなビルだろう・・・。
DSC04466 (550x750)


これだ! 今年9月24日(土)にオープンしたという複合商業施設、
銀座の新ランドマーク 「GINZA PLACE(銀座プレイス)」 
 「建築家ユニット「クライン・ダイサム・アーキテクツ」が手掛けた、「FRETWORK(透かし彫り)」をモチーフに伝統工芸の美しさを表現したという存在感のある外観デザインが特徴的」・・との事。
銀座プレイスビル2 (575x750)


早速  「ソニーショールーム」 で、バッテリー関係の不具合を見て貰ったが、“工場送り”となり、日数かかるとの説明だったので、今度帰って来る冬に出直して来る事にした。
DSC04473 (750x330)


折角真新しい「銀座プレイス」に来たのだからいろいろな所を見て回りたい所だが、
せめて同ビル内の 「日産ギャラリー」に展示されているコンセプトカー位は見ることにした。
自動運転で話題の日産IDSも展示されている。
DSC04421 (750x481)


こちらはお馴染みの日産GTR。(と言っても買ったことはないが、見たことはある。・・・
二階ショールームで ≪PlayStation®VR ≫ GTRのサーキットドライブを特別体験させて貰った。
DSC04423 (750x536)


気分は ≪サーキットの狼≫ の風吹裕矢。 (古っ!)wwwwヴオ~オオオンと心地良い爆音を響かせ
お尻に振動が伝わってくる。一気に回転数を上げ颯爽とスタート。テンションも上がる。・・・たが、
途中で目が回り、気持が悪くなり直ちにリタイヤ。どうもおいらはレーサーには向いてないらしい。www
DSC04424 (750x498)


現代っ子でないことを自覚したおいらは、どちらかと言うと静かな電気自動車で高原をドライブするタイプかな。 バシッ!
でも、ちょっとこのデザイン(色合い)では恥ずかしくて出かけられない・・。www
DSC04471 (750x501)

 
結局は、こちらのファミリーカー(セレナ・ハイウエイスター)が現実的かな。
息子一家の乗っている車と車名だけは同じだが、まるで別車。確か、買った時はこれ位きれいだった筈だが。
DSC04474 (750x499)


と、言う訳で 「日産ギャラリー」を一回りして「GINZA PLACE(銀座プレイス)」を出た。
えっ・・・、と言う事は、ここは、最初に入ったビルじゃん。 
前回1枚目の写真(赤い日産車)を撮ったビルだ。地下鉄の駅から出た所なので上を見ないで気付かなかった。 
DSC04475 (750x504) (2)


わざわざ旧ソニービルまで行かなくてもこの上階に「ソニーショールーム」があったのか~・・・やれやれだぜ。
無駄に遠回りしてしまった。がっかりしながら最後は松屋裏のいつも立ち寄る山野草の店に立ち寄った。
DSC04483 (750x561)


店の裏の二階にはこんな感じの良い茶房もある。あまり知られていないので、一休みするには良い。
DSC04484 (597x750)


ここは、喫茶や軽食ができる。又小物なども展示販売をしている。
DSC04486 (750x600)


帰りに再び山野草の店を覗いてこの≪ホトトギス≫(天の川という名が付いていた)を買い、
DSC04482 (750x521)


最後に表通りの大きな文房具屋さんで手帳用のボールペンの芯を買って帰って来た。
DSC04548 (750x562)
長々の銀座案内、失礼しました。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/10/19(水) 00:00:00|
  2. 東京
  3. | コメント:2
<<苦しい時の花便り(頼り) 庭の花① | ホーム | 久しぶりの東京  ①>>

コメント

喜多さん・・・
良い運動に成りましたねぇ~!!!
田舎だと直ぐに車で移動ですから、運動もくそも有ったものでは在りません・・・
都会なら買わなくてもウィンドウショッピングとかが有りますから、歩くのも退屈しませんねぇ~・・・
  1. 2016/10/19(水) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
春以来の≪銀ブラ≫でした。
普段歩かないですから良い運動になります。
目の保養にもなりますしたまにはいいですね。
この日は珍しくバスで乗り付ける外国人を見かけませんでした。

  1. 2016/10/19(水) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示