まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三笠公園

米軍基地から≪日本≫を眺めていたら、久しぶりに行ってみるかと思い立ち「三笠公園」にやって来ました。
DSC04717 (750x514)

三笠公園に入ると目の前には、日露戦争で連合艦隊司令長官として日本海 海戦を指揮し、
ロシアのバルチック艦隊を破った提督 「東郷平八郎」 の銅像が建っています。
石碑には「皇国の興廃この一戦に在り」(各員一層奮励努力せよ)と、バルチック艦隊を迎撃する際に発した訓示が記されています。
DSC04732 - コピー (650x750)

「三笠」は、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」とともに
自国の独立を守るための重要な海戦で歴史的な勝利を収めた事から世界の三大記念艦といわれています。
DSC04718 (750x564)


DSC04719 (750x506)

「艦首」は米軍基地の方を向いていますが、実は宮城(皇居)を向いています。
DSC04721 (750x560) (2)

三笠の先には、明るく開放的な「平和のアーチ」のあるモニュメント広場があります。
前回はベース(米国)の中から三笠公園(日本)を見ましたが今回はその逆で、日本から米国です。
桜並木が見え、まるでこちらが米国で対岸が日本のようです。(因みに手前寝ている二人は米国人です)
DSC04722 (750x420)

あ~、やはりこちら側は日本です。www 神輿パレードの流れで≪打ち上げ≫ですかね。www
DSC04723 (750x299)

こちらも負けていません。因みにこちらは日本人です。www
DSC04724 (750x311)

流石に疲れが出て、奥にある「水と光と音」をテーマにしている音楽噴水池には寄らず帰ることにしました。
せせらぎ広場を通って入り口方面に急ぎます。乙女のような可愛い紫陽花が咲いていました。
DSC04727 (750x594)

いきなり「D51」が現れました。これは災害時に備えた貯水タンクです。艦船三笠のZ旗が見えます。もう出口です。
出口で、偶然に思いも寄らない人に出会いました。どうしているかといつも気になっていた青年です。
専門学校を出て自動車の整備士となり遠くへ行ったきり音信不通になっていた青年の指には婚約指輪が・・。
懐かしい神輿パレードを見せに来たという。隣には可愛い女性が一緒でした。嬉しくて一緒に写真を撮りました。
どちらかが一つでもコースを違えていたら出会えなかったはず。人の縁とは不思議なものです。
DSC04730 (750x498)

青年たちと再会を約束して駅に向かう途中、こんな店を覗きながら帰って来ました。
DSC04736 (750x498)


二重舌を使う人にはこちらをプレゼントすれば良いのでしょうが、展示品で売り物ではありません。
DSC04739 (750x367)


≪剛毅木訥仁に近し≫(ごうきぼくとつじんにちかし)な~んて教えで育った日本人は外交下手ですね~。
とかく口の上手な人は信用できません。北に南に東に西に・・・危ない危ない。
DSC04740 (750x463)

その日の夕刻に見た横須賀の市街地。右奥には白い建物がみえますが、そこがベースです。
DSC04742 (750x322)

この日は雲が多く、富士山は見えませんでした。
DSC04741 (750x366)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/10/28(金) 00:00:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示