まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏の事・・・もう一度‥「月光の花(キレンゲショウマ)」1

去年の夏、もう一度「キレンンゲショウマ」を見ようと、徳島県の「剣山」に行って来ました。
早いもので、前回行ってからもう6年も経ちます。その間、数年前の台風でこの≪行場の鎖場≫付近も山崩れで随分荒れたと聞きましたが、徐々に回復してきているようです。
桜の開花だというのに、今回は唐突に去年の夏の話です。www
019 (750x500) (2)

 「剣山」 は、近畿以西の西日本では2番目の高峰(1,955m) です。(1番の高峰は愛媛県の石鎚山)登山道を間違えなければ安全な高山ですが、諸々の事もあり、知り合いの高校生に同行して貰いました。(大丈夫かな~。www)
009 - コピー (4) (618x750)

「西島駅」でリフトを降り、20分程登ると≪刀掛けの松≫という分岐点に到着します。
直進すると「剣山」頂上ですが、我々はここを左折し「キレンゲショウマ」の群生地へのコースを辿ります。
044 (750x500)
程なく行くと「不動の岩屋」に到着。狭い岩の穴から洞窟の底に降りる鉄はしごが架かっています。
中は冷気が漂い(霊気も)、霊水の流れる音が響くが、所在ははっきりしない。
DSC03889 (750x606)

「不動の岩屋」からその先にある≪剣山の鎖の行場 ≫「おくさり」までは直ぐに到着します。
早速身の軽い彼は、野猿のごとくするすると登り始め、
014 (563x750)

「あれ~、ついて来ないの?」と、余裕しゃくしゃくの表情でこちらを振り返る。 (小癪な! www)
これしきの壁など一っ跳びだが、彼のメンツも考え自重。www 専ら撮影に専念です。(バシッ!負け惜しみを。)
015 - コピー (2) - コピー (563x750)

この鎖場の隣は、台風で大崩れを起こした場所(黒枠)の一つ。「キレンゲショウマ」の群生地は僅かに残っていましたが、従来の周遊コースは崩れ、大きな石を縫うような歩きにくい山道になっていました。
017 (750x562)

我々は、そのガレ場に咲く「キレンゲショウマ」を眺めながら小休止。
018 (750x563)

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)は7~8月に咲くユキノシタ科の花。ブナ林の中や湿った 石灰岩地に生息する多年草。紀伊半島、四国山地、九州山地などの限られた地域に生育し、絶滅危惧類に登録されています。
DSC03900 (750x561) (3)

それでは、6年前「剣山」に登り、この花と出会った時の印象を「初めて見る≪月光の花≫は少女のように輝いて見えた」と記した「キレンゲショウマ」をゆっくりご覧ください。
027 (750x500)


019 (750x500) (2)


DSC03897 (750x448)


025 (750x564)


024 (750x572)


DSC03891 (750x562)


DSC03893 (750x562)


この「キレンンゲショウマ」の咲く足元には、
033 (750x563)

こんな花たちも谷を渡る風に揺れていました。
こちらは烏帽子の様な姿をした「レイジン草」
「怜人」とは雅楽を演奏する楽人のこと。その冠に似ていることからこの名がある。
レイジンソウ(怜人草) (562x750)

こちらは山野で良く見かける「ソバナ」(岨菜)
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草で、釣鐘ニンジン、岩シャジンに似ています。
ソバナ

涼やかでいい野草です。
ソバナ2

こちらは 「イヨフウロソウ」 
039 (750x531) (2)

「シコクフウロソウ」とも呼ばれています。
シコクフウロ1 (750x675)
小休止を終え、山崩れで新たに造られた周遊コースを慎重に次の群生地へ進み、
さらに「剣山」の頂上を目指して行った様子等は次回にでも。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■剣山へ初めて行った2009年11月の時の様子はこちら→ 「剣山」Ⅰ  剣山 Ⅱ  「剣山」Ⅲ※荒天の為途中下山したが・・・。
■初めて「キレンンゲショウマ」に出会った2010年8月の山旅はこちら
 【剣山】へ ① あの花に逢いに行こう 
 【剣山】へ②初めて見る≪月光の花≫は少女のように輝いて見えた 
 【剣山】へ③剣山山頂は霧の中だった 

■「キレンンゲショウマ」の説明板
080819-0345[1] (750x578)
  1. 2017/04/02(日) 09:12:32|
  2. 徳島

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示