まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

只今 お盆休み中です?

只今 お盆休み中です。?
ブログは「お盆休み」中ですが、訪問してくださっている方がおられますので、
新旧の写真を織り交ぜて粟島の日常を掲載しております。ご覧下さい。
8月18日 006

最近は朝起きるのが5時頃。
一度目覚めると、布団の中に入っていられないのが小さい頃からの習性。
悲しいかな、用事がなくても、とりあえずは起きてしまいます。
寝直しはしません。しないと言うより、寝直しをする自分が許せない(怠け者のようで)から起きるだけなのです。
8月18日 007


先ずは、夜明けの海をぼんやり眺めながら「今日は何日・何曜日だったかな~。一日何をしようかな~」と考える。
朝のコーヒーはずっとずっと昔、中学生の頃からの習慣。
朝食がパン食だった父親のペースで、自然とそうなりました。
当時、コーヒーを沸かすパーコレーターのポコポコという音と匂いが好きでした。
今では味気のないコーヒーメーカーです。豆にもこだわりは有りません。コーヒーであれば何でもOKです。
8月18日 015


だからぼくも朝食はいつもパン食です。量はいつもこんな感じ。コーヒーは3杯。
全く料理が駄目な僕も、微妙な味付けに神経を使うことがないので和食より簡単で楽です。
(いつも作ってもらって≪簡単で楽≫は嫁さんに失礼だとは思いますが)
今は嫁さんが横須賀に帰っているのでいつもこんな程度で済ませています。
「食事は作るくらいならコーヒーだけでいいや」と思うのですが、
嫁さんに心配かけるといけないので、不器用ながら死なない程度に作っています。
年寄りだし、体を動かすこともしていないので栄養的にはこんなもので十分かと・・・。
今朝は卵を焼き始めた時、丁度、漁船が通りかかり、航跡が赤く光って綺麗だったので、
慌てて写真を撮っていたら、こんな惨めな姿に(焦げた)なってしまいました。
いつもは焼けるのをじっと見ていて、半熟とろとろになったところで電源を切り、余熱で固めています。
このタイミングが難しく、また楽しいです。ははは、今朝のは「伊達巻」ですね。
8月18日 019
  1. 2009/08/20(木) 00:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<歓迎するが如く 蓮の花咲く | ホーム | お盆休み ?>>

コメント

希望の朝ですね~

こんなに綺麗な朝焼けが楽しめるなんて。。。
朝寝坊なんてしてられませんねェ~

それに・・・朝食作りも楽しいでしょうね~♪

すばらしい朝焼けの写真、いただいてよろしいでしょうか? いただきます~♪
  1. 2009/08/20(木) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

うんらんさん
おはようございます。
最近、天気も安定してきたので朝焼けも綺麗になってきました。
1枚目は日の出と、月と星が1枚に収まればいいなと期待していましたが三つはやっぱり駄目でした。e-257でもやっぱり夜明けの美しさは、
晩秋~初冬にかけて空気が澄んでいる頃の方が良いかなと思います。

ご飯つくりが楽しいなんてとんでもない。大変です。
出来る事なら、栄養錠剤かなんか2,3粒口に放り込んで、
コーヒーでゴクリと済ませればどんなに良いかとため息ばかりです。
あと果物をがぶりと頬張れば充分です。
香川は果物が美味しいので嬉しいです。
僕は一人の時も、買い物に渡った時は、
高瀬の農協~麻の農協~高瀬の良心市~財田の道の駅をはしごしながら果物を買って帰ります。
9時半の船で渡って、買い物ツアーを終え、3時の船だ帰ると丁度って感じです。
  1. 2009/08/21(金) 08:51:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/155-421cc155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示