まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

瀬戸内国際芸術祭2016 (粟島会場巡り 6)

「お面」を見終わり、「旧・粟島中学校」の講堂を出ると、急に“ブルルッ”と、体が震えました。
秋の日は午後になると急に冷えてきます。年寄りになると身に堪えます。(手前緑の樹は香川県の県木「オリーブ」です。)
DSC06146 (750x544)
 

ましてや、こんなものを見てしまっうと、もう我慢できません。
「写真好きな人は、こんなものを見ちゃうと、もう我慢できなくて思わず撮っちゃいますよね。」
「はあ?あのね~。我慢できないのは同じですが、何か勘違いされているのでは・・・。」急がなきゃ。
DSC05432 (750x706)

「いや~、間に合いました~。 では、次の会場に行きましょうか。」 (バシッ!ここだったのかい!)
※ここは廃校になった「旧粟島中学校」の昔のトイレですが、島は上下水完備ですから安心して島に来てください。
DSC05434 (750x562)

と言うことで、「旧、粟島中学校」を出て次に向かったのは・・・、
「野外展示場かな?否、否、もう騙されないぞ。こんな所にある筈がない。見えてるのは移動ピザ屋さんだ。」
「否、否、ちゃんとその奥に見えています。」(黄〇)
DSC05480 (750x562)

今、話題の「漂流郵便局」に到着です。
DSC05486 (654x750)


中に入ると、局長さんは、いつものようにお客さんとにこやかに対応されていました。
本当にいつも笑顔の絶えない中田局長さんです。
DSC05602 (750x523)

埼玉から来られたお客さんは、「以前から漂流郵便局に来たかったのですが、
なかなか来ることが出来ず、今日やっと夢が叶いました。」と感激されていました。
DSC05600 (750x498)

ここ「漂流郵便局」は、“スマホ”を手にしている久保田沙耶さんが、2013年の「瀬戸内国際芸術祭」の作品の一つとして制作した“芸術作品”です。会場もこの「旧粟島郵便局舎」を利用した、宛て先不明の手紙が集まる「郵便局」でした。
DSC05606 (750x562)

現在の≪郵便制度≫発祥の地イギリスに、今年この「漂流郵便局」が臨時に支局を開局し、
過日、そのロンドン支局長さんが来島。記念のイベントがここで開かれました。(その時の様子は11月02日UPのこちら
DSC04955 (750x496)

返事が届くことのない手紙や葉書には、書き手の心の奥にある思いの丈(たけ)が綴られています。
とても重い内容のものや、結婚、出産、合格等、真っ直ぐな思いが綴られ、
DSC05607 (750x563)

それらの手紙を手にした人は、思わず差出人の気持ちに寄り添い、一緒になって涙し、悩み、喜び、笑っています。
DSC05608 (750x562)

今まで「漂流郵便局」に届いた手紙や葉書は、この様に丁寧に整理されています。
※尚、自分の「思いの丈(たけ)を」手紙等にして出されたい方は、(差出人の住所は不要です)
〒769-1108  香川県三豊市詫間町粟島1317-2 漂流郵便局留め   〇〇◇◇様(いつかのどこかの誰か様)
DSC05603 (750x565)

これらの便りは「芸術祭」の期間に関係なく、第二第四土曜日13:00-16:00の開局時に誰でも閲覧できるようになっています。
島は四国本土の港から10分で渡れる新造船が運行されています。是非来島してのんびり流れる時間の中を島歩きを楽しんでください。
静かな島は、個人的には芸術祭の期間中より数段素晴らしいと思います。レンタルサイクル(電動も)あります。
DSC05492 (750x563)

こちらは投函された(遠くから漂流してきた)手紙が届く受信BOXです。
回転する仕組みになっており、回すと何処からか波の音が聞こえて来ます。
DSC05490 (750x498) (2)

まだまだ、紹介したいことは沢山ありますが、もう一ヶ所、「西浜」が残っていますのでそちらに向かいます。
実際に「粟島郵便局」の局長さんを長くされていた頃から全く変わらないこの笑顔に見送られ、「漂流郵便局」を出ました。
DSC05489 - コピー (562x750)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/11/16(水) 00:00:00|
  2. 年中行事等

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示