まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと、一休み=畑の花たち ②

今日も畑の花にお付き合いください。表紙の写真は6月に撮った畑の井戸端です。
6月ですからアジサイやヒャクニチソウが咲き、手前には≪三豊ナス≫の苗が植えられています。
三豊ナスは、丸くて大きなナスで、とてもジューシーで美味しいです。(ソフトボールほどの大きさです)
DSC03515 (563x750)

「ユリオプスデージー」は晩秋 から春まで、マーガレットのような黄色い花を咲かせます。
左の畝は、薩摩芋を掘り終えた後にソラマメを植えてあります。
DSC05853 (750x498)

そのソラマメ、もう芽が出てきました。(といっても、芋の収穫が遅かったので他家よりかなり遅れています)
昨日(22日)の様子です。種を2~3個まとめて植え、出た苗の1本を残し、他へ植え替えます。
小さい草は「ホトケノザ」。もうこんなに生えてきています。花はとてもきれいで可愛いいんですけどね。
069 (750x500)

蝶たちも「ユリオプスデージー」に良く蜜を吸いにやってきます。
DSC05861 (750x564)

こちらは井戸の近くに植えてある小菊です。
019 (750x563) - コピー

小菊は使い勝手が良いので、何種類か植えています。
009 (750x562)

同じ様な写真ばかりですがご覧ください。
011 (750x562) (2)


090 (664x750)


088 (1500x1123) (750x562)

ノコンギクだと思いますが、自信はありません。畑の石垣の間から出てきました。強いです。www
034 (750x562)

こちらは「アワコガネギク」(泡黄金菊)。50年程昔、恩師から頂いた苗を育て、横浜、横須賀と転居するたびに移植し、ここ粟島にも持ってきて庭と畑に植えたもの。
枝分かれして行儀は良くない野菊ですが、自分の中では可愛さは一番です。www
それにしては、撮り方が雑で、可愛がっているとは思えませんねえ。www(疲れているからです。www)
084 (750x500)

こちらの「ノジギク」も横須賀から持ってきた野菊です。
027 (750x500)

こちらは、どこからかやって来た居候の「キンケイギク」です。かっては、高速道路の法面を飾っていましたが、
在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、生態系を壊すという理由で、今では栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されています。「セイタカアワダチソウ」ほど悪者ではないと思いますが・・。
035 (603x750)

こちらも人によっては、邪魔者扱いにされている?「ハナカタバミ」(オキザリス・ボーウィー) です。
畑にもどんどん入ってくるので農家の方たちにとっては厄介者のようです。
024 (750x572)


咲く場所によっては、なかなか可愛くて御洒落だと思いますが、島の人たちには、
「あんたは、変わり者じゃ。そんな暴走族みたいな雑草が可愛いなんて…。」と笑われています。www
026 (750x566)

こちらの「ヒメツルソバ」も同じ、人によっては厄介者呼ばわりされています。こんなに可愛い花なのにね。www
DSC06198 (750x498)

花ではないですが、井戸端の塀を覆っている蔦。今一番きれいな時です。
016 (750x500)


「ジョウビタキ」も花が好きらしくwww、畑に行くと、良く飛んできて一緒に眺めています。www
031 (750x563)
花を撮っていても鳥たちが来ると、花は後回しして、鳥たちを追っかけてしまいます。www
次回はそんな鳥たちを(と言っても種類は限られていますが)ご覧ください。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。

  1. 2016/11/23(水) 00:50:00|
  2. 花畑
  3. | コメント:3
<<ちょっと、一休み=畑の鳥たち ①スズメ編 | ホーム | ちょっと、一休み=畑の花たち ①>>

コメント

瀬戸芸紹介ありがとうございました
そうだそうだこうだった、へぇこんなとこもあったんだと
とても身近に読ませて頂きました
なかで、西浜は、峠の途中まで行きましたが
船の時間が迫っていて、断念
素敵な夕景と共に堪能させて頂きました
こんどは、時間をとってゆっくり廻りたいと思います。
  1. 2016/11/23(水) 10:24:57 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

瀬戸芸のアート紹介有難う御座いました!!!
仕事が忙しくて行けませんでしたが、何とか一部でも見られて良かった・・・
何しろ仕事場近くの坂出のアートも見られませんでしたし・・・
でも瀬戸芸が終わると芸術家さん達は帰っちゃうんでしょうか???
  1. 2016/11/23(水) 15:33:31 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

植本多寿美さん
ありがとうございます。
瀬戸芸、時間切れで残念でしたね。
でも、(夕陽が目的なら話は別ですが)
島は、平素の島をのんびり歩かれるのがベストだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
瀬戸芸が終わり、いつもの静かな島に戻りホットしています。
仕事を割いてまで見に来られる価値があったかどうかは?です。
芸術性については僕には分かりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ MKさん
いつもありがとうございます。
花を見るとホットしますね。
寒くなってくると咲く花の種類も数も少なくなって
だんだん殺風景になってきますね。
でも冬には冬の花が咲き・・・
四季折々に十分楽しめます。
  1. 2016/11/24(木) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示