まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと、一休み=畑の鳥たち ①スズメ編

芸術祭巡りを終え、≪畑の花たち≫を紹介しましたが、
忘れてはならない≪癒しの鳥たち≫も、・・・と言うことで、一番身近な「スズメ」です。
003 (750x564)

スズメかい! しかも・・・たったの一羽。スズメはいつも群れてるんじゃないの。」 
DSC06200 (750x561)

「いるじゃん!1,2,3,4・・・。4羽も。」
DSC06233 (750x562)

こちらも4羽。普段はもっと群れてるのだけれど・・・。
065 (750x533)

「 いるじゃん!! 7羽も。いるのなら勿体ぶらないで早く見せたらどうだい。」 
067 (750x557)

 🙇 「ごめん。」
DSC06246 (750x401)

「実は、沢山いたんです。」www  バシッ!
この雀たちは、多分今年の初夏に生まれた子たちだと思います。
DSC06236 (750x538)

 こんなに可愛い子スズメでした。
ブログ① 

「6月6日・・・オーメンの日に生まれたの?」 (古っ。www  オーメン。その昔、流行りましたね~。) 
「6月6日は写真を撮った日です。生まれて直ぐには飛べないでしょう。」
DSC03311 (750x569)

こんなに “やんちゃ” でしたが、
DSC03319 (750x561)

すっかり大きくなって、
DSC03328 (750x563)

今では、恋人探しでもするかの如く、
015 (750x604)

空き地の花畑を元気よく飛び交っています。
018 - コピー (750x474)

「夜間飛行までするようになったの・・・?」
違います!皮肉らないで!!カメラの設定を間違ったものだからこの色調。情けないね~。」 
021 - コピー (750x563) (2)

お詫びの印にもう一枚。「イソヒヨドリ」です。
昨日も曜日を間違え、慌ててブログを更新した後、それが違いと分かり、再び元に戻した様子を見て、
「喜多さん、最近忘れ物や勘違いが増えてきたねえ。それから、もう少しPCから目を離さなきゃ、
ますます目が悪くなって、車の運転も出来なくなってしまうよ。」と、嫁さんに代わって気遣ってくれています。
030 - コピー (750x572)
その嫁さんと茶華(愛犬)は、23日(金)横須賀へ飛んでいきました。
高松空港迄送った帰り、紅葉の≪四国88ヶ所のお寺巡り≫をして来ました。その様子は後日に。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 

  1. 2016/11/25(金) 00:00:00|
  2. 茶華・鳥
  3. | コメント:5
<<ちょっと、一休み=畑の鳥たち ②ジョウビタキ編 その1 | ホーム | ちょっと、一休み=畑の花たち ②>>

コメント

ん~スズメは此方では屋根などには居なくて、田圃の稲の愚か生えを一生懸命食べて居ます・・・
落穂も有ったんですが、すでに食べ尽した様です・・・
最近は庭の果物には余り寄り付いてくれません・・・
  1. 2016/11/25(金) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
島にでは穀物を作っていませんから島のスズメは可愛そうですね。
カラスや鵜と違って本土まで飛んでいくこともないですしね。
雑草の種を盛んに食べています。
そんなものでは腹持ちもしないだろうから大変です。

「ひこばえ(孫生え)」の事を、
こちらの方では「愚か生え」と言うのですか。
確かに食べられず、何の役にも立たないからそういうのでしょうかね。
一生懸命生えて来て、≪愚か者≫と言われちゃあ
それも又かわいそうですね。www
  1. 2016/11/25(金) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
雀もこんな感じで撮ると、いい被写体になりますね。庭をうろうろしているのを一度収めてみよう!
  1. 2016/11/26(土) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてます!

すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?
こちらは元気にしています。相変わらず出先機関におりますが、隣の敷地に明るく元気なボスがいらして、時々おじゃまして癒されています。
子どもたちも高校1年生と中学2年生になりました。妻も元気にご近所でお世話になっています。
  1. 2016/11/26(土) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. 横須賀のぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれーさん
スズメは常に人の生活圏の中で生きているのに
人に対してなかなか警戒心を解きませんねえ。
DNAの中に≪人間は怖いもの≫と言う情報が刷り込まれて
なかなか抜けないんでしょうねえ。
近づくとスズメが逃げていくとちょっと寂しい気持ちになりますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のぴょん さん
寒くなりましたね~。
皆さんお元気そうで何よりです。
子どもたちの成長は早いですね~。
もう、背丈は追い越されているのでは・・・。

隣のボスは相変わらずの美声で・・・。( ´艸`)
元気が一番!今度行ったらよろしくお伝えください。
今日は朝から冷たい雨で、一日炬燵の番をしていました。
12月初旬には帰ります。


  1. 2016/11/27(日) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示