まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと、一休み=畑の鳥たち ②ジョウビタキ編 その1

前回は、「ジョウビタキ」と思わせておいて「スズメ」で失礼しました。 ( ^ω^)・・・
今度こそ「ジョウビタキ」です。 沢山撮りましたから二度に分けてUPします。
DSC06214 (750x561)


「ジョウビタキ」は、スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥ですから、まるっきり嘘ではありません。WWW
畑仕事をしていると、何処から飛んで来るのかすぐ傍に来て僕の様子を見ています。
DSC06215 (750x566)

掘り起こされた所にエサとなる虫などがいないか見に来るのだろうと思います。
DSC06220 (750x568) - コピー

又、縄張り争いの強い鳥と見えて、良く仲間を追いかけている姿も見かけます。
こんな目で周辺を警戒しているのでしょうか。
DSC06223 (750x570) (2) - コピー

まさか、僕をライバルだと思い威嚇している訳ではないでしょうが、
「ヒッ、ヒッ」「カッ、カッ」とよく通る声で鳴きます。
041 (750x562)

畑仕事をしていても、近くに飛んでくると羽音でも直ぐに分かり、顔を上げると目の前にいたりします。
047 (750x561)

冬晩秋から姿を見せる冬鳥(渡り鳥)なので、最近はカメラを畑にぶら下げておきます。
068 - コピー (2) (750x585)

 時には 、モデルさんのようにポーズをとって、さも写してと言わんばかり写りの良い場所選び、WWW
070 (750x562) - コピー

カメラの横に来て、催促するように盛んにレンズを覗いていたりする事もあります。WWW
♂オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。
DSC06237 (750x563) - コピー

いつもじっとしている写真ばかりなので、「動きのある写真も撮って」とばかり、
今にも飛び立ちそうな雰囲気を見せていたので、「よ~し」とばかり身構えて撮ったのですが・・・、
DSC06239 (750x562)

失敗!でした~。 www. 
DSC06240 (750x600)

こちらも失敗! 
168 (750x562)

「何やってるの!」と、怒っている雰囲気。
「シャッタースピードを上げる暇もなかったもんで・・」と言い訳しても、いつもの事で通じない。
「こりゃ、あカンナ~」といつものため息。www  (バシッ! 洒落でごまかす気かい?)
171 (750x563)

 「相変わらず上達しないね~。」と、上から目線でクッ、クッ、クックと笑うのはキジバト。
こちらも、飛び立つ素振りを見せたので、
078 (750x562)

「よ~し、お前は動作が鈍いから、飛び立つ瞬間を捉えてやるぞ・・・と身構えていたが、なかなか飛び立たない。
首を傾げて「何しょん?」と言わんばかりの顔でこちらを見ている。・・と、その時、
079 (750x564)

縁起でもない邪魔が入って気持ちが削がれ、又も失敗でした。  言い訳です。WWW バシッ!いい加減にせえや。)  121 (750x606)
と、言う所で ≪ジョウビタキ編 その1≫終了です。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/11/27(日) 12:00:00|
  2. 茶華・鳥
  3. | コメント:7
<<ちょっと、一休み=畑の鳥たち ③ジョウビタキ編 その2 | ホーム | ちょっと、一休み=畑の鳥たち ①スズメ編>>

コメント

我が家でも土鳩がトレリスに巣を掛けた事が有ります・・・
卵を産んで子供が巣立つまで見守りました・・・
時々カラスが卵を狙ってきましたが、こんな時の親鳥は強いですねぇ~・・・
  1. 2016/11/27(日) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

#kTvoSsVA さん
このキジバトも土鳩同様どこにでも巣を作る習性があるようです。
横須賀の庭木に気付いたら巣を作っていた時があります。
直ぐそばに雑木林があるのですが、そこはカラスが占領していますから、
巣作りどころではありません。
  1. 2016/11/27(日) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/29(火) 07:02:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あれ?名前が#kTvoSsVAに成っちゃってる・・・
どうしちゃったんだろう???
  1. 2016/11/29(火) 18:04:43 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメMKさん
ありがとうございます。
畑に行くと、どこかで見てて飛んできます。
可愛いですよ~。
この時期らしい色合いの装いで・・・www
頭頂部が白いのは♂です。
そこも僕と同じです。
一寸、毛の多さでは、完敗ですけど。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
コメントに名前が伏せられていましたので
記したら失礼かなと記しませんでした。
以前も何回かありましたね。www

お若いのに、そろそろですかねえ。
お大事に、お大事に。wwww
  1. 2016/11/29(火) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

自慢ではないのですが 全くとりについては知識がありません 我が家の狭い庭先にも いろいろな
鳥たちが来てくれますが 全く区別がつきません
故に今回の小鳥たちの写真は 1枚1枚丁寧にみさせてもらっています寒さに向かいます健康に気をつけていっぱい写真を撮ってください OH
  1. 2016/12/04(日) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OHさん
いつも見て頂きありがとうございます。
ジョウビタキは、寒くなると日本にやってくる渡り鳥です。(冬鳥)
人をあまり恐れず外で何かごそごそしていると、何をやっているんだろうと(思うくらい)傍に飛んできて様子を見ています。( ´艸`)

土曜日に帰って来ました。
明日から方々の病院通いが始まります。( ´艸`)
  1. 2016/12/04(日) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示