まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

畑の花たち ③

一寸のつもりが随分長引いて、さすがの僕も恥ずかしく、表題から「ちょっと、一休み」は削除しました。www
一生懸命咲いた花だから没にするには忍びなく、もう少しお付き合いく下さい。で、「畑の花たちの③」です。( ´艸`)
039 (624x750) - コピー

畑の隅に咲くユリオプスデージー。マーガレットに似た花で、霜で傷む事もなく、花のない期間も シルバーリーフとなり、一年中畑の隅で輝いています。正に≪一隅を照らす≫・・・。 (バシッ!意味が違うでしょう!) 
040 (750x465) (2)

こちらは、横須賀に帰る日まで収穫していたトマト。初夏から頑張っています。
049 (750x563)

前回撮ったピーマンの写真がどこかに消えたので、撮り直しました。いびつですがwww
この写真を撮った後にピーマンは全て処分し、(と言っても3本。それでも二人では余るほど出来ます)
023 (565x750)

畑の入り口に咲いている「寒咲きカレンジュラ」=(冬咲きキンセンカ)。冬の間、次から次に咲き続けます。
そんなところから「冬知らず」の異名も付いています。とても可愛く丈夫で、放っておいてもどんどん増えていきます。畑に侵入してくるので、抜いては空き地に植え替えています。
029 (750x563)

花ばかりでなく、小さな生き物も頑張っています。
ノジギク(蕾)の花の上で日向ぼっこをしているのは「オンブバッタ」。(命を紡いでいたのかな?)
DSC05895 (750x563)

良く見掛けるバッタですが、まじまじと見たことはなかったので思いっきり近づいたら
目をひんむいて迷惑そうな顔をしていました。 🙇 大きい方(下)がメス(♀)、小さいのが♂です。
 DSC05896 (750x563)

こちらは「二ホンシジミ」。どこにでもいる馴染み深い小さい蝶です。
表側の深い青色をした翅はきれいですが、裏は地味な灰色で、黒い斑点がたくさんあります。
DSC05868 (750x565)

「モンシロチョウ」(紋白蝶)も「キチョウ」(黄蝶)も良く来ますが、
この日に限って「キチョウ」の方は畑に遊びにやって来ませんでした。
DSC05877 (750x562)

隣の空き地にいるのかなと思って覗いてみたら、女性が三人。年の頃は・・・やめときましょう。www(バシッ!)
瀬戸内国際芸術祭に来られたご婦人たちのようです。
DSC05851 (750x563)

こちらも瀬戸芸の若いお客さん。微妙な距離感で歩かれていました。
DSC05832 (750x400)

見てると、色々な人が通り過ぎていきます。≪島カフェ・牧野≫の帰りでしょうかねえ。
DSC05849 (750x563)

因みにこちらが≪島カフェ・牧野≫です。
僕たち夫婦は、≪栗ご飯≫のランチを頂きました。上品な味で美味しかったです。
DSC05886 (562x750)

みんな港の方へ向かっている中を、こちらは颯爽とサイクリング。
電動自転車で(レンタ)島散策のようです。これが良いですね~。
おいらだけは手ぬぐい首に巻き、畑仕事をしたり、花や蝶を追いかけてる・・・。なんでやねん。www  でも、楽しさは一緒です。www
DSC05889 (750x564)

郵便屋さんはお仕事ですね。ご苦労様です。
流し撮り…10年早いですね。www 10年か~、生きていませんね。残念!www
DSC05827 - コピー (750x562)

再び、目を畑に戻すと、南天の実も赤く熟れ・・・あれ~、犯人はあの子かな?
012 (750x563) - コピー

最後は、青い星型の花が可愛らしい「ボリジ」。(白やピンクの花もあります)
葉をサラダや香りづけにも利用されるようですが、我が家は料理の飾りや、ケーキに添えるだけです。
DSC06548 (750x565)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 

  1. 2016/12/02(金) 00:00:00|
  2. 花畑

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示