まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紅葉の「根香寺」(ねごろじ)

白峯寺から錦に彩られた林の道を高松方面へ10分程下っていくと、紅葉の「根香寺」に到着です。
DSC06611 (750x571)

「根香寺は、出来れば紅葉時に・・」と言うアドバイスを受けていたので、楽しみにしていました。
話に違わず山門から見えるこの光景に思わず釘付け。(大きなわらじが目に入らないくらいでしたwww)
DSC06612 - コピー (2) (750x485)

山門を額縁に見立て、何か絵画を見ているような高揚感を覚えます。
DSC06612 - コピー - コピー (750x645)

本堂への参道は、山門からいきなり下りの石段があり、下りきると今度はフラットな参道となり、
DSC06613 - コピー (750x606) (2)

その先が再び長い石段となっています。
DSC06615 (693x750)

途中には「水かけ地蔵」さんが祀られていました。
(あちこちの)(www) 身体の悪い部位めがけて柄杓で水を掛けたら全て命中・・これで安心です。・笑・www・笑・
DSC06616 (750x522)

鐘楼の下には山の中の寺らしく、役 小角(えん の おづの =役行者)の像も祀られていました。
DSC06619 (750x552)

本堂への最後の石段です。
DSC06620 (750x492)

本堂を正面に拝す所に立つと、そこは「万体観音堂」入り口。本堂へはここ入っていきます。
コの字型の暗い回廊式になっていて、突き当たりを右折。その先を右折すると「本堂」前に辿り着きます。
本堂で参拝をし、更に堂内をコの字型に進むと最初の入り口に戻ります。
堂内には約三万三千体の観音像が並んでいるそうです。
DSC06621 (731x750)

 「万体観音堂」入り口から見た「根香寺」本堂です。 
DSC06623 (750x495)

「大師堂」は、本堂前の石段を下りた左にあります。
DSC06624 (750x511)

逆の右の方には庫裏(くり)や客殿があり、ここの紅葉も又見事です。DSC06627 (750x541)

根香寺の紅葉も白峯寺同様に散り始めていた野が少し残念でした。
この客殿の前にあるのが根香寺に伝わる伝説「白猴欅」(はっこうけやき)です。
DSC06629 (750x563)

 白猴欅(はっこうけやき) - 樹齢1600年とも言われるケヤキの老木であり、香川県の天然記念物に指定されていたが枯死した。名の由来は智証大師が寺院創建の折にこの樹を伝って下りてきた白い猿が大師を手助けしたと言われる伝説に由来する。平成3年(1991年)に株を生えていた場所に置き、屋根を付け保存されている。
DSC06628 (750x563) (2)

ここまで来て、突然のハプニング・・・。「バッテリー切れです」の表示に慌てました。
DSC06630 (750x498)

予備バッテリー(こちらもあまり残っていません)に入れ替え、騙しだまし騙し撮ることに。
庫裏・客殿の前から下を覗くと、「水かけ地蔵」さんが見えます。(手前)
DSC06631 (750x498)

一通り境内を見て回ったのでそろそろ岐路に着きます。
バッテリーの容量も気になり、写真も極力控えめに・・・未練が残ります。
DSC06636 - コピー (682x750)


こちらは本殿側から見た山門です。
DSC06632 (750x562)

山門近くまで戻って来た所で、今日はお終いです。
DSC06634 (750x523)
今日9日は、横浜のクリニックで左足静脈瘤のレーザー治療です。夜更かしも良くないと思いますので中途半端ですが、続きは日曜日に回させてください。※ 足のレーザー治療は、危険でも何でもない手術なので大丈夫です。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2016/12/09(金) 01:03:00|
  2. 香川のお寺や神社

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示