まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市/宝光寺の紅葉 ①

今度は地元、三豊市の「宝光寺」の紅葉です。
DSC06743 (750x682)

11月26日の朝、久しぶりに朝外に出て見ると月が出ている。
香川県は明日から曇りの日が続くとの予報。
DSC06707 (750x503)

11月末には横須賀に帰る予定なので、日の出が見られるのもこれが最後だろうと記念に一枚。www
天気も良いので最後の食料や土産等の買い物のついでに、財田の紅葉でも見てこようと思い立った。
DSC06718 (750x498)

9時半の定期船で本土に渡り、買い物等は帰りと決め、いつもの道を財田に向かう。
途中でのような農作業の光景に出会うとついつい車を止めて眺めてしまう。好きなのだ。
DSC06733 (750x468)

やって来たのが讃岐財田駅の下にある「宝光寺」。
DSC06734 (750x563)

残念ながら紅葉の盛りは過ぎていた。
DSC06735 (750x498)

それでも、ここへは何年も紅葉を見に来ているがあ飽きることはない。
DSC06740 (750x498)

特別際立った物が何があるという訳ではなく、どこにでも見かけることが出来そうな里山の景色だが、
DSC06739 (750x498)

こうやって景色を眺めているだけで心地よい時が過ごせる。向かいの畑の中を土讃線の列車が走る。
どんな人生を背負っている人が乗っているのだろう・・・、そんなとりとめもない事を思い、しばし眺めている時もある。
DSC06741 (750x527)

本殿から見た山門((右)や鐘楼(左)。
DSC06747 (657x750)

こちらの方が境内の配置等が良くわかる。この説明的なサービスは長年の職業病。www
DSC06749 (750x495)

本殿前の小さな池に映った紅葉。何とも多い枯れ落ち葉・・・。
一番良いものだけを切り取れば良いのだが、なかなか執着を捨てることができなくて困る。
荷物ばかりが増え、捨てきれない人生と同じ。もっと修行が必要。www
DSC06752 (750x498)

一昨日、友の墓参りに行った際、墓前でそんな事をぼやいたら「枯れ切って生きろ」と叱られた。www
「お前も、そうしたか。」と言って笑ってやった。   こちらは蓮の咲いていた更に小さな冬の池。
DSC06753 (750x498)

その池の後方の紅葉は今が盛り。辺りをパッと明るく照らしていた。
DSC06756 (750x562)

本堂横の暗渠を潜ると、そこは又別世界の裏庭。
DSC06758 (616x750)
その裏庭の様子は次回にでも。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2016/12/14(水) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示