まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

たまには高いところから・・・横浜風景

12月09日横浜のクリニックで左足下肢静脈瘤のレーザー治療を受け、10日は術後の診察日。
ここはクリニックのある横浜スカイビルから見た横浜駅周辺の街。遠くの山は丹沢連峰。
晴れていれば丹沢の左側に富士山も見えるのだが、
DSC07200 (750x562)

中央に見えるのは横浜駅。駅の向こう(西口)は高島屋。左下(東口)にはシュウマイ駅弁で知られる「崎陽軒」
DSC07176 (750x498)

丁度昼時だったので、ランチにしようとエレベーターで29Fへ。
DSC07181 (750x474) (2)

ビルの28Fと29Fはレストラン街となっている。
DSC07182 (750x424) - コピー

“街”と言っても、二つのフロアにある店は数軒で、「一寸昼飯でも・・」と、気楽に入るには敷居が高い。
DSC07183 (750x445)

島にいる時、食料買出し等で本土に渡った時のランチはワンコインで済む「讃岐うどん」が定番だった。
そこに比べたらどの店も≪0≫の数が一つ多い。 平素のランチにはちと贅沢だ。
DSC07184 (750x538)

で、思いついたのが、以前利用した事のあるこの店。 (バシッ!最初からこの店と決めていたでしょう!)バレバレですね
ここなら医療費1割負担で喜んでいる僕の見方。眺望もご覧の通り申し分ない。注文したのは≪豪華海鮮丼≫
DSC07195 (750x559)

“豪華”かどうかの基準は分からないが www、この眺めも“込み込み”で1500円は格安のランチだ。 
大いなる経費削減!www  前方にも五輪経費の削減を果たした「都庁」が見える。
DSC07191 - コピー (750x458)

三日後は、横浜駅前に建つ「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」の遥か遠くに雪をかぶった山が見えた。
見えませんか?ならもう少しUPで・・。DSC07341 (750x498)

見えますか?55mmではこれがMAX。 富士山に次ぐ国内第2位の標高3,193mの北岳や、
間ノ岳、仙丈ヶ岳など南アルプス(赤石山脈)の3,000m級の高峰、名峰が連なる辺りだと思う。
DSC07344 - コピー (750x406)

こちらは18日の日曜日に見えた国内NO1の富士山ですが・・これではねえ。 
右手前は丹沢連峰。残念ながら富士山の頂上は雲が出て全容は見えない。頭の見える富士山は家に帰ってから。
DSC07345 (750x533) (2)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
と言っても、残念ながら今度はポリープ摘出で短期の入院。一難去って又一難。正月明けたら又一難・・・。www
ま、心配しても仕方ない。明るく笑っていきましょう!!
  1. 2016/12/21(水) 00:00:00|
  2. 横浜

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示