まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりに我が家からの景色です。

横須賀に帰ってからもあれこれ病院周りをしていて、ゆっくり景色を眺める余裕もなかったけれど、
気分転換に久しぶりに屋上に設えたバルコニー上ってみました。
021 (750x460) (2)

この日は富士山もすっきり見えていました。矢張り気分も爽快になります。
021 - コピー (750x461)

北を見れば東京湾です。鯵でも群れているのでしょうか、釣り船が沢山集まっています。
よく見ると保安庁の船もいます。貨物船が通っているのは横浜、東京、千葉方面へ全て向かうコースです。
008 (750x411)

晴れてはいましたが、残念ながら東京スカイツリーはかすかに見えるだけでした。
016 (750x500)

目を東の方に向けると 「東京湾アクアライン」 の≪風の塔≫が右に見えて来ます。
009 (750x400)

更に東には東京湾 ≪第二海堡≫ が見え、 (※前 方は羽田空港でいつ眺めても離発着する機影が見えます)
012 (750x347)

やがて千葉県君津市の工場地帯が見えてきます。日本を代表する製鉄所もあります。
電線が入って邪魔ですね。 (屋根の上に上がれば電線は見えませんが、バランスが悪くなってきたのでできません。www)
013 (750x336)

反対に北西側(横浜方面)に見えるのは南本牧埠頭のガントリークレーン。
後方に横浜ベイブリッジの白いH型をした橋脚も見えます。
014 (750x500)

こちらはランドマークタワーのある「みなとみらい」地区。
手前の島は東京湾で唯一の自然島の猿島。戦時中は要塞でした。
020 (750x500)

夕刻にもバルコニーに上がってみました。
023 (750x376)

この時間帯に見るシルエットの富士山も好きです。
024 (750x500)

勿論、若い頃よく登った丹沢連山もくっきり見えます。
029 (750x500)

こちらは横須賀市街地。こちらも若い頃よく歩きました。www
030 (750x500)

右の方は、過日神輿パレードで紹介した米軍の海軍基地です。
040 (750x500)

南本牧埠頭の灯りも良く見えるようになってきました。≪MSC≫と見えるのは・・・?
041 - コピー (2) (750x357)

こちら横須賀市街地です。昔と夜景も一変しました。
055 (750x387) (2)

「横浜みなとみらい」です。明日はクリスマスイブ・・・大いに賑わうでしょうねえ。
因みにクリスマスイブは我が結婚記念日。・・・失礼しました。記事と全く関係なかったですね・www
061 (750x440)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2016/12/23(金) 01:13:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示