まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春うらら

今年の正月は暖かい日が続きましたが、初詣にも、お参りにも行けず、出かけたのは病院だけ。
しかも家族に送り迎えして貰う始末。メジロのように早く元気にならなければ。
066 (750x563)

気持ちもふさぎ気味だったので、気分転換にと思い、早咲きの 「ヒマラヤ桜」 を見に行きました。
138 (750x500)

時期が少し早いかな・・・とも思いましたが、
127 (750x563)

暮れから暖かい日が続いているので、もしかしたらと淡い期待を持っていたら、
何と、もう5分程咲いていました。
005 (750x563)

桜が咲くと、気持ちまでパッと明るくなります。
DSC07419 (750x498)

メジロたちも元気に花から花へ蜜を求めて飛び交っていました。
110 (750x563)

それでは(同じような写真ばかりですが)一足早い≪暖かい三浦の春≫のおすそ分けと、
015 (750x564)

元気な≪メジロ≫たちの様子をご覧ください。
012 (750x563)


019 (750x561)


029 (750x563)


030 (750x562)


072 (750x563)


085 - コピー - コピー (750x562)


094 (750x562)

春うらら・・・。そういえば・・あの連戦連敗の“ハルウララ”はどうしているんだろう・・・。
元気でいるのだろうか・・・。千葉の牧場?に引き取られた・・・と言うニュースを聞いたことを思い出す。
003 (750x563)

お前、新年早々何の関係もない競馬馬の心配なんかしてないで、自分の体を心配したらどうだ・・。
101 (750x562)

そんな仲間の声が聞こえて来そうだ。それもそうだね。元気が一番!
103 (750x562)

長く続いた好天も終わり、 8日(日)から9日(月・成人の日)にかけて、低気圧が発達しながら関東沖を通過し、
関東の山沿いを中心に雪が降り、関東北部の山沿いや甲信でまとまった雪の恐れがあるそうです。
寒くなりそうですね。風邪などひかぬよう気を付けてください。
131 (562x750)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■昨年度の東光寺の「ヒマラヤ桜」の様子です。
2016、1月29日 「東光寺のヒマラヤ桜」① 
2016,1月31日 「東光寺のヒマラヤ桜」② 
  1. 2017/01/08(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:6
<<早春の三浦半島 1 | ホーム | 久しぶりの「日本丸」>>

コメント

ヒマラヤ桜、

喜多さん 新年 おめでとうございます、
インフルエンザからも快復為されて 一足早く日本の春満開の歓びを下さり感謝
お孫さんたちの晴れ姿が目に浮かびますが 大きく成られたんでしょうね
第一は喜多さんが無事手術後健康体にです 昨年粟島から用事とかで横須賀へ 検査だったんですね
晴れやかな新年のヒマラヤ桜に未来を 今年もよろしくお願い致します。
  1. 2017/01/08(日) 07:23:18 |
  2. URL |
  3. umi925 #18Xn5xjA
  4. [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます!!!
お体の調子は如何ですか???
余り無理をすると「年寄りの・・・」と陰口が・・・
しかし温かいと言ってもこの時期に咲く桜が有るんですねぇ~・・・
しかも5分咲きとは・・・
桜から元気をもらって早く体を直してください・・・
  1. 2017/01/08(日) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

umi925 さん
新年明けましておめでとうございます。
座敷牢生活の甲斐あって無事元気に娑婆の空気を吸う事が出来るようになりました。・笑・
早速喜び勇んで、横浜港(飛鳥Ⅱとにっぽん丸が入港しています)か、吾妻山の菜の花などを見に行こうかな・・・
なんて考えていたら今日(明日も)のこの冷たい無情の雨。残念でした。
でも完治していない体にとっては≪無理はするな≫との慈雨だったのかも知れません。
孫は小学校の1年生と幼稚園の年中さんで、元気に走り回っています。
やはり健康第一、春には瀬戸内に戻れるよう頑張ってみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多 さん
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりの雨ですね~。
体調は90%回復です。・笑・
年取ってからの島生活はやはり病気が一番厄介です。
こちらだと病院関係は全て10分で行けるところにありますから便利です。

早咲きのヒマラヤ桜・・・もしやと思って行ってみたらもう5分咲き。
危うく見過ごすところでした。
この桜が終われば次は「河津桜」です。
三浦半島は荘内半島と同じく温暖な地ですから助かります。







  1. 2017/01/08(日) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

元気になられましたか?
まだまだ寒い日が続きますので
気を付けて下さいね(^-^)
オイラは未だに風邪治らないですけど(^^;;

ヒマラヤ桜って言うんですね〜
メジロは今年おじちゃんちに来るでしょうかね〜
まあ撮る暇も元気も今無いですけどね〜(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
  1. 2017/01/09(月) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅら さん
あけましておめでとうございます。
皆さん元気に新年を迎えられたことと思います。
今年はお姉ちゃんもおチビちゃんも新しい学校でスタートですね。
あきゅらさんも徐々に元気になる兆し。
あきゅらさん一家にとっても大きな節目の年になると思います。 

メジロはおじいちゃんちの庭で元気に飛び交っているはず。
子どもたちと一緒に見に行ってください。
おじいちゃんもきっと喜ぶと思いますよ。
  1. 2017/01/10(火) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMさん
いつもありがとうございます。
少しでも日頃のお礼に・・春の気分のおすそ分けを・・・。
安いものです。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメQさん
宗像に帰省していた知人が
「こちらは寒い寒い」と言っていましたが、
玄界灘を越える寒風は瀬戸内とは大分違うようですね。
体調は徐々に良くなってきています。
春に向けて、体力をつけておかないと、
島での畑仕事が待っていますからね。
メジロの動きについていけなくなったらお終いですからね。www
今年も山野草の様子、楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメSさん
ありがとうございます。
「死んではいけません」 ・・・
多くの悩める子たちに届けたい詩です。

インフルエンザは静かに寝ていれば治癒しますが
偏頭痛は年間を通して繰り返し(しかも突然)襲ってきますから厄介です。
比較的体の調子が弱っている時に悪魔の顔を見せますから、
ある程度の予防策はできます。
やはり日頃からの健康管理が第一ですね。

  1. 2017/01/10(火) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示