まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の三浦半島 1

体調も回復し、春を思わせる暖かさに誘われて、ぶらり三浦の方へ出かけました。
最初に行ったのがここ野比海岸を見下ろす久里浜霊園。
DSC07438 (750x562)


野比海岸にある若山牧水記念館辺りからこの大きな三浦大仏と朱色に塗られた五重塔が見えます。
大仏の高さは13.5mあり、御影石を重ね合わせて出来ているそうです。作られたのは昭和58年(1983年)。
039 (750x561)

大仏の直ぐ上には 「法隆寺」の五重塔を模したものといわれている五重塔がそびえています。
DSC07439 (561x750) (2)

ここに立ち寄ったのは塔の頂上部にある「相輪」の造り(構造)を確かめるため。(後日紹介します)
DSC07431 (563x750)

霊園の頂上は墓地公園のような広場が広がっています。 
DSC07433 (750x562) (2)

久里浜霊園からの眺望は素晴らしく、久里浜~野比海岸、東京湾を挟んで千葉県の鋸山などが良く見えます。
DSC07435 (750x466)

次に向かったのは「東光寺」。友人に「ヒマラヤ桜」の咲き具合を知らせるためでした。
相変わらずメジロが蜜を求めて何羽も飛び交っていました。
070 (750x553)

そのメジロを目の敵(かたき)のように追いかけまわしているのが「ヒヨドリ」。相変わらずの無法者です。
メジロはそのたびに、隣の竹藪に身を潜め、
074 (750x564)

ギャングのようなヒヨドリが居なくなるのを待っています。
076 (750x580)

メジロにとって竹藪は保護色になって身を隠すには好都合なんでしょうか。
081 (750x565)

相変わらず梵鐘の横ではおっとり番犬が…≪我関せず≫とばかり、コックリ、コックリ。
「お前は、呑気で良いねえ。」と言ったら「今、何か言った?・・・」とむっくり起き上がりました。www
125 (750x562)

こんな温暖な陽気では、ワンちゃんでなくても居眠りしたくなります。
083 (750x513)

水仙や菜の花が咲く農道を走って次に行ったのは、
084 (750x487)

富士山の良く見えるキャベツ畑。
この畑からは東京湾(千葉側)も相模湾(湘南海岸側)が良く見えます。
086 (750x500)

いつまでも眺めていたい富士です。
086 - コピー (750x501)
丁度、頭上をヘリコプターの編隊が富士の方へ飛んで行きました。
088 (750x545)
次に向かったのは、三浦台地を通り抜け、「カワセミ」のいる池へ。
100 (750x563)
この続きは次回にでも。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/01/11(水) 23:35:24|
  2. 三浦半島
  3. | コメント:1
<<早春の三浦半島 2 | ホーム | 春うらら>>

コメント

美しい三浦をあれもこれもと映し出してくれて感謝感激 (三浦市長になり変わって)車いすにならなかった幸いですが 自由に歩けない悔しさを
この数々の写真で心を満たしています
今も庭のブロッコリーの葉を名前を知らない鳥が
つついています 家の中は暖房のいらない暖かさですが外は寒い冬健康に気をつけてください
  1. 2017/01/13(金) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示