まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の三浦半島 3

カワセミを見て次に向かったのは三浦海岸だったが、途中、河津桜の咲く遊歩道で寄り道を。 (三浦海岸駅~三崎口)
未だ未だと思っていた河津桜も数本だけは既に満開。
226 (750x563)

同じ所に植えられているのに、この一角の桜だけは既に満開。根元の菜の花は固い蕾だが気分は“春爛漫”
言うなれば、仲間から一足先に抜け駆けした“魁”(さきがけ)。先駈け。桜だから“咲き駈け”か。www
そういえば、ハレー彗星観測機 (探査機)の名も“さきがけ”だったような。(昔あった政界の一会派は論外)
200 (563x750)

そんな事を思いながら、せっかちグループの桜とメジロを眺めていた。
243 (750x564)

メジロたちもきっと首を長~くして春を待っていたのだろう。
209 (563x750)

大喜びしながら“群れを成して”飛び交っている。
えっ、たったの三羽で “群れ”?って言う?
259 (750x562)

“年寄りの大風呂敷”だと思われるといけないので、その証拠をご覧あれ。 
こんな感じ。・・・どや。www 平和そうでしょ。
264 (2) (750x564)

ところが、何の因果か、こんな楽園にやって来ては“平和”を乱す“奴がいる。ご存知「ヒヨドリ」だ。
“力を持てば怖くない”・・・どこの世界にも力で支配しようとする偏狭な分からず屋はいるものだ。
197 (750x500)

こんなヒヨドリだって、“渡り”をする時は天敵から逃れるのに命がけ。哀れな性(さが)だ。
これは「ヒヨドリ」ばかりでなく、誰にだって同じ。陽と陰の部分を持っている。
208 (750x582)

お互い無干渉で生きていけたら気も楽だろうが、それでは生きていけないのも事実だ。
252 (750x564)

みんな寄り添って生きていくのが一番。  (庭で撮った過去の写真です)
rレンジャク飛来2 023 (750x669)

でもね、いつも平和に群れているようなメジロも、結構気が強いところがあって、
258 (750x482)

時にはこんな顔して怒る時もある。www 言うべきことはしっかり言う事も必要だ。
言っても分からない相手に、「言わなくてもその位は分かるだろう・・」という曖昧な態度は危険だから。
246 (750x563)

生きていくって大変な事なんだと、今更ながらそう思う。
219 (634x750) (2)

だからこそ、みんな助け合いながら一生懸命生きていくことが大切。 (庭で撮った過去の写真です)
庭のメジロ3 (750x550)
河津桜と遊ぶメジロを見て、次に向かったのはここ三浦海岸。
DSC07440 (750x487)
 「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」 
・・・(どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズ。www昔、よく聞いていたラジオ番組です。)
 それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/01/15(日) 00:00:00|
  2. 三浦半島
  3. | コメント:6
<<早春の三浦半島 ④ 三浦海岸 | ホーム | 早春の三浦半島 2>>

コメント

おはようございます。

川津桜満開ですねー。
もう春がやってきたと言ってもいいですね。
それにしてもメジロの多い事、北海道ではメジロは夏鳥で、いまから50年前に見ただけです。
何時もみたいな―と思ってもそう簡単に会えないですね。
正直羨ましいですすね。
  1. 2017/01/15(日) 06:50:57 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
早咲きの河津桜ですが、今年はちょっと早すぎる感じです。
ここ温暖な三浦半島は、1月の「ヒマラヤ桜」、二月の「河津桜」、
3月中旬からは「ソメイヨシノ」や横須賀市の木の花である「オオシマザクラ」が楽しめます。

北海道ではメジロはそんなに珍しいのですか。
こちらではスズメと同じくらい身近な野鳥で、何処に行っても見られます。
特に冬になると(山にエサが少ない為か)毎日庭にやって来ます。
朝食時になると、庭の木からこちらを覗きながら盛んに鳴いて、エサを催促します。
ミカン、バナナ、リンゴなど持って行くと、すぐに食べ始めます。可愛いですよ。
ヒヨドリもメジロを追い払ってエサを横取りしますから、
メジロが安心して食べられるように暫くは見張り番をしています。
ヒヨドリは離れた所から「あの意地悪爺め、早く消えろ!」と言う顔でこちらを見ています。www
  1. 2017/01/15(日) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Tさん
ありがとうございます。
雪ですか?天気予報では「雪」と言っていましたが本当だったんですね。www
でも、粟島は多分降っていないと思います。
横須賀は良い天気だったので、10時から日が落ちるまで
庭の笹の根っこを取るのに奮闘していました。
根が深く入り込んでいるところは1m位まで掘り下げて抜きました。
意地になってやったものだから、今は腰が痛くて炬燵の中でうなっています。
又、体の調子が悪くならなければいいが・・・。www
  1. 2017/01/15(日) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

もう春かと見紛う程に咲く河津桜
それに可愛く美しいメジロ達
カワセミに引き続き見事なショットですね。
  1. 2017/01/16(月) 06:28:04 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~此方では雪がうっすらと積ったと言うのに、川津桜に鶯ですかぁ~!!!
何だか1足先に春が来たような感じですねぇ~・・・
桜が咲くだけで温かい感じがするのは気の性???
  1. 2017/01/16(月) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

植本多寿美
ありがとうございます。
こちら暖かい日が続いています。
あちこちの河津桜も咲いて来ました。
熱海は三浦半島よりも暖かいので、かなり咲いているそうです。
ブログ『熱海で遊ぼ!』→ http://atamiasobo1.blog110.fc2.com/

今日も庭の笹抜き。木の根に潜り込んだ笹の根っこを取り除くのは大変です。
昨日に引き続き無理な態勢での作業に腰が悲鳴をあげダウンです。
明日は休養日にしたいくらいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
こちらは雪のユの字も降りません。
孫たちはTVの雪景色を見て羨ましがっています。www
「横須賀に分けてくれたらいいのにね」と、言いながら盛んに外を見ていました。
河津桜は色も濃いですから見た目も暖かそうです。





  1. 2017/01/16(月) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示