まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の三浦半島 ④ 三浦海岸

早春の風物詩「三浦海岸の大根干し」 (対岸は千葉県。漁船の向こうは鋸山)

271 (750x555)

冷たい海風に晒すことで甘みが増すという大根。
DSC07445 (750x562)

昔、母がよく作っていた大根や白菜の漬物の味が懐かしい。
DSC07444 (750x491)

大根と言えば、大根おろし、(千切りにした)サラダや沢庵は好きだが、煮物やおでんの大根は好きではない。
子どもの頃、魚と一緒に煮た大根を食べ、魚の臭いがして吐いてしまった事がトラウマとなっているのだと思う。
DSC07443 (750x298)

今では食べられるようになった(おでんの)大根も、内心煮魚の匂いがしないか恐々食べている。
コンビニに入った時などもおでんの臭いの中から(恐る恐る)魚の匂いを探し出そうする癖が治らない。www
DSC07441 (750x498)

空の青 海の青に映える大根の白と言えば・・・連想するのは、
275 (750x500)

やはりこちらの≪鳥≫と牧水の≪歌≫だろう。www
279 (750x564)

白鳥(しらとり)は哀しからずや/空の青海のあをにも染まずただよふ    若山牧水  『海の声』
277 (750x461)

飛んでないじゃん。 バシッ!
292 (750x563)

ただエサを探して彷徨(さまよ)っているだけのようだが・・・。
289 (750x591)

それが何か? じゃあ歌でも歌おうか。
(^^♪  「かもめの水兵 さんならんだ水兵さん 白い帽子 白いシャツ 白い服・・・」
あのね~、悪くはないけど、ちょっと・・。
296 (750x564)

それじゃあ、もう少し新しい歌で・・。 (^^♪ 「かもめが翔んだ日」  渡辺真知子
ハーバーライトが 朝日に変わる  そのとき一羽の かもめが飛んだ
ひとはどうして 哀しくなると/ 海をみつめに 来るのでしょうか
港の坂道 かけおりるとき/ 涙も消えると 思うのでしょうか
291 (750x563)
あなたを今でも 好きですなんて/  いったりきたりの くりかえし
季節はずれの港町 ああ わたしの影だけ
かもめが翔んだ かもめが翔んだ/  あなたはひとりで 生きられるのね
298 (750x561) (2)

牧水は、一時この浜から直ぐ近くの長沢(津久井)の浜で二年ほど寄寓していた時期があった。
285 (750x563)

その長沢(津久井)の浜には≪牧水夫妻の歌碑≫が建っている。
294 (750x563)

「ハクセキレイ」も右に行ったり、
299 (750x562) (2)

左に走ったり、浜辺を彷徨(さまよ)っていた。
300 (750x562)

写真を撮ろうと近づくが、追いつかない。少し走っては立ち止まってこちらを振り返り、
302 (750x565)

近づくと又走り出す。まるで僕を誘う様に波打ち際の方に進んで行く。
304 (750x563)

この「セキレイ」は、日本の神話の時代から人々とかかわりの深い鳥だったらしい。 
『日本書紀』には、日本神話の国産みの伝承の一つとして、イザナギとイザナミが性交の仕方が分からなかったところにセキレイが現れ、セキレイが尾を上下に振る動作を見て性交の仕方を知ったという内容の異伝に関する記述がある。
婚礼の調度に鶺鴒台(せきれいだい)があるのはそれに由来するという。
274 (750x527)

「セキレイ」は身体こそ小さいが我々人類の≪大恩人≫であると言えるかもしれない・・・。www
305 (750x561)
春のような陽気に誘われて出掛けた三浦半島駆け足ドライブはこれでお終いです。
4回に亘り、お付き合い頂きありがとうございました
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/01/18(水) 00:00:00|
  2. 三浦半島
  3. | コメント:7
<<早春の吾妻山公園 ① | ホーム | 早春の三浦半島 3>>

コメント

素晴らしいですね!
三浦の大根干し。一度見てみたいんですが、
遠くてぇ・・・・
  1. 2017/01/18(水) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

大根美味いですよね〜😁

鋸山が見えるんですね
あそこの保養所行ってた時に喜多さんち見えてたんですね(^^)

それにしても軽トラの色がカッコイイw
  1. 2017/01/18(水) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

同じ人がいるのだと嬉しくなりました。
私も大根を魚と一緒に煮るのが大嫌いです。
大根をかみしめたときに魚の味や匂いがするって絶対だめなのです。
夫は東北の人ですから何でも大根と煮しめてくれと言いますが、あんまり言うこと聞きません(猛爆)
  1. 2017/01/19(木) 08:43:19 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん
ありがとうございます。
大根干しは12月から始まりそろそろ終わりになります。
この辺りは、大根、キャベツ、スイカ、メロンなどの農家が多いようです。台地の畑は、相模湾(太平洋)と富士山、東京湾等が良く見えて風光明媚
な温暖な土地です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅら さん
寒い時期はバイク通勤は辛いですね。
風邪などひかぬよう気を付けてください。
自分の方はもうすっかり良くなり、あちこち歩き回れるほどに回復しました。
鋸山の方に保養所があったんですか?それじゃあ見てたかも・・・。
知ってたら手を振ったのにね。www
作業用の軽トラ、あまり見かけない色でした。
スーパーなど広い駐車場に置いても一発で分かりますね。www
先日も、スーパーの駐車場で買い物を終え帰る際
何度も施錠解除しても開かないのでおかしいなと、
よく見たら他者の来るまでした。(開かなくてよかった???wwww)
同じような形や色の車が多いので、うろうろ探し回ることが良くあります。

  1. 2017/01/19(木) 09:17:23 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
おはようございます。

≫私も大根を魚と一緒に煮るのが大嫌いです。
大根をかみしめたときに魚の味や匂いがするって絶対だめなのです。

良く分かる人がいてくれて嬉しいです。www
仲間たちは「味が良く滲みていて美味しいじゃないか。」と言いますが、
その滲みたのが駄目なのですから話になりません。www
以前、仲間たちが島に遊びに来た時、肉を出したら
「俺たちは美味い魚を食べに行ったのに、わざわざ肉料理を出した。」と、今でも言われています。www
  1. 2017/01/19(木) 09:43:33 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

大根のおでんは最高に美味しい冬の御馳走ですねぇ~・・・
しかし漁村生まれの喜多さんが魚が嫌いとは・・・
私も漁村生まれですが、魚が大好きです・・・
一番好きなのが祖母が良く作って暮れた締めさばですねぇ~・・・
  1. 2017/01/19(木) 18:57:40 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
≫大根のおでんは最高に美味しい冬の御馳走ですねぇ~・・・
らしいですね~。www
家で作るおでんの大根は入ってい具材が分かるので食べられるようになりましたが、
何が入っているか分からない飲み屋の≪おでんともつ煮込み≫だけはどうしても食べられません。
仲間も気を使ってくれて、僕がいる時は≪おでんともつ煮込み≫のある店には行きません。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMKさん
いつもありがとうございます
大根おろしは大好きですよ。かつお節やシラスを入れたものはいくらでも食べられます。
それに「チリメンジャコと大根菜の炒め煮」は大好物です。
ハクセキレイの歩き方(小走り)は可愛いです。
人を恐れず近くまで来ますが、動き回るので意外と撮りにくいですね。
  1. 2017/01/20(金) 16:20:11 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示