まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の吾妻山公園 ①

1月17日、神奈川県の西部二宮町の吾妻山公園へふらりと行ってきました。
142 (750x563)

この日は朝から快晴。海を見ようとバルコニーへ。
雪をかぶった富士山も丹沢連山も良く見える。
116 (750x488)

いつみても見飽きない景色だが・・・たまには違った所からの富士山を・・・・・。
そう思い立って、吾妻山公園(神奈川県西部二宮町)へ行ってみることにした。
119 (750x500)

出掛けるには中途半端な時間帯だったが、二宮は遠くない。素早く支度をして家を出た。
逗子~鎌倉の浜辺を眺めながら快適なドライブ。稲村ケ崎を回ると江の島が間近に見えて来る。
後方は箱根の山々。中央の小さく見える三角錐の山は金時山。あのマサカリ担いだ金太郎ゆかりの山だ。
121 (750x530)

二宮町の吾妻山公園臨時駐車場には90分程で着いたが、そこから徒歩20分で公園入口。
やれやれと思いきや、何と公園入口から急な階段を300段ほど上がらなければならない。 
124 (750x563)

階段を登り切っても未だ先が長い。 
息切れがしてきたので、休憩を兼ね水仙の花など撮りながら上って行った。(後方はツツジ)
197 (750x527)

体力の衰えが進んでいる身にはかなり堪えるが、
196 (750x538)

花を撮りながら上って行くと疲れも半減する。(気がするwww)
DSC07539 (750x563)

そうこうするうちに頂上展望台近くまで登ってきた。
126 (750x563)


やっとの思いで、頂上展望台直下に到着。
128 (750x562)

流石に富士山が近い。 (バシッ!望遠で撮ってるじゃん。)
127 (750x497)
頂上までやって来ましたが、今日はここまでです。頂上展望台からの眺望は次回
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/01/20(金) 01:37:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:10
<<早春の吾妻山公園 ② | ホーム | 早春の三浦半島 ④ 三浦海岸>>

コメント

流石に霊峰富士を見ようとすれば、それ成りにご苦労が有る様ですねぇ~・・・
でもこんな絶景が見られるんですから、其処は辛抱辛抱・・・
苦労しがいが有ると言うものですねぇ~・・・
  1. 2017/01/20(金) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

黄色い満開の菜の花に冠雪の富士山!
こんな良い場所があるんですねー!
素敵なお写真ですわー!(^^)!
  1. 2017/01/20(金) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
菜の花と富士山、すばらしいですね。
ご苦労様でした。
お陰様で、なんか元気を貰えたような感じです。
  1. 2017/01/20(金) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
いつも富士山が見られていいですね。
  1. 2017/01/20(金) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
絶景の旅(大げさ)は良いですが、駐車場から遠すぎます。
足腰の弱っている人向きではありません。www
知っていたら箱根へ行っていたでしょう。
箱根は全て車で、しかもいろいろな所から富士が見えますからねえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
onorinbeck さん
ありがとうございます。
菜の花と富士山。
春には桜と富士山が見られますが、
でも、アプローチの事を考えたら・・・。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さゆうさん
ありがとうございます。
北海道の寒さを思えば、コートも脱ぎ捨てて汗かきながら上る方が楽かもしれませんねえ。
昔山歩きをしていた時の体力が嘘のようです。
庭仕事で足腰が痛い最中でしたから尚更辛く感じたのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧
見たい時に富士山が見られるのは良いな~と思います。
そちらの方からも富士山は見えるのではないですか?
尾張富士の≪石上げ祭り≫いとど見てみたいですね。
  1. 2017/01/20(金) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

美しいですね~~♪
富士山が真っ白で映えますね・・
明日・・この風景に会いに行く予定です~
東海道線で。。。=*^-^*=
(駐車場より二宮駅のほうが公園入口に近いですね・・)

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
  1. 2017/01/21(土) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. chie*co #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
富士山は見えないが尾張富士の石あげ祭りは8月ごろだと思います。
  1. 2017/01/21(土) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

chie*coさん
ありがとうございます。
素敵な詩文と写真・・・
chie*co さんがどう紹介してくれるのか楽しみです良い天気になることを祈っています。
JRで・・・正解だと思います。www
駐車場からはちょっと遠すぎます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
ちょっと高いところに行けば富士山見えるとばかり思っていました。
≪尾張富士の石あげ祭り≫は奇祭とありましたから興味が沸きますね。




  1. 2017/01/21(土) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/23(月) 10:43:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/24(火) 19:03:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示