まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀/走水の夕景 ①

1月17日、「吾妻山公園」の帰りに立ち寄った「立石公園」からの夕景は、富士に雲がかかって残念でした。
今日は、この日の一週間前に撮った横須賀の「走水」(はしりみず) から眺めた富士の夕景をご覧ください。
DSC07463 (750x498)


1月10日は朝から良く晴れて、富士山は勿論、遠く茨木県の筑波山まで見える気持ちの良い一日でした。
ここは「立石公園」同様、富士撮影の人気スポット。富士の良く見える日はいつもカメラマンがいます。
DSC07460 (750x506) (2)

手前は国道16号「横須賀海岸通り」のフェニックス。
 植えられているのは、カナリア諸島原産のカナリーヤシ。一般的には「フェニックス」の名で呼ばれています。
≪秋の日は瓶落とし。冬の日は奈落落とし。≫www 東京湾からの北風は冷たい。日が落ちると殊更に。
321 (750x423)

それでもこの海岸通りは、ジョギングや散歩をする人が絶えない。
一番手前には≪日帰り温泉施設≫があり、露天風呂からは東京湾が一望でき眺望は☆☆☆。
≪横浜横須賀高速道路≫の終起点が真横にあり、食事処もあるので遠方からの客も多いという。
329 (750x515)

目を西に移すと富士は正面。
334 (750x500)

防寒着も用意して来なかった為、又風邪を引いてはいけないので帰ろうとすると、
323 (750x500) (2)

「これから が良いんだよ。」と隣のカメラマンが引き留める。
DSC07467 - コピー (750x563)

 確かにこれからの僅かな時間の空の色の変化は面白い。
 寒さは身に堪えるが、頑張ってみることに。 DSC07474 (750x534)

 
「トワイライトタイム」と言われるこの時間帯の空の (^^♪ トワイライトグラデーション (^^♪♪ は、
DSC07463 (750x498) (2)

 素晴らしい! (街明かりは横須賀一の市街地)
DSC07474 - コピー (750x383)

空の色が青~オレンジ~赤と層をなして変化していく様子は見飽きない。
DSC07474 (750x534) (2)

この丘の上は防衛大学校。真っ直ぐ海へ下っていくと伊勢町の浜。
後ろに下ると走水小学校や走水神社のある小さな町。昔とちっとも変わらない懐かしい地だ。
※手前の橋は、ブランド≪走水の海苔≫で名高い伊勢町港への道路で一般道路ではありません。
DSC07478 (750x503)

もう暫くこの夕景を楽しみたいところだが、無理して風邪を引いては笑われそうだから帰ることに。
明日また来れば良い。我が家からはエンジンが温まる前に着く距離。(車で7分)
DSC07477 (750x478)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 

  1. 2017/02/01(水) 09:10:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:12
<<横須賀/走水の夕景② | ホーム | 横須賀・立石公園 ②>>

コメント

富士山のマジックアワー
流石に美しい、羨まし限りです

※PCトラブル、復旧できて良かったですね(^_^)v
  1. 2017/02/01(水) 10:17:11 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

引き留めて頂いたおかげで美しいブルーモーメントが撮れましたね!
やっぱりこの色は最高です。

PCトラブル解決して良かったですね。
私はメカ音痴だからPC不調になるとお手上げです(笑)
  1. 2017/02/01(水) 11:34:23 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

今日城ヶ島に行ってきましたので 一見城ヶ島大橋
と思ってしまいました  富士さんもよく見えて
三浦の素晴らしさに見とれてきました
大根干しも 写し方によって天下一品ですね
河津桜も今年はもう咲き始めています」
菜の花と 河津桜の素晴らしい景色も後少しです美しい写真をいっぱい取ってください  OH
  1. 2017/02/01(水) 16:13:26 |
  2. URL |
  3. #96o3/TDg
  4. [ 編集 ]

>無理して風邪を引いては笑われそうだから帰ることに。
いやいや・・・
こんな絶景のマジックアワーを逃す手は無いでしょう・・・
私なら例え寒くても我慢して写真優先でしょうねぇ~・・・
  1. 2017/02/01(水) 19:22:51 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/02(木) 00:17:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

喜多さん こんばんは
お宅から わずかな距離で 
こんなに素晴らしい光景が見られるとは 
うらやましい限りです^^
実に美しい富士山と空の色合い・・・
思わず見入ってしまいます
今度は 防寒着を着込んで マジックアワーを堪能してきてくださいね^^
  1. 2017/02/02(木) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

植本多寿美さん
ありがとうございます。
PCのトラブル・・・修復したとはいえ、あちこち触っているうち
いつの間にか元に戻った・・・と言うのが真相です。wwwe-351
「手順を踏んでもう一度・・・」なんて言われてもそりゃあ無理と言うものです。www
瀬戸内の夕景もこちらの夕景も、マジックアワーと言われる空は良いですね~。
冬季は(粟島の)西浜の夕景をゆっくり撮影しても
18時25分の船便で(最終は19時25分)日帰り可能です。
但し、冬の西浜は風のある日は避けた方が・・
レンズが真っ白になります。
東風浜は、瀬戸大橋が見えますが東を向いていますからきれいなグラデーションは厳しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
「これからだよ」と言った隣の人は防寒着で身を守っていましたからね~。
僕はセーターだけでしたから、寒さが身に染みて・・
それにニット帽もなく、頭部は無防備でしたからね~。寒いのなんのって・・www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OHさん
ありがとうございます。
今日は風もなく暖かでしたから良かったですね。
我が大奥は昨日から友人達と泊りで葉山へ(おしゃべり会という)ご静養に。
今日は天皇・皇后さんに子安の里でばったりお会いしたそうです。
僕はと言えば、一日中土にまみれて庭仕事。
まっ、好きな事ですから良いんですけどね。www
河津桜咲きましたか。小松ヶ池界隈に行ってみたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
撮影目的で行ったわけではなく、買い物帰りの寄り道でしたからね~。
寒さに無防備な出で立ちでしたから・・・風邪を引いてはいけないと・・。
最近はすぐに体調を崩してしまうので、ついつい臆病になっています。
昔だったら考えられないほど慎重です。www
≫私なら例え寒くても我慢して写真優先でしょうねぇ~・・・
僕のその時の服装を見たら、多分そんな事言っていられないでしょうねえ。www
隣の人は、粘って撮り続けていましたが、僕は
≪明日撮り直しにくればいいや≫と思い、
風邪を引かないように途中で帰って来ました。




  1. 2017/02/02(木) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

自宅から7分で・・・実に羨ましい限りですね。
困った時の富士山ではなく常にお富士山と面にある生活ですね。
太陽が落ちてからの時間帯、コーヒーでも飲みながら撮影したいですね。
素敵な色です。
  1. 2017/02/02(木) 07:32:49 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ WDPPさん
おはようございます。
先日は残念でしたね。
でも、6万本と言われる菜の花や海を見て良い時間を過ごされた事と思います。
「明日、行きます」の連絡を受けていたので、
当日、気になって何回も富士山の様子を見ていたのですが
「あ~、今日は折角楽しみにしていただろうに・・・難しいな~」と残念に思っていました。
多分、車の中で「ん~、今日は駄目かもね・・・。」なんて会話を交わしながらから行かれたと思います。
駅口からの階段きついですよね。それでも弟R君は元気に上りましたか。
お兄ちゃんが「頑張れ‼ がんばれ‼ 頑張れば帰りあそこに寄ってプリン買ってもらえるぞ~」
な~んて、何気にママに催促しwww、励ましながら上らせたのかも知れませんねえ。
今度は桜の頃お弁当を持って行かれると良いかもしれません。

走水の夕景は天気さえ良ければいつもあんな感じです。
横横道路の終点を下り、東京湾を左に見ながら右方向へ走れば3,4分で着きます。
※すぐには右折できない(今流行の逆走になりますwww)ので、少し左へ進み、最初の信号機の所をUターン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
体調も良くなられた様で良かったです。

走水の夕景は絵葉書になりそうな所です。
当地に5年ほど勤務していた時がありましたが、飽きることのない景色でした。
≫今度は 防寒着を着込んで マジックアワーを堪能してきてくださいね^^
翌日は完全武装で行ったのですが・・・生憎、雲が出て来てこの日のようなグラデーションは見ることができませんでした。
海から撮ったのですが、(手持ちなので)全てピンボケになってしまいました。
走水・・・本当は歩いて行けば健康のためには良いのですが、・・・(^ω^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さゆうさん
おはようございます。
驚くほどのお元気な行動力。その源は何でしょうかねえ。
≪フロストフラワー≫・・・この極寒にしか見られない霜の花はこちらではまさに≪幻にの花≫。
こちらでは≪ジュエリーアイス≫同様、絶対に見ることは見ることはできません。
一冬でせいぜい1、2回程見られるのは儚い霜柱だけです。www
  1. 2017/02/02(木) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

大好きな走水!

素晴らしい写真ありがとうございます!
学生時代、風呂上がりに海沿いの隊舎から休みをワクワク待ちながら見てた風景です。今も変わらず綺麗な夕焼けと街並…
母もブログを見て心がほっこりしたようです。ありがとうございます。
  1. 2017/02/02(木) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメMKさん
ありがとうございます。
我が家からもこんな夕映えが見えますが、富士の前景が雲泥の差です。
我が家からは住宅地~市街地。走水からは海に空と市街地の色が映ります。
ヤツの登場は予告で心の準備ができていましたがやはり・・・"思わずWow"と声が出てしまいました。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
喜んで貰えたようで嬉しかったです。
隊舎からだとさらに高い所ですから富士も裾野まで・・・(大げさか)見えてたと思います。
まさか、遠い西の方を見て望郷の涙を密かに流していたのでは・//www.

懐かしいですね~。
あの頃はよく遊び、よく遊び、勉強の振りしてまた遊び・・・ました。www
おじいちゃん残念でしたね。
Kenさんが小原台の学校に入学した時にお目にかかった時は、
我が孫が・・と、とても誇らしげで嬉しそうなお顔をされていました。
次はR君ですかね。写真撮りたいが・・・僕は90だよ。www
  1. 2017/02/03(金) 23:04:42 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

確かに綺麗なグラデーションですね〜
手前の海も綺麗ですね

ワークマンの防寒着結構良いですよw
めざましテレビでもコスパ1位って言ってましたwww
  1. 2017/02/04(土) 13:05:50 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (21)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (8)
奈良・京都 (0)
三浦半島 (7)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示