まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀/走水の夕景②

今日は走水の丘からその②です。あれ~???
118 (750x500)

1月10日は朝から快晴。我が家からはいつものように富士山も、
036 (750x500)

雪を被った丹沢連峰や秩父方面の山々までも良く見えた。
027 (750x407)

そして夕刻には走水からこんな≪トワイライト富士≫を楽しむことができた。(少々寒かったがwww)
DSC07476 (750x498)


翌1月11日も「横浜みなとみらい21」の街も、 (左手前は東京湾唯一の自然島、横須賀の猿島)030 (750x448)

東京湾~千葉県を越え。関東平野の真ん中に聳える茨木県の「筑波山」(877m)まで良く見えた。(こんなに良く見えるのは珍しい)
筑波山は、昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰」とも呼ばれている。残念ながら僕は未だ登ったことがない。
033 (750x401) (2)

とくれば、当然夕刻には昨夕(10日)と同じような空のグラデーションを期待するのは人情と言うもの。www
防寒対策万全。完全武装で走水の丘に突撃!の筈がwww・・・何だか雲行きが怪しい・・・。
急遽途中の伊勢町の浜に立ち寄って様子を見た。
DSC07481 (750x522)

「折角力入れて来たのに・・・今日は駄目だ~ _| ̄|○ (がっくり) 」と気落ち。
電池の用意を忘れ足元、手元は暗くて良く見えない。そんな中で普段やり慣れない撮影設定をしてしまった。www
091 (750x525)

それが間違いでご覧の写真。(後で調べたら、ISO値も、露出補正もでたらめ。これでは仕方がない。)
あとは手ぶれ写真ばかり。当然没写真だが、どうにか見れそうなものを(恥を忍んで)写真ソフトで修正して掲載。
097 (750x477) (2)

こりゃ駄目だ!と直ぐ上の丘に急いだ。≪駆けつけ三杯≫ならぬ≪駆けつけ三枚≫がこの写真。
DSC07489 (750x498)

黒とオレンジ。マジックアワーの見事なグラデーション・・・。 (バシッ!これがかい)を撮る筈だった。 
116 (750x500)

と言う訳で昨夜の撮り直しと思ってやって来たが≪東京湾の底にドジョウ≫はいなかった。www
「でもこんな雲のある風景も又良いな~」と、負け惜しみの独り言を言いながら帰って来た。
117 (750x451) (2)
懐かしい人から「思い出深い大好きな走水の夕景。家族で見ながらあの頃の思い出話に花が咲きました。」
の電話を貰いました。嬉しいですね~。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/02/03(金) 01:23:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<横須賀//走水 | ホーム | 横須賀/走水の夕景 ①>>

コメント

はははは・・・
矢張りね!!!
柳の下にドジョウは2匹居ませんよ・・・
チャンスは2度と巡って来ません・・・
風景は一期一会!チャンスとあらば風邪を引こうが撮って撮って撮りまくらないと・・・
まぁ~私は、ヤサゴローに水、ガスコンロ、コッヘル、インスタントラーメン、コーヒー、傘、カッパ、ダウンジャケット、寝袋などその他もろもろを何時も積み込んでいます・・・
時には朝まで待つ事も有りますからねぇ~・・・
  1. 2017/02/03(金) 18:21:49 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

いやぁ、走水からの夕景は本当に見事です。
富士山の下に都会風景が広がり、
眼下にはのどかな漁港風景、、、
これぞまさに絶景ですね!
富士山が良く見えているときに
夫に運転をお願いして行ってみます!
  1. 2017/02/03(金) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

我楽多
ありがとうございます。
全くハハハのハでした。
良い天気が続いていたので今日も・・・なんて勇んでいきました。www
しかも例により、三脚も持たずにね。
車のトランクには入ってるんですが、まず出したことがない。
前回撮影した丘の上には展望台があり、その手すりが丁度カメラを置くのに都合よく平らですから便利です。
ヤサゴロー用の最新の暖房器具を購入したし、
ますます夜間の撮影が楽しみになりましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrotさん
ありがとうございます。
≫富士山の下に都会風景が広がり・・・、
都会風景・・・そう言われると照れますね~。www
確かに横須賀では一番の繁華街ですが・・・。www

是非お二人で来られて絶景を撮ってください。
楽しみにしています。
道沿いに展望台も出来ています。僕はいつもそこから撮っています。


  1. 2017/02/03(金) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧に駐車場まで教えてくださってありがとうございました。
夫にプリントして渡しました。
あとは日曜日のお天気待ちです。
  1. 2017/02/04(土) 09:28:36 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 09:54:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/04(土) 13:42:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

WDパパさん
ありがとうございます。
残念!!!207411:45頃から暫く僕も居たんですよ~。e-259
詳細は貴ブログにて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメAさん
ありがとうございます。
元気ですか?
ここ温かい日が続いていますから少しは楽になりましたね。
あの防寒着・・温かそうでしたね。買おうかなと思ったぐらいです。ww
寒がり屋の自分は数年前までは≪ラクダの肌着≫で生き延びて来ました。www
≪ラクダの肌着≫と言われても若いAさんは見たこともないでしょうねえ。www
数年前からは、ユニクロ極暖肌着で冬を凌いでいます。
しかも徳利タイプです。www
  1. 2017/02/04(土) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示