まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀//走水

友人から「走水は昼がないんかい」との軽口メール。以前は紹介していた筈だがもう忘れている友。
そんな友人の為に今日は昼間の走水。  夕景を撮った同じ場所です。
眼下には美味しいワカメや海苔の生産で知られる走水/伊勢町の港が見えます。奥は横須賀市街地。
_DSC7637 (750x509)



この日、知人が昼頃走水に来られるとの事だったので、展望台で待っていましたが見あたりません。
もしかして浜にいるのでは・・・と、浜まで下りて行きました。
_DSC7652 (750x504)

浜では知り合いの漁家が、今が旬の若布(ワカメ)干しをしていました。
「カメラを持った親子連れは見かけなかった?」と聞いたが、「誰も来ないよ」の返事。
_DSC7641 (750x562)

この網は海苔を採る海苔網。
_DSC7644 (750x562)

こちらは若布等を採集したりする作業船。父と子の名が入っているのかな?良い船名です。
_DSC7646 (750x563)

今日の天気は良かったが少々もやっていた。富士もややぼんやり。
_DSC7648 (750x563) (2)

知人は浜にも来ていないと言うから昼食後になるのかなと、昔からよく知るおばあちゃんの顔を見に行く。白寿(99歳)になるが、確かな記憶や話し振り等は元気そのもの。。僕より余程しっかりしている。www
可愛いでしょ。wwwその孫が又よくできた子で頑張り屋。これ又いつまでたっても可愛い。www
「来年は、≪百寿≫のお祝いをやろうね」と言ったら、「〇〇それまで元気でいて下さいよ」と逆に励まされた。
_DSC7650 (750x563)

元気を貰って再び展望台へ。暫く待ったが現れず。おばあちゃんの家に立ち寄っている間に来られたかな。
こちらは恐らく~日本で一番海に近い学校~であろう「横須賀市立走水小学校」。良いでしょう。
津波予報が出たら(写真を撮っている)丘まで広い道を2分で避難できる。その上は防衛大学校だから更に安心。
明治6年(1873)に開校した歴史ある学校です。平成28年度は全校49名の予定だそうです。学年平均8名ですね。
_DSC7653 (750x423)

こちらは、走水港。中央の岩場はその昔日本武尊が房州(千葉)に渡る時舟を出した場所だとか・・・。
その向こうは、防衛大学校のカッター置き場等の施設。その向こうは観音崎。
_DSC7655 (750x475)


日本武尊、弟橘媛命(おと たちばなひめのみこと)の神話の残るこの地は房州と間近です。
左上の白い像は 「東京湾観音」 です。
_DSC7656 (750x585)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/02/05(日) 10:00:19|
  2. 横須賀
  3. | コメント:12
<<梅林のメジロ | ホーム | 横須賀/走水の夕景②>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/05(日) 10:46:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/05(日) 11:00:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

海苔採取船は6枚目の左に移っている船がそうです・・・
海苔網の下に潜り込むためのガイドアームと言いますか、スムーズに海苔網の下に潜り込めるよう工夫がしてあります・・・
このガイドアームに乗った網の下からカッタードラムで海苔を採取します・・・
その為、漁師さんは海苔だらけに成ります・・・
  1. 2017/02/05(日) 17:43:16 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

メDWパパさん
ありがとうございます。
コメントを見て、すぐ返信を書いたのですが、途中で
「待てよ、もう出発しているだろうから間に合わない・・・、ま、現地でお会いできるから」
と出掛けて行きました。
ドラマのようなすれ違いでしたね。大袈裟か、www 残念!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメYさん
ご丁寧にありがとうございます。
中山有料道路を下りた所は「汐入」で横須賀港のあるところで、海上自衛隊と米海軍基地が同居している港です。
そこはJR横須賀駅があり、駅前から観音崎行バスに乗ると20分前後で≪走水の丘≫に着きます。
終点の観音崎はそこからすぐです。
電車利用の場合は便利です。
今、メールをしましたが、届かず返ってきてしまいました。
もう一度落ち着いてやり直してみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太字]我楽多さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。海苔採集作業の様子は直接見たり聞いたりしていながら、
若布等を採集する作業船と間違えてしまいました。早速訂正しました。
  1. 2017/02/05(日) 19:01:32 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/05(日) 22:24:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ I さん
ありがとうございます。
Yさん?・・・どこがYなんだよ?とびっくりしたと思います。
間違いでした。失礼しました。www バシッ!笑い事じゃない!

  1. 2017/02/05(日) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 天気が良くて、海が青々としてきれいですね。99歳というおばあさんは、お元気そうで、とてもそんなお歳には見えません。
 寒い日が続き、インフルエンザがとてもはやっているそうですから、お気を付けください。
  1. 2017/02/05(日) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
99歳のおばあちゃん・・可愛いでしょ。
とてもそんなお年に見えません。
僕など恥ずかしいくらいです。

来るものは拒まず・・・昨年の暮れにインフルエンザも頂きました。www
庭の手入れがやっと終わりました。報酬は・・・
腰のの傷みとのどの痛み、季節外れの茶毒蛾でした。www
年も大分寄って来ましたから、これからは
頂くものもセレクトしなくちゃね。www
  1. 2017/02/05(日) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

>「来年は、≪百寿≫のお祝いをやろうね」と言ったら、「〇〇それまで元気でいて下さいよ」と逆に励まされた。

いやぁ、本当にお元気ですね。
にほんの将来は、明るいですね。
今の若い者は、やわらかいものばかりを、かまないで飲み込むから、逆に体力もないし、長生きが?マークに。
私も負けずに、頑張りますと、言いたいですね。
問ありがとうございました。
また来ますね。応援して帰ります。ポチ☆彡
  1. 2017/02/06(月) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. 雫 #Z7LMGkjQ
  4. [ 編集 ]

雫さん
ありがとうございます。
いつまでも元気で明るくお話好きなおばあちゃんです。
話題も豊富で、話をしていてもとても楽しいです。
あやかりたいなと思います。


  1. 2017/02/06(月) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/19(日) 11:17:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ トモ さん
お久しぶりです。
体調を崩いsていたのですか?
大丈夫ですか。大事にしてくださいね。
走水・・・ここは私も忘れられない所です。
又遊びに来てください。
黄粉をまぶしたマカロニ・・・みんなおいしそうな顔して頬張っていましたね。www
しゃっくり・・思い出しました。www
結局、大きな病院へ行って治しました。
治したと言っても、
「大きく口開けて・・・舌をベロ~ッと出して」
と言ってアイスクリームのような棒で舌を抑えただけで治りました。www
  1. 2017/02/19(日) 20:06:49 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示