まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・花散歩

2月7日、三浦へ満開の「河津桜」を見に行きました。今日はその途中に再び立ち寄った所の花たちです。
DSC_0054 (750x411)

昨夕(2月6日)最後に見上げたのがこの「枝垂れ梅」。
DSC_0050 (750x563) (2)

手入れの行き届いた和風の庭に良く似合う主木で、
DSC_0062 (563x750)

花の頃は、花散歩の(車の時が多いですが)途中に立ち寄って楽しませて頂いています。
DSC_0060 - コピー (2) (750x562)

隣家の庭には「レモン」が沢山実をつけていました。辺りがパッと明るく感じました。
DSC_0064 (750x563)

近くの菜園に植えられていたこの野菜花も、レモンに照らされたのか、鮮やかに照り輝いて、
≪何の花≫か分からない程眩しい。 バシッ! 又、駄洒落かい。
DSC_0066 (750x499)

お寺の花までもが黄色くなっていた。花の盛りは過ぎましたが 老婆 「ロウバイ」です。 バシッ!  失礼しました。
「昨夕に続き、又私を盗りに来たのかい。あんたも暇人だねえ。」と言いながらも迎えてくれました。
DSC_0069 (750x562)

「いやいや、嫁は一人いますから・・・もう十分ですわ。www・・・写真だけ撮りに来ました。」 
DSC_0071 (750x562) - コピー

「どうしてもと言われるのなら、これくらいお若・・・。」
バシッ! 「お前さんも分かって無いねえ。この娘もやがては≪梅干し‥≫になるんだよ!」
DSC_0133 (750x561) (3)

・・・・・・
どうも話があっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりして話がうまくかみ合いません。www
DSC_0076 (750x563)

境内の椿の林では≪メジロ≫が昼食後の休憩中。口や目鼻の周りまで花粉一杯付けて満足そう。
鳥は≪鳥インフルエンザ≫に罹っても、≪花粉症≫にはかからないのだろうか。・・・心配で眠れない。www
DSC_0084 (750x564)

これから三浦に河津桜を見に行くので、今日は目白の相手などしていられませんから急ぎます。www
と言いながら、お寺の上の神社の横からチョイと覗いた富士山。
_DSC7690 (750x562)

直ぐに梅林までたどり着きました。
DSC_0121 (750x563)

小さな梅林ですから、昨日と同じような写真が続きます。
_DSC7693 (750x564) - コピー

雪国越後の良寛さんは ≪降る雪に まがへて梅の花咲きぬ 香さへ散らずば人知るらめや≫
という歌を詠んだ。
_DSC7692 (750x538)

雪知らぬ温国育ちには、辺りに漂う梅の香が無ければ、「雪が降ってきた!」と間違えそうだ。
_DSC7703 (750x563) - コピー

早く暖かい春が来て欲しい。そんな事など考えながら、暖かい三浦の里に急ぎました。
DSC_0127 (750x500)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/02/10(金) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:4
<<三浦の春  ① | ホーム | 梅林のメジロ>>

コメント

いっぱいお花が見られて良い日でしたね。
凄いフットワークです!
  1. 2017/02/10(金) 09:27:47 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

其方はもう川津桜が咲き始めましたかぁ~・・・
此方では今日雪が降りましたが、積るほどでは有りませんでした・・・
でもお昼にうどんを食べに自転車で出掛けたら、雪が降り始め服が雪だらけに成っちゃいました・・・(笑
  1. 2017/02/10(金) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

aunt carrotさん
今日は今日は寒い日でしたね~。
夕刻には風花が待っていました。エアコン表示では外気温1度でした。

良く言えば≪フットワーク≫ですが、落ち着きがないだけです。www
徘徊爺さんと間違えられて保護されないように気を付けないといけません。
何しろ、一旦家から出ると、どこへ寄り道するかは自分でも分かりません。
思いつくまま、気の向くまま・・・。自分でも呆れています。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[太字]我楽多さん

今、三浦半島の河津桜は満開です。
以前UPした時は、3、4本咲いただけでした。

今回の寒波、四国でも雪とTVも報じていました。
県境の山は降っているんでしょうねえ。
雲辺寺スキー場は賑わっているんでしょうかねえ。

  1. 2017/02/10(金) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
コメント返信文での間違え、今朝見つけました。今日は、今日は・・・別段、≪今日≫を強調する為のものではなく単純ミスです。
風花が待って・・風花待ってどうするの・・www「風花が舞っていました」です。
それに、全て強調文字・・・見直さずに送信してしまうミスでした。
失礼しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMKさん
いつもありがとうございます。
写真の「枝垂れ梅」綺麗でしょう。毎年楽しみにして見に行っています。

そちらの雪景色…憧れる反面、暖かい地方で良かったのかなと思います。www
あんな雪の中や(雪のない季節は)アヤツが出没する所では僕は到底生きていけませんからね~。www
  1. 2017/02/11(土) 08:29:14 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示